2016年12月31日の日記の3番目の記事へのコメント

今年を振り返る

2016年も今日で終わりなので、また例によって今年を振り返ってみたいと思います。

基板

今年は、リスト上は50タイトルくらい増えたっぽいですが、そのうち10タイトルほどは、以前からあって、壊れていたりしたのが直ったことで計上された分なので、純粋に増えたのは40タイトルくらいということでしょうか。まあ、動かないやつとか、何だかよくわからないやつとかを含めると、もっとたくさんになりますが・・・。

増えた基板で、「これぞ!」という会心のタイトルはなかったですが、色んな意味で一番インパクトがあったのは '96 Flag Rally ですかね。初めてMAMEのドライバを書いたりもしました。

'96 Flag Rally

ラリーX的なゲーム

女の子が出てくるけど

これはまずいw

あとはようやくジンジンジップを手に入れられたのも良かったかな。

ジンジンジップ

修理に関しては、とりあえずTL866CSと変換用のアダプタを導入したことで、TSOPのFlashメモリを基板から外して、プログラマで書き換えて、さらにつけ直すということができるようになったのが大きな変化でした。お陰で入手してから3年半ほど死んだままだったジャンクのSPIマザーが蘇生しました。

SPIマザーのフラッシュ

書き換え可能に

それと、CPS1・CPS2のキー書き戻しは衝撃的でした(自分で交換した基板の電池が切れまくってたのも衝撃でしたがw)。Arcade Hackerの人は、ほんとどうやってここに辿り着いたんですかね・・・。

ザ・キング オブ ドラゴンズ

ハイパーストリートファイターII

パワードギア

ヴァンパイアハンター

ヴァンパイアハンター2

家庭用ゲーム

今年は結構色々遊びましたね。地球防衛軍4.1に始まり(まさかあんなにはまるとは思いませんでした)、ドラクエヒーローズII、Oceanhorn、戦国無双4、人喰いの大鷲トリコといったあたりはクリアまでしっかりプレー。そしてよく見たら、どれもPS4のゲームですな。今年はPS4が大活躍の1年でした。中断中のUnravelや、とりあえず積んでるアーケードアーカイブスやガレッガ、ワイルドガンズとかも含めると、我が家ではPS4一強状態ですね、ホント。遊びすぎて(?)ボロボロになったアナログスティックも交換したりしたんで、来年もよろしくお願いします。

あと、我慢できず、XBOX Oneも購入しました。まだ箱から出してちょっとゲームダウンロードしただけですが。こちらでも来年は色々遊んでみたいですね。

古い方では、ファミコンが増えまくった1年でもありました。カートリッジだけで100本以上増えてます。きっかけは何だったんでしょうね。7月頃に、ちゃんとリストを作ったから?その後、ミニファミコンが発売されたりして妙に対抗意識を燃やしてしまったのもあったかも(笑)。こんな写真撮ったりもしましたねw

あの写真風の写真

クラシックミニ相当

改造系では、ゲームギアをGGLCD化したり、ツインファミコンにNESRGBを入れたりしました。何気にゲームギア初体験な気がします。

ゲームギアにGGLCD組み込み

ゲームギアへのGGLCD組み込み成功

ツインファミコンNESRGB化

ツインファミコンNESRGB化成功

環境面では、今まで純正パッドを乗っ取ってXbox 360用に改造してあったPS3用のバーチャスティックHGに、Brook Fighting Boardを入れて、PS4用にスティックにしたりもしました。Xbox 360やDCなどの環境向けに、PS360+も買ったんですが、こちらはまだ未着手ですね。来年はXAC-1のパネルに組み込んでみたいところです。

PC関係

3Dマイホームデザイナーの3D表示がなかなか重くて辛かったので、5年以上前に組んだPhenom II X6 1065TのPCにGeForce GTX 750Ti を導入したりしました。そういえばこれを景気に、Steamのアカウントを作ったりもしましたね。まったく遊べていませんが・・・。あと、同じくデスクトップPCのメインのディスクをSSDにもしたりしましたね。

マイコン関係

Raspberry Pi 3を買いました。なぜか全然安定せず、当初予定していたシステムは、結局Intel系のPCにLinuxを入れて動かしちゃったので、今は箱に入ったままとなってますが。来年はこれ使って何かしたいところです。

日本語入力関係

今年はuim-mozcをLinux環境に導入したりもしました。uim.elでMozcを当たり前のように利用できることに衝撃を受けました。今もuim-mozc + uim.el でこの文章を書いていますw

モバイル関係

auのLGL22がスペックの割にもっさり気味だったので、Nexus 5Xを購入し、さらに更新期間のタイミングを狙ってキャリアをauからOCNモバイルOneに乗り換えました。今のところ、これで十分な感じです。

そういや、ポケモンGOもしばらく遊んで(?)いましたね。ハロウィン終わったあたりまでは結構こまめに動かしてたりしたんですが、その後、まったく起動しなくなって今に至ります。

車関係

これまで車をいじるとか一切やってこなかったんですが、カーナビが壊れたので、Amazonで買って自分で取り付けるというのに挑戦しました。どきどきでしたが、まあうまく行って、普通に使えてます。

私生活

今年の遠出は、長岡花火見に行ったのと、日光に旅行したくらいかな。あ、1年半ぶりにアメリカに行ったりもしましたねw。なぜか生まれて初めてビジネスクラスに乗れたりと、色々貴重な経験をさせて貰いました。

年間を通じた一番大きなイベントは、やはり家関係ですね。週末が潰れまくりな上に、建て始めてから予想もしない事件が起きたりして、今後も不安でいっぱいですが、まあ、来年無事入居できるよう、頑張りたいところです。ちなみに、家の検討のために導入した3Dマイホームデザイナー12は本当に大活躍でしたが、発売して何年も経ってる割にはバグが多かったり、屋根とか全然いじれなかったりで、色々とイライラさせられることも多かったです。まあ、凝ったことしたけりゃProを買えってことなんでしょうけど。

まとめ

今年は去年に比べて、基板を触ったりする時間を多く取ることができた1年でした。来年は何かと慌ただしい1年になりそうなので、またあんまりできなくなっちゃうかな。新居で環境は良くなるはずなんで、できれば無理のない範囲で、楽しく続けたいところです。

お名前:  メールアドレス(省略可):
メールアドレスも表示されます
ここに名前その他を書いてはいけません: ここにメールアドレスその他を書いてはいけません:

2016年12月31日の日記の3番目の記事へのコメント

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ