2017年11月7日から2017年11月3日までの日記を表示中

2017年11月 7日 (火)

風邪

だいぶ状態良くなったかな。夜更しせずに早く寝たので特に何もなし。

2017年11月 6日 (月)

風邪

風邪でお休み。喉が辛い・・・。

2017年11月 5日 (日)

マリオオデッセイ

ゼルダやドラクエと違って、うおお!と毎日遊びたくなるほどではないけど、まあ週末には遊んどこうかなという感じになります。

風邪

マリオやってたら、急激に体調が悪化。風邪ひいた模様 (´・ω・`)。今回も喉からです。トホホ・・・。

RetroN 5ハック

ファミコンとNESのソフトに限り、ダンプ結果のCRCがデータベース上の値とどうにも合わず不思議だったんですが、これ、先頭16Byte(ヘッダ?)を捨ててやらないとだめなんですね。なるほど・・・。

2017年11月 4日 (土)

RetroN 5ハック

/etcの下をいじりたくないので、Dropbearを起動する際、-r オプションをつけてホストの鍵のパスをいちいち指定してたんですが、面倒なので、options.h を編集してパス修正。これでDropbear関係はだいたい完了かな。

次は、ダンプ結果を自動処理するスクリプトを作ってみます。目指すイメージは、inotifywaitを使ってダンプの完了を検出し、その場でファイルのCRCをチェックして、アプリと同じデータベース引いてタイトルなどの諸情報を取得し、そのままファイルをRetro Pieに転送して、Retro Pieでゲームを起動する、みたいな感じのもの。

ホテル

25日に大阪に一泊したいんですが、大阪マラソンと重なったせいか、ホテルがまったく取れないという・・・。keigoさんの力を借りて、何とか近畿日本ツーリストで堺のビジネスホテルを押さえることができましたが、色々厳しいなぁ。ていうか、他の人、来れるのこれw

2017年11月 3日 (金)

RetroN 5ハック

DropbearなるSSHの実装があったのね。 OpenSSLを必要とせず、staticバイナリのクロスコンパイルもすごく簡単なようです。こりゃすげえ。

が、バイナリ自体は動作するも、サーバを動かしてみると外から繋がりません(´・ω・`)。調べてみると、どうもgetpwnamがきちんとした値を返していないのが原因な模様。Android環境だからですかね。どうせrootでしか入らないので、常に固定のstruct passwd *を返す my_getpwnam を用意して、getpwnam の代わりにこれを呼び出し、さらに getusershell によるシェルのチェックを回避するようソースをいじってビルドし直した上で、サーバ側で公開鍵認証でログインするように仕立ててやったら、ちゃんとログインできるようになりました。ついにTelnet卒業(笑)。

後はscpが動けば、FTPも卒業なんですが、こちらもすんなりは動きません。なぜか /usr/bin/dbclient を開こうとしてますな。ソースを見ると、 options.h で、DROPBEAR_PATH_SSH_PROGRAM が "/usr/bin/dbclient" に定義されているからっぽい。そしてよく見たら、この値、-S オプションで変えられるじゃん。というわけで、dbclientのパスを -S オプションで指定してやったらscpも動き出しました。よし、これでFTPも卒業ですw

ただ、-S による指定は、外からscpでデータを転送する際にも必要になるらしく、-S オプションで頑張るとなると、下記のような感じで、/usr/bin/scp にラッパーとなるスクリプトを用意してやらないとまずいっぽいです。

#!/system/bin/sh
/mnt/scratch/bin/scp.bin -S /mnt/scratch/bin/dbclient $@

こりゃかっこ悪いので、おとなしく options.h を直した方が良さそうですね。

Steam Link

Steam Linkが届きました。Steamのゲーム、全然遊んでないけど(汗)

Steam Link届いた

2017年11月7日から2017年11月3日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ