2017年10月26日から2017年10月22日までの日記を表示中

2017年10月26日 (木)

スーパーマリオオデッセイ

おお、今日発売か。というわけでDLコード入力してDL開始。・・・この速度だと、当分遊べんな(´・ω・`)

スーパーマリオオデッセイをゲット

RetroN 5ハック

何か /dataの下が掃除されちゃってるっぽいですね。/dataの下をinit.rcを参考に復元したらアプリが上がってきましたが、また暫くすると落ちちゃいます。うーん、何だろう。

それならばと、あらかじめ /dataにマウントされてるパーティションのイメージをSDカード上に作っておいて、それを起動時に/dataに強制マウントするようにしてみたら、今度は落ちなくなりました。よくわかんないけど、これで同じ状態になったということか?

2017年10月25日 (水)

アーケードアーカイブス

買ってなかったニンジャウォーリアーズをポチリ。

RetroN 5ハック

とりあえず、新しい方にもtelnetで入れるようにはなったんですが、アプリが落ちちゃって、何もできなくなりますな。何だろう。

2017年10月24日 (火)

レトロフリーク

セットアップして動かしてみました。

レトロフリークセットアップ

普通に動くのは当たり前なので、気になるRetroN 5 3-in-1アダプタを試してみます。

RetroN 5 3-in-1アダプタの動作を確認

海外マスターシステムは問題なし。

SAGAIA

認識OK

起動

マークIII用のマイカードもOK。

ピットポット

認識OK

起動

さて、問題の非マークIII用マイカードは・・・。

問題の非マークIII用マイカード

認識された!

スターフォース認識された

おお、動く! ということは、RetroN 5で認識されなかったのは、アダプタの問題じゃなくて、本体側の問題ってことですかね。

スターフォース動いた

ちなみに、16bitコレクション ジャレコ Vol.1 は、RetroN 5と同じような感じになって動きませんでした。まあ、中身ほとんど一緒みたいだから、当たり前か。

動かず

RetroN 5ハック

レトロフリークにUSB Etherを繋いでみたんですが、こっちもちゃんと認識されてリンクしますね。さすが、中身がほとんど同じだけのことはあるw。今後はこっちでやろうかな。

レトロフリークでもUSB Ether使えそう

2017年10月23日 (月)

スーパーファミコンJr. RGB化

ミニスーファミと比べて、RGB化したJr.などは色がちゃんと出てない問題ですが、何とFRAMEMEISTERのファームウェアのバージョンアップすると直るという情報を中の人から直々に頂きましたw。早速試してみたところ、見事に改善。画像は左からJr. RGB + FRAMEMEISTER v2.00、Jr. RGB + FRAMEMEISTER v2.03、ミニスーファミです。

ファームウェア上げて比較

古いファームウェアの左側に比べて、最新ファームウェアの中央の方が雪原や崖の模様、会話ウィンドウのグラデーションなどがはっきり出ているかと思います。色合いこそ違いますが、右のミニスーファミと、ほぼ遜色ない感じです。うおー、素晴らしい。

2017年10月22日 (日)

Switch

Switch、ちゃんと届きましたw

Switch届いた

おおー。

本物だ・・・

本当はこういうの要らないんですが、セットだったので・・・。ていうか、抱き合わせにならんのか?w

液晶保護フィルム

あ、マリオオデッセイは、まだDLコードの入力、受け付けてくれないのね。DLの予約くらいできるかと思ったんですが・・・(´・ω・`)

Cuphead

最近日曜にしか遊んでないかも?w 先日苦戦したドラゴンは、今日は割とあっさり倒せました。その勢いで鳥も倒して、ようやく次の島へ。あと、ショップでチャージを買って装備してみたんですが、これ、なかなか強力ですな。

スーパーファミコンJr. RGB化

スーパーファミコンJr.をこちらの方法でRGB化してみました。 改造自体は、75Ωの抵抗 3本と1.2kΩの抵抗3本を、それぞれ挟むだけの、シンプルなやつです。

空中配線は嫌なんで、ユニバーサル基板小さく切って、そこに抵抗つけて配線しました。早速動作確認。

動作確認

わーい。

とりあえず絵が出ました

なかなかのクッキリ感。

クッキリ

こっちで見てみましょう。

ヴァルケン

滲みがないですね。素晴らしい。

滲みなくてすごい

クッキリだ。

細かいドット絵がクッキリ

中期型の本体と比較してみます(左がRGB化したスーファミJr.、右が中期型本体のRGB出力)。まずは天地創造のタイトル画面。右の方がドットの境界が曖昧ですね。こっちの方が好みという人もいそうですが。

天地創造

次はツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだまのタイトル画面。中期型(右)は背景の青空のせいで、文字の滲みが目立ちますが、Jr.(左)の方が圧倒的にくっきりしていることがわかります。これは気持ちがいいw

ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま

スーパーメトロイド。こちらも文字クッキリ、背景の模様はっきり。

スーパーメトロイド

ただ、ミニスーファミと比べると、何か色が出ていない感じが。下記画像は左からミニスーファミ、Jr. RGB、中期型 RGBなんですが、ミニスーファミで出てる崖や雪の模様が潰れちゃってる感じですね。階調がちゃんと出てない系?これは FRAMEMEISTER的な問題か?

FF6でミニスーファミ含めて比較

ちなみに、1.2kΩの抵抗は、結局手元にあった1kΩと150Ωと75Ωを直列に繋いで作りました。1225Ωじゃんと思われそうですが、1kΩがどれも実測980Ω前後だったんで、これでほぼぴったり1.2kΩにw

1.2kΩの抵抗3セット + 75Ωの抵抗3セット

2017年10月26日から2017年10月22日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ