2017年12月31日の日記を表示中

2017年12月31日 (日)

VSスーパーマリオ

SwitchのVSスーパーマリオを購入。ぬぬ、むずいなこれ・・・

今年を振り返る

2017年最後の日なので、今年も、この1年を振り返ってみます。

基板

今年新たに入手したのは、10タイトルくらい?もう場所もないし、今後、数が大きく増えることはなさそうです・・・。

パドルマニア

プレイガールズ

環境面では、タッチスクリーンつきの液晶を入手したことで、タッチデウノー、同2および日テレ式未来予想スタジオ動かせるようになったのが、大きな出来事ですかね。

タッチデウノー

修理については、大きいのはタッチデウノー2のLCX16245を交換したくらい。ほとんど何もしませんでした。

タッチデウノー2のLCX16245交換修理

家庭用ゲーム

現行機については、ハードではSwitchを新規に購入したのみでしたが、ソフトではZELDA BOTW(Wii U版)、ドラクエXI、Cuphead、マリオオデッセイ、地球防衛軍5と、大変良いタイトルに恵まれた1年でした。

なかなか買えなかったSwitch

今年一番のゲームはZELDA BOTW

面白かったけど色々不満も残ったドラクエXI

そして今一番熱い地球防衛軍5

旧機種だと、去年はファミコンが熱かったですが、今年はスーファミと64が熱かった感じです。

スーファミに関しては、ミニスーファミの発表ちょっと前くらいから急激に収集熱が高まって、ミニスーファミ収録タイトルはもとより、気になりつつも当時買えなかったものから、こんなのあったんだー的なものまで、お安いものをヤフオクやら通販やらで買い漁りました。最終的に100タイトルくらい増えた感じですw

今年はスーファミブーム

また、復刻版的なものも、シュビビンマン零、16bitコレクション ジャレコ Vol.1、アイアンコマンドーと買いました。薔薇野郎も予約済み。この流れ、是非今後も続いて欲しいところです。

シュビビンマン零

16bitコレクション ジャレコVol.1

アイアンコマンドー(復刻版)

それから、RGBの画質も気になって、スーファミJr.本体をゲットして、RGB化改造したりもしましたね。

スーファミJr. RGB出力化

画質比較

ちなみに、1chipの後期型本体も狙ってみたりしたんですが、これ絶対そうだろ!と思って買った「S2453」で始まるシリアル番号の本体が見事に外れで、SNS-CPU-APU-01だったのには軽く凹みました(結構高く買ってしまったこともあり)。どんなリビジョンのスーファミでも、しゃきっとしたRGBを出せるようにするような改造、できないもんか・・・。

はずれ・・・(´・ω・`)

あと、スーファミと言えば、ミニスーファミも買えたんで、スターフォックス2を実機で動かしてみようかと思ったりもしたんですが、結局手付かずのまま。

ミニスーファミ

64の方は、スーファミ熱が落ち着いてきたあたりで急に色々欲しくなり、こちらもいっぱいゲット。60タイトル以上増えたと思われます。64は、現行機だった時代、デザインが好きでなかったこともあって、トレジャー作品以外ほとんど遊んでなかったんで、知らないタイトル、結構多いんですよね。

64のソフトまとめ買い

あと、RGB出力化してもボケた感じになる画質が気に入らなかったので、オーストラリアからN64RGBを取り寄せて、改めてDeblur対応でRGB化したりもしました。

N64RGB組み込み

それ以外だと、今更ながらレトロフリークを買いました。

レトロフリーク

合わせて、気がついたらギアコンバータがプレミア化してたので、RetroN 5 3-in-1アダプタを輸入。

RetroN 5 3-in-1アダプタ

そしてRetroN 5をハックして、FW入れ替えみたいなことせずに、スマートに汎用ダンパーとして動かすという野望を達成。久々に組み込みLinuxで遊べた上に、おまけで、Retro Pieにも少し詳しくなりましたw

PC関連

PCは、特に新調などはなし。モニタが壊れてるThinkPad T430をSSD化したり、EPSON DirectのNP30Sを引っ張り出してWindows 10化したりしましたが、その後全然使ってないですね・・・。というか、NP30Sにメモリを増設してSSD化するのが一番ハッピーなのか? NP30Sは、メモリ増設できないっぽいっすね・・・(´・ω・`)

SSD買ってT430のHDDを換装

また、セールのタイミングで、Steam Linkも買ってみました。これも今のところ全然使ってないですが・・・。おまけで、Valveのゲームがゲームが大量についてきたんで、そのうち遊んでみたいとは思っているんですが、いつになることやら。

Steam Link

あと、プリンタもCanonのTS6030に買い換えましたね。それまで使っていたブラザーのDCP-J952Nは、まだ動くのに勿体無い感じではあったんですが、給紙が面倒くさいとか、ソフトウェアがいけてないとか、色々不満があったもんで・・・。

TS6030

デジタルガジェット

今年買ったFire TV Stickは、文字入力まわりと、Prime Musicの使い勝手の悪さはもう少し何とかならんのかという感じですが、概ねいい感じで活躍してくれています。DiXiM Playも使えるようになりましたし。

Fire TV Stick

あと、勢いでNEWワールドアイも買いました。が、こちらは未だ、どう活用していいのかよくわからない状況です。買ったら何か思いつくかなーと思ったんですが・・・w

NEWワールドアイ

あー、あと、今年は、アカとブルー、torne、DiXiM Play SEといったアプリのお陰で、前々から持っていたiPad Airがようやく活用され始めた年かもしれません。

アカとブルー

AV関連

今年は、テレビ周りを結構整えました。まず、RECBOX(HVL-DR3.0)とnasneを買って、録画・視聴環境を強化。

RECBOX

nasne

その後、引っ越しに合わせあてREGZA 55Z700Xを購入し、さらにHDT-AV4.0を買って、タイムシフトマシン化してやりました。ここまでやると、テレビ放送が全然別物になりますね。

REGZA 55Z700X

HDT-AV4.0

車関係

車は特に何もしてないですが、買い換えずにもう少し乗ろうってことで、今年は冬タイヤを買いました。これで冬も長岡に行けるはず・・・。

私生活

今年は新居が完成して引っ越したり、家族が増えたりと、イベント盛りだくさんな1年でした。

まとめ

振り返ってみたら、意外と色々やってますねw。ただ、やっぱり時間が限られる関係で、基板関係はちょっと寂しい感じの1年でした。まあ、今後しばらくは、こんな感じが続くんでしょう。来年以降も、細くてもいいので、長く、ゆるゆると続けていきたいところです。

2017年12月31日の日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ