2017年11月15日から2017年11月11日までの日記を表示中

2017年11月15日 (水)

RetroN 5ハック

RetroN 5側では inotifywait でディレクトリを監視するスクリプトが起動時に自動で上がるようになったんで、次はRetro Pie側で同じことをやりたいわけですが・・・ /etc/rc.localに書き足す方法、crontab に @rebooot を書く方法、systemd にする方法など、色々試してみるも、ことごとく失敗。やっぱり runcommand.shのtty まわりがダメっぽい。

一体、emulationstation はどうやって起動時に勝手に上がっているんだ・・・。というわけで、調べてみたら、「/etc/profile.d/10-retropie.sh」から起動していました。最近のbashは /etc/profile.d なんて見たりするの? ・・・いや、/etc/profile の中で source してるだけか。なるほどね。

/etc/profile.d/10-retropie.sh に以下のように書いておくと、Raspberry Piが起動して、自動ログインしてシェルが上がった時点で autostart.sh が実行され、その先でemulationstationが起動するという仕組みのようです。ttyが/dev/tty1かどうか確認することで、普通のシェルには影響しないようになってるんですね。なるほどねー。

if [ "`tty`" = "/dev/tty1" ]; then
    bash "/opt/retropie/configs/all/autostart.sh"
fi

というわけで、autostart.shの代わりに、自前のスクリプトを呼び出すようにしてやったら、その中で呼ばれる runcommand.sh が正しく動くようになりました。あーやっとだ。というかRetroN 5まったく関係ない・・・w

2017年11月14日 (火)

RetroN 5ハック

昨日発覚した、Dropbearのscpを起動処理の中で呼び出すとknown_hostsを見てくれない問題、ソースを読んで実機で実験して原因がわかりました。起動処理の中では、$HOMEが「/」になってました。というわけで、scpを呼ぶ前に「export HOME=/root」してやったら、known_hostsを見てくれるようになりました。ふー。

2017年11月13日 (月)

RetroN 5ハック

inotifywait でディレクトリを監視し、ファイルが書き込まれてcloseされたらscpで外部に転送する処理を、RetroN 5のinit.rcの先で呼ばれる処理の中で、バックグラウンド実行させてみたんですが、scpを呼ぶと、$(HOME)/.ssh/known_hostsにちゃんと記載があるホストに繋いでも「Host '192.168.***.***' is not in the trusted hosts file.」と出て、入力待ちの状態になってしまう問題が発生。

コマンドラインから手でscpする分には問題ないので、Dropbearがknown_hostsを読むところに何かありそうな感じなんですが、原因を探るのが面倒くさいので、ひとまずDropbearのscpコマンドに、中で dbclient に -y オプションを渡すように変更を加え、dbclientでknown_hostsを無視させるようにして対処。Dropbearはほんといじりやすくて助かります。

2017年11月12日 (日)

何もしていない

マリオオデッセイをちょっとやったくらいで特に何もせず。

2017年11月11日 (土)

ミニクルージング

横浜で船乗ってきました。晴れてよかった。

船乗ってきた

RetroN 5ハック

昨日はまった、Retro Pieoのruncommand.shがバックグラウンドで動かない問題は、メニューが原因だった模様。/opt/retropie/configs/all/runcommand.cfgの「disable_menu」を0から1に変更したら、バックグラウンドで動くようになりました。

これで、ようやくRetroN 5でカートリッジを読み込むたびに、それがRetro Pieで実行されるという、外部エミュレーション環境が動き始めました。ふー。

UNIXの小ネタ的なもの

ps auxww | grep hoge とかやると、実際に動いている hoge の他に、「grep hoge」自体も引っかかっちゃう問題、当然昔からあって、出力にさらに grep -v grep を繋いで「grep hoge」の行を消してお茶を濁すのも有名な技だったりしますが、何かイマイチかっこよくないよなーと思って、もっとクールなのを探したら、素晴らしい方法がありました。ps auxww | grep '[h]oge' と、コマンド名を正規表現にしてgrepかける方法。これはスマートで賢いなぁ。目から鱗。

あと、Retro Pieでよくカーソル消えるの何なんだろうと思って調べてみたら、「tput civis」で消えるんですね。復活は「tput cnorm」と。これも知らなかった、というかtput自体初めて知ったかも。

2017年11月15日から2017年11月11日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ