2018年5月26日の日記の1番目の記事へのコメント

ドラクエビルダーズ

VITA版ドラクエビルダーズ、ようやくクリアしました。何か島で自由にできるみたいだけど、もういいかな。で、遊んでて感じたこととか。

シナリオはまあ面白かった

お話自体は、まあ面白かったです。

ただ、主人公が喋らないのはドラクエだから当然として、会話の中で、「…え、〇〇は✕✕だって?」的な言い回しが多いのが気になりました。普通のドラクエって、そんな安易な表現、あんまりなくないっすかね・・・。戦闘開始の可否以外で、会話の中でプレイヤーが「はい」か「いいえ」かで選ぶシーンとか、もっとあっても良かったんじゃないかと思ったり。

また、闇の世界を選んじゃった勇者が、割とあっさりやられちゃうし、そこに大したドラマがないのも微妙でした(しかもカンダタルックスだしw)。一応、今回の元凶でしょ・・・。

あと、「ゆきのふ」と「ゆきのへ」には強烈な違和感が。いや、元ネタが千田さんなのはわかるけど、唐突にそこだけひらがなの人名が出てくるのがね・・・。

まあ、普通のゲームとして見れば全然ありな感じですが、ドラクエの名を冠する以上は、もうちょっとこの辺、頑張って欲しかったところです。

UIとか操作周りとかは不満だらけ

ここはとにかく不満だらけ。

  • ものを作るときに、作る個数を指定できず、1個作るか、持ってる素材で作れるだけ作るかの2択なのが辛い。
  • 武器の切り替えが、いちいち古いのを外さないとだめなのも面倒くさい。全スロットが埋まってても、どのスロットの装備と入れ替えるかを選ばせれば済む話なのに。
  • アイテムを一度左右で切り替えないと、設置範囲を示す枠が出せないのが気持ち悪い。出っぱなしも嫌だけど、もう少し何とかならなかったのか。
  • 大倉庫で、「どうぐ1」と「どうぐ2」を切り替えると、強制的に手元のアイテム一覧の左端のを選んだ状態になっているせいで、要らないものを倉庫に入れるはずが、きずぐすりを倉庫に入れてしまう事故が多発 (´・ω・`)
  • アイテムを設置する際の位置合わせがしにくくて辛い。主人公を固定したまま、設置先や向きを選べるようなインタフェースにして欲しかったなぁ。
  • 便利ボタンの誤操作が辛い。話しかけようとしたら座っちゃうとか、メニュー開こうとしたら寝ちゃうとか。あと、ベッドに乗ってるのに、「寝る」が出てこないとかも 。

演出とかも微妙なところがちらほら

UIとか操作性ほどではないにせよ、この辺も気になるところがありました。

  • キメラのつばさで拠点に下りてくるシーンと、その後、拠点で動けるようになったときとで、表示方向が変わるのが辛い。とりあえず変な方向に進んじゃうこと多し。
  • ボス戦で最初の演出がスキップでず、やり直すたびに最初から見届けなければならないのもだいぶ辛い。
  • 細かいけど、椰子の木に近づくと、途中で木の傾き(デザイン?)が変わるのが気持ち悪い。

そしてゲームシステムは・・・

フィールドで素材を集めて、拠点の防衛を強化して、街の人の依頼を受けて部屋を作って・・・という流れは割と好きでした。まあ、これがダメだったら、最後までやらなかったですが。

ゲームシステムの中で一番不満だったのは、夜の扱いですね。時間の経過があるのはいいとして、夜になるとゴーストが襲ってくる仕様は、果たして必要だったのかと。面倒なのに、街中をゴーストがうろついている状態で寝たらやり過ごせるのも中途半端だし。もっと、夜になると違うモンスターが出てくるとか、夜にしか取れない素材があるとか、夜の活かし方、他にあったんじゃないかなぁと。

また、敵との戦闘にも結構不満が。割と普通に直接ちまちま殴ることで敵を倒すことが多かったですが、もっとこう、ドラゴンキラーとかゾンビキラーみたいな、弱点を突ける武器が作れて、それで手強い敵を一撃で倒すとか、キラーマシンを製造して代わりに戦わせるとか、色々なワナを仕掛けて、ピタゴラ装置のように連鎖させて、自分は何もせずに拠点を守るとか、そんな戦いがしたかったなと。

あと、拠点があっさりレベルMAXになっちゃうのも物足りない感じが。もっと街の発展に重要な意味があるとか、そういうのもあったら良かったなと思います。

総評

というわけで、ゲームのコアの部分が結構面白かったのと、ドラクエの皮を被せてあったことで最後まで遊べた感じですが、サブタイトルの日本語が変だとか、そんなことを忘れてしまうくらい、細かい所で不満が多くて、結構疲れました。何とも惜しい感じ。

お名前:  メールアドレス(省略可):
メールアドレスも表示されます
ここに名前その他を書いてはいけません: ここにメールアドレスその他を書いてはいけません:

2018年5月26日の日記の1番目の記事へのコメント

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ