2018年8月12日から2018年8月1日までの日記を表示中

2018年 8月12日 (日)

LAN

日付が変わってから注文したネットワーク機器が到着。

荷物到着

1つは、Fire TV Stick用の有線Ethernetアダプタ。最近たまに無線が切れることがあったんで導入してみました。Amazon純正ではなく、UGREENのやつ ですが(Amazon純正のやつは、何かケーブルが短くて、Fire TV Stickを高いところのHDMI端子に直挿ししている場合に、宙ぶらりんにしないとダメそうなデザインでアレだったんで・・・)。で、さっそくFire TV Stickに装着して、問題なく有線LANで繋がることを確認。平和だ。

もう1つは、Amazonで何かとお安く売ってる TP-LinkのWiFiルータ Archer C7。既に1台、ブリッジとして動いてるんですが、電波が弱いところがあるのと、機器整理したいのとで、追加で導入することにしました。こちらも特に問題なく設定できて動作するようになりましたが、何か改めて見ると色々微妙っすな。特に、無線で接続中のクライアントのリストがまともに表示されないのが酷い感じ・・・。あと、相変わらず、5GHzのチャネルが 、設定画面上ではチャネル幅20MHz幅で設定しているのに、いつの間にか80MHzになっているのが謎(設定画面では80MHzのまま)。

地球防衛軍5

ミッション109 INF、何度かやり直した結果、ライサンダーZFとターミガンHAZの組み合わせに軽量リキッドアーマーE3をくっつけて、何とかクリア成功。最終形態〜重装甲エイリアンで味方が減りまくってやばかったっす。

ミッション109 INF、何とかクリア

そして、その後、ミッション110 INFにも挑戦。こちらはバスターショットとリバースシューターXにハイブリッドプロテクターXEをくっつけて押し切った感じ。重装甲のエイリアンと撃ち合ってるときに、隕石でふっとばされたときは終わったかと思いましたが、味方が結構頑張ってくれました。すごい。

ミッション110 INFもクリア

というわけで、レンジャー、ついに100% 達成です。

レンジャーで100%達成

次はエアレイダーかな。

2018年 8月11日 (土)

基板

中国から赤い基板が到着。PGMの神剣伏魔録(闘幻狂)とPGM2の三国戦紀3。

神剣伏魔録と三国戦紀3到着

とりあえずPGM2のマザーがすぐ見つかったので、三国戦紀3の方を動作確認。

三国戦紀3 動作確認

無事動きました。

三国戦紀3 無事起動

プレイデモ

かっこいいなぁ

ちなみに、ラベルの手作り感がやばいですw

ラベルがすごく手作り感

せめて角の加工くらいちゃんとやってくれ・・・w。ググると出てくるROMの画像見ると、他のやつもラベルの角が雑なのあったりするんで、まあ、こういうもんなんすかね。

角くらいは丸くして欲しかった

中身が気になりますが、まあ、一応、封印あるんで、開けないでおこう・・・w

一応綺麗な封印がありますw

PGM2は、他にKOF98UMとかもあるけど、まあもういいかな・・・w

地球防衛軍5

ミッション104 INF、装備を見直して再挑戦したところ、クリア成功。

ミッション104 INF クリア

ビビってMEX5エメロードを持ち込んでいたのが悪かったようです(代わりにリバースシューターXにしてエイリアン戦押し切った感じ)。

リバースシューターX重要でした

その後は、ミッション109 INFに挑戦するも、最終形態で重装甲のエイリアンを前に撃沈。ここも難しいなぁ・・・。

VITA TV

ずっと放置していた北米版のVITA TVをセットアップ。

VITA TV

北米アカウントでサインオンしたので、北米版VITA本体におまけでついてきたBorderlands2でもダウンロードしてみようかと思ったんですが、メモリーカードがないんでした。8GBで1,800円くらいか・・・。あんまり安くないっすなぁ。

2018年 8月10日 (金)

地球防衛軍5

ミッション99とミッション100のINFを攻略したものの、ミッション104 INFで大苦戦。最初のエイリアンが出てくるあたりでもう厳しい感じ。どうしたもんか。

2018年 8月 9日 (木)

地球防衛軍5

DLC1 ミッション4 INFでガッツリ稼いだら、バスターショットがちょっと強くなったので、DLC2 ミッション11 INFに挑戦してみたところ、割と簡単に勝利。しかも強い武器がザクザク・・・。ひょっとして、ブレイザーもここで手に入ったりするかな?

2018年 8月 8日 (水)

地球防衛軍5

DLC2のミッション2 INFも稼ぎ向きですね。こっちは延々稼げるわけではないですが、スタート右後ろのビルの、さらにその後ろの旅行代理店だか何だかの前で戦ってると、相手の攻撃全然受けないので、まず負けない感じ。

その後、DLC2のNORMALを最後まで進めてみましたが・・・うーん、NORMALでこれだと、INFでのクリアは遠そうというか、絶望的な感じですね・・・。

[コメントを書く]

ドイ川崎 2018/08/25(土) 11:00:21
地球、ケイゴ

Amazon

AmazonでSDカード注文して、配達日指定だと金曜に届くとか出たんで、「まあ小さいからポスト配達だろう」と思ってお急ぎ便を選んだら、見事にデリバリープロバイダになってしまい、しかも今日配達予定のはずが、届きませんでした。

まあ、荷物が多くて捌ききれませんでしたとか、そういう話なんだと思いますが、届けに来てもいないのに「ご不在のため、持ち帰りました」って出るのは、こっちが悪いみたいな感じで、凄い腹立ちますね(届けに来てたら、インタホンにログが残るんで、来ていないのは間違いないわけで・・・)。

2018年 8月 7日 (火)

地球防衛軍5

DLC1 ミッション4 INFで稼いでいたところ、ついにスローターEZの威力がアップ(あとバスターショットもゲット)。今こそミッション69 INFの巨大蜘蛛にレンジャー単騎でリベンジするとき。というわけで、スローターEZ + リバースシューターXに探知機5型くっつけて再挑戦して、今度は無事クリアできました。長かった・・・。

ミッション69 INF、レンジャーソロでクリア

2018年 8月 6日 (月)

SSD

ThinkPad T430から外してUSB3.0のケースに入れた、OCZのSSD (Vector 150) を、PS4に繋いでみました。

SSDを外付けドライブ化してPS4に接続

早速地球防衛軍5のデータを移動。

地球防衛軍5のデータを移動

これで出撃までの待ち時間が大幅に短くなることを期待していたんですが、比べてみると、元々十数秒かかっていたところが、1秒短くなったかどうかみたいな効果しかありませんでした。残念。

地球防衛軍5

DLC1のミッション4 INFに挑戦。ここ、そんなに難しくない上に、最後にテレポーションシップを1個残して、落下地点の側で赤い飛行型が落ちてきたらM9スレイドで撃ちまくるだけで無限に稼げますね。これは凄い。

2018年 8月 5日 (日)

WiFiルータ

最近何やら自宅のWiFiの調子が悪かったので、WiFiルータ側の設定を一旦クリアして、一から設定し直してみたり。

ルータ上のDHCPサーバで、各機器に固定のIPアドレスを割り振ってたりするんですが、WebベースのI/Fだと、その辺の設定を一から入力し直すのが非常にしんどい・・・。

あと、途中、ポートフォワーディングの設定をしても、外から自宅のLAN内のサーバに外から全然繋がらないという問題が発生してハマりました。結局、原因は、ルータのLAN側のIPアドレスを変えたのに、サーバのLAN側のデフォルトゲートウェイを変更するのを忘れていたことにあったんですが(静的に設定してた)、こんなのに1時間も悩んだ上に、ググって出てきた類似の失敗談見てようやく気づいたというのが悲しい・・・。

地球防衛軍5

ミッション107 INFクリア。残っているのはやばいステージばかり・・・。

ミッション107 INFクリア

2018年 8月 4日 (土)

地球防衛軍5

2人同時プレーで、どうにかミッション69 INFとミッション105 INFを終わらせました。巨大銀β許すまじ・・・。いつかソロでリベンジしたいですね。

2018年 8月 3日 (金)

地球防衛軍5

今日もミッション105 INF失敗。マザーモンスターだけ引き離そうとしたところ、巨大銀βも一緒に襲いかかってきて終わりました。難しいなぁ。

で、最近進みが悪くなってきたので、気分転換にDLC1の序盤のINFをやってみたところ、いきなり上位クラスの武器がジャラジャラ出てきてびっくり。ミッション2なんて超安定してクリアできるじゃん。もっと早くやるんだった・・・。

スローターEZがパワーアップ

LV100クラスの武器も

2018年 8月 2日 (木)

地球防衛軍5

ミッション105 INF、今日も非常に理想的な形で進み、味方は全員生存、敵の大型は残すところ巨大銀βのみ・・・というところで戦い始めたら、緑蟻が湧き出して終わりました。この進め方はダメなのかぁ・・・。

2018年 8月1日 (水)

風邪

この暑い中、風邪ひいたっぽい (´・ω・`)

地球防衛軍5

レンジャーでミッション102 INFのクリアに成功。ウィングダイバーの増援なしのおまけつき。こんな激ムズステージ、絶対無理だろうと思ってたんですが、攻略Wiki様様ですね。

ミッション102 INFクリア

そして、頑張ってアイテムを回収しまくった結果、スローターEZのリロード時間が短縮。

スローターEZリロード時間短縮

これならミッション69 INFもいけるかもしれない!というわけで、リベンジしてみたんですが、やっぱりだめでした。最後の巨大銀βまでは到達できたんですが・・・。スローターEZ、火力も足りない感じかなぁ。

あと、最後に無謀にもターミガンHAZとスローターEZを持ってミッション105 INFにも挑戦してみたり。即死かと思いきや、いい感じで味方を失うことなくアーケルスまで余裕で撃破。が、その後、うっかりコロニストを撃ってしまったがばかりにマザーと巨大銀βが同時に反応してしまい終了。まあでも、意外と行けるのかも・・・?

2018年8月12日から2018年8月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ