2018年3月31日から2018年3月27日までの日記を表示中

2018年 3月31日 (土)

CPS1

VARTHのCボードとカプコンワールド2のCボードは、レジスタの位置がよく似ています。というかほぼ同じ?というわけで、試しにCボードを交換して動かしてみました。

VARTHとカプコンワールド2のCボード

VARTHにカプコンワールド2のCボードをつけても、固まったりせず、それなりに絵が表示されて動きはします。ただ、背景レイヤなどのOn/Offを指定するビット位置が違うため、本来表示されるべき背景が表示されず、代わりにStarfieldが表示されて縦線状態に。

VARTHにカプコンワールド2のCボードをつけて動かした状態

逆もまた然り。カプコンワールド2も、背景が一部表示されない代わりに、縦線が点滅してます。

カプコンワールド2にVARTHのCボードをつけて動かした状態

これらからわかることは、VARTHのCボードでは少なくとも0x10が、カプコンワールド2のCボードでは0x02が、それぞれStarfieldの片方を表示するためのビットとして用意されているということ。つまり、使わないレイヤだからといって、すべて 1 << 7 (0x80) とかに押し込められているのではなく、1 << 2 (0x02) 〜 1 << 6 (0x20) の5bitの空いているところにマップされていることがわかります。この辺はMAMEのソースコードからはわからない情報ですね・・・。

あと、ついでに、これら2タイトル(カプコンワールド2はなぜか2枚持ってるので合計3枚)の電池交換&ソケット化を実施しました。

キー書き換え用のアダプタを使って通電しながら、ハンダごてを当てて、元の電池を外して、ソケットを取り付けよう・・・と思ったら、アダプタのピンがCボードの部品に干渉することが発覚・・・。92641C-1だとこうなっちゃうのか(´・ω・`)

ピンが部品に干渉

というわけで、ピンの位置をずらして、さらに曲げました。

ずらして曲げた

で、改めてアダプタをつけた状態のCボードを眺めてみたんですが、この状態で、アダプタとCボードの隙間にハンダごてとかはんだ吸い取り線を突っ込んで、電池の足のハンダを吸い取って、さらにソケットをはんだづけするとか、どう考えても無理ですわ (´・ω・`)。というわけで、アダプタなしで外部から電源供給できるように、+5VとGNDのところに直接はんだづけしちゃいました。

+5VはダイオードD1のアノード側に接続

GNDはコンデンサCCX3の足に接続

後は通電しながら、電池の足のハンダを吸い取り線を使って一気に除去し、元の電池を外して、ソケットを取り付けて、電池をはめて、外部電源を切り離して完了(間の写真一切なし)

ソケット化&交換完了

ドキドキ・・・

果たして無事交換できているか・・・

無事動きました。ふぅ。

カプコンワールド2、交換成功

次はVARTHです。

VARTHもソケット化

こちらも無事成功。電池装着後、外部電源を切り離す際に、外部電源を切る前に配線を外してしまい、しかも外部電源のGNDが電池の+極に一瞬触れて、電源側がキュッと変な音を立てて超冷や汗かきましたが、大丈夫でした。怖かった・・・。

無事動作

最後に、もう1枚のカプコンワールド2も交換しておしまい。こちらも成功です。

もう1枚のカプコンワールド2も交換

後はカバーをつけて完了です。このCPS1 2タイトルは、カバーの取り付けが超面倒臭いんですよね・・・と思ったら、ここで大変なことが発覚しました。何と、ソケットの厚みのせいで、元々高いCボード部分がさらに高くなってしまい、カバーを取り付けられなくなってしまいました。

カバーと基板

うーん、何とかするとしたら、ベースとカバーの間に、何かしらのスペーサを噛ませて、1cmくらい浮かせた状態でネジ止めする形に変更するとかですかね。ちょっと考えますかね・・・。

2018年 3月30日 (金)

CD電人

ようやくCD電人ゲット。バーチャルコンソールの数倍のお値段しちゃいましたが、まあ、物理メディアで欲しかったんで・・・。

CD電人

ところで、今回は、Amazonのマーケットプレイスで買ったんですが、この手の中古品は、大概個別の写真がなく、出品者の説明文を読んで判断するしかないため、かなりのリスクがあるんですよね。今回は、ヤフオクの相場とほぼ同じくらいで出品されていて、説明文的に問題なさそうだったんですが・・・

説明文

開けてびっくり。何と、帯が付属しているではないですか。確かに、「帯がない」とは記載されていませんが・・・。

帯が入ってた

しかし、ケースに貼られているという「バーコードシール」が見当たりません。おい、どうなっているんだ、夢大陸さん。すごいぞ!ありがとう!

裏側も綺麗

2018年 3月29日 (木)

特に何もしていない

地球防衛軍5したくらい。

2018年 3月28日 (水)

風邪

くしゃみと鼻水が酷くて、今日は一段と花粉が凄いのかなと思ってたら、どうも風邪ひいてたっぽいです・・・(´・ω・`)

地球防衛軍5

エアレイダー楽しいです。レンジャーとウィングダイバーで、エアレイダー用の高レベルの武器を取得しておいたお陰で、Hardのシングルプレイも今のところ何とかなってます。

2018年 3月27日 (火)

CPS1

CPS1のCボードのUnknownなレジスタ、設定してもしなくても挙動が変わらないんだから謎のままでもいい気がするけど、やっぱり気になりますなぁ。Unknown1は、起動直後に0を設定するタイトルが多い気が。キンドラは、そういう挙動はないっぽい。あと、Varthは、頻繁にここに1を書いた後、0を書いたりしているようです。一方、Unknown2とUnknown3には、ゲームごとに全然違う感じの値を書いているんですよね。それこそランダムな感じの・・・ひょっとして、疑似乱数生成機能の乱数シードだったり?

というか、電池が生きているCボードがたくさんあるんだから、それを活かして、Cボードのレジスタをもっとあれこれ叩いて実験してみれば、何かわかりそうな気も。CPS1 Diagnostics ROMを改造したら、何かできるかな。

2018年3月31日から2018年3月27日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ