2017年11月13日から2017年11月9日までの日記を表示中

2017年11月13日 (月)

RetroN 5ハック

inotifywait でディレクトリを監視し、ファイルが書き込まれてcloseされたらscpで外部に転送する処理を、RetroN 5のinit.rcの先で呼ばれる処理の中で、バックグラウンド実行させてみたんですが、scpを呼ぶと、$(HOME)/.ssh/known_hostsにちゃんと記載があるホストに繋いでも「Host '192.168.***.***' is not in the trusted hosts file.」と出て、入力待ちの状態になってしまう問題が発生。

コマンドラインから手でscpする分には問題ないので、Dropbearがknown_hostsを読むところに何かありそうな感じなんですが、原因を探るのが面倒くさいので、ひとまずDropbearのscpコマンドに、中で dbclient に -y オプションを渡すように変更を加え、dbclientでknown_hostsを無視させるようにして対処。Dropbearはほんといじりやすくて助かります。

2017年11月12日 (日)

何もしていない

マリオオデッセイをちょっとやったくらいで特に何もせず。

2017年11月11日 (土)

ミニクルージング

横浜で船乗ってきました。晴れてよかった。

船乗ってきた

RetroN 5ハック

昨日はまった、Retro Pieoのruncommand.shがバックグラウンドで動かない問題は、メニューが原因だった模様。/opt/retropie/configs/all/runcommand.cfgの「disable_menu」を0から1に変更したら、バックグラウンドで動くようになりました。

これで、ようやくRetroN 5でカートリッジを読み込むたびに、それがRetro Pieで実行されるという、外部エミュレーション環境が動き始めました。ふー。

UNIXの小ネタ的なもの

ps auxww | grep hoge とかやると、実際に動いている hoge の他に、「grep hoge」自体も引っかかっちゃう問題、当然昔からあって、出力にさらに grep -v grep を繋いで「grep hoge」の行を消してお茶を濁すのも有名な技だったりしますが、何かイマイチかっこよくないよなーと思って、もっとクールなのを探したら、素晴らしい方法がありました。ps auxww | grep '[h]oge' と、コマンド名を正規表現にしてgrepかける方法。これはスマートで賢いなぁ。目から鱗。

あと、Retro Pieでよくカーソル消えるの何なんだろうと思って調べてみたら、「tput civis」で消えるんですね。復活は「tput cnorm」と。これも知らなかった、というかtput自体初めて知ったかも。

2017年11月10日 (金)

スーファミ

せっかくなので、後期の1chip型のスーファミ本体も欲しかったりするんですが、最近手に入れた後期国産品は見事に外れでした(SNS-CPU-APU-01)。残念。まあ、本体・パッドともに非常に綺麗だったのは良かったですが。

外れ

BEEPさんのblogに書かれている見分け方は、あくまで「後期型」の見分け方でしかなくて、1チップの見分け方じゃないんですよね。最後は運か・・・。

RetroN 5ハック

RetroN 5側から、Retro Pieにdbclientでログインして、runcommand.shを実行させることを試みたんですが、全然うまくいかず(´・ω・`)。そこで、Retro Pie側でも inotifywait を動かして、RetroPie/roms/ の下を監視し、ファイルの追加を検出したら、元々動いているretroarchをkillした上で、runcommand.sh を実行する方針に変更してみたんですが、こっちも runcommand.shがバックグラウンドで動いてくれず、はまりまくり。うーん、おそらくtty関係とかなんでしょうけど・・・。

2017年11月 9日 (木)

何もしていない

明日朝超早いので何もせずに就寝。

2017年11月13日から2017年11月9日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ