2015年12月15日から2015年12月11日までの日記を表示中

2015年12月15日 (火)

AliExpress

ついにポチりました。届くのは、何週間後だろうか・・・。そもそも、ものがちゃんと届くのだろうか・・・。

BD

Minions届きました。どんどん溜まる、積みBD・・・。

minions

AndroidのGmail

数日前から、Nexus 5とかNexus 7で、Gmailで特定のメール(たとえばAmazonからの配達のお知らせ メールとか)を開くとアプリが100%落ちる問題が発生しております・・・。アプリのレビューを見ると、同様の報告が多数。相当痛い不具合な気がするけど、Googleは何か対応してたりするんですかね。

同様の報告多数

って、英語のレビューは、静かですね。変な人が★1個つけてたりしますが、クラッシュとは全然関係ないっぽいし。うーん。

日本語版は静か

勝手にスリープ解除

そういえば、今日は勝手に起動していませんでした。わーい。

[コメントを書く]

usama1258 2017/10/09(月) 01:24:54
You Must Download Android System Webview it is very helpful to download and monitor all the files you download and run on your android smart phone so you can download the Andriod System Webview From Apk Medium.
Apk Medium Is Very Best Site to Download App The Apk Apps And Apk Games You Can Also Download Many Other Andriod App From Apk Medium.
Now Here is the link of Android System Webview to Download Click On The Below Link:
http://www.apkmedium.com/android-system-webview

2015年12月14日 (月)

勝手にスリープ解除

最近、またPCが勝手にスリープ解除しているケースが散見されるようになってきたので、とりあえず朝方、Lenovoの怪しげなタスクとBortherの怪しげなサービスをオフにしてみたんですが、帰宅してPC見たら、また勝手にスリープから解除されていました。しかも、スリープしてから30分そこらで・・・・。

システムログを見ても、他に怪しいのが見当たらなかったので、タスクスケジューラを端からチェックしていったら、Remediation の AntiMalwareMigrationTask とかいうのが、「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックをつけていることを発見。何だこれ。やばいやつなんじゃ・・・と説明欄見たら、こんな記述が。

Symantec Antimalware Protection Migration helper. Migrates user settings and license information during the Norton product and the Windows OS upgrades.

Norton・・・お前がマルウェアになってどーすんだ的な・・・(;´Д`)

ちなみに、今回、システムログを見ても誰が怪しいのかわからなかったんで、タスクスケジューラを端から見て原因らしきプロセスを突き止めたんですが、ググって見つけたこちらの方はシステムログから発見されている模様。 何でうちではスリープ解除の原因が表示されなかったのかと思って、改めてイベントビューアーを確認してみたところ、衝撃の事実が発覚。

どこにもタスク名なんか出てないし・・・と思ったら

何と、ウィンドウのサイズを拡げないとタスク名は表示されないのでした。うう、罠が多い・・・(´・ω・`)

ウィンドウを拡げたら出てきた

2015年12月13日 (日)

PS4

何となくアルスラーン戦記無双の体験版を落として遊んでみたり。流石無双、手が勝手に動くのが気持ちいいですw。まあでも、これはちょっと見送りかな。

隠忍

今日はホットエアステーションを使ってサンプリング系の音声がおかしい隠忍のMSM6295を交換してみます。まずは、ジャンクのCPS1マザーから1個拝借。ほんと簡単に外れますな・・・。あ、そのうちU6295が手に入ったらお返ししますんで・・・。

CPS1からMSM6295拝借

そして隠忍の基板から壊れていると思しきものを取り外し。こちらも綺麗にさくっと外れました。

隠忍の基板の方も取り外し

CPS1から外したやつを取り付け。この時点で起動テストしてみたら、打撃音やキャラの発声がクリアになったものの、何か本来と違う音がなってたり、鳴り止まなかったりで何か変。よくよく確認したら、ハンダ付けが甘くて一部が浮いてたのが原因でした。浮いてたところ対処したらバッチリ。

1個目交換完了

続いて、ジャンクのクイズDNAの反乱から、MSM6295を拝借します。

クイズDNAの反乱からMSM6295拝借

そして隠忍の基板からも2個目を取り外し。こっちはすぐ横に抵抗アレイがあってちょっとドキドキしましたが、全然問題ありませんでした。

隠忍の基板の2個目も取り外し

2個目も交換完了。厚みが違うのが変な感じですw

2個目も交換完了

こっちは、今まで無音だった音が鳴るようになったものの、当初ガビガビで再びヒヤリ。よくよく確認したら、またピン浮きがありました orz。再度ハンダを足したら、綺麗な音になりました。ちなみに、ROM側にもデータ出力がないピンがいくつかあったんで、もしかして死んでるのかと焦ったんですが、単にこっちの16MbitのROMが8bit幅で使われてるだけでした。ふー。というわけで、音が直ったことがわかる記念キャプチャ。

いやー、入手してから4年、ようやくまともな状態になってくれました。嬉しい限りです。

2015年12月12日 (土)

WEP 858D

通電する前に、開けてみました。ぬ、検索すると出てくる基板画像よりもだいぶマトモな感じ?緑色だからそう見えるだけか?w 特に手直しとかせずに、そのまま戻しました。

WEP 858Dの基板

さっそく練習してみます。その昔、りんごさんのところで、部品をもがれた後、廃棄されそうになっていたのを救出(?)したSHOW by ショーバイの基板。

QFP外しに挑戦

まあまあ綺麗に外せました。温度が低かったのか、時間がかかりましたが。もっと効率よく外せるようにならないと、チップとか回りの部品とか傷めそうで怖いです。

綺麗に外れた

基板修理

今日はまず、起動しないギャプラスから。基板裏に、固いものがぶつかったか何かして、凹みができてパターンが破断している箇所があったんで、そこを繋いだらすぐ直るかなと思ったんですが・・・。

破断箇所

甘かったです。全然状態変わりませんでした。チップを押したり差し直したりしても変化なし。うーん、どうしたもんか。似た基板との間で部品交換したりできれば、もう少し原因を探れそうなもんですが。

そしてもう1枚はてんこもりシューティング。ゲームオーバー時にリセットがかかるのは、EEPROM(AT28C16)が怪しいと見て、ジャンクのロジックプロアドベンチャーのマザーボードのものと交換してみることにします。

ロジックプロアドベンチャーのAT28C16

ホットエアステーションのお陰で、すごい綺麗に、そして簡単に外せます。うう、すげえ。もっと早く導入するんだった。

綺麗に外れる

次にてんこもりシューティングの方のEEPROMを取り外し。この時点で、試しに基板に通電してみたところ、起動しませんでした。EEPROMが完全に死ぬと起動しなくなるのかな。

てんこもりシューティングのEEPROMも取り外し成功

交換完了。

交換完了

そしてドキドキの電源投入。とりあえず起動してくれました。無事、移植に成功したようです。が、クリアして、ゲームオーバーになると、扉がしまった瞬間にリセットが。うおー、全然改善していない・・・_| ̄|○。原因はEEPROMではなかったのか?それとも、ロジックプロアドベンチャーのEEPROMも壊れてた?(UVEPROMがぶっ壊れてたようなジャンク基板だったし・・・)

その後、よくよくMAMEで確認してみたところ、クリア後、EEPROMにデータを書きにいくタイミングは、実機でリセットがかかるタイミングよりもちょっと後で、名前を入れて確定するタイミングであることが判明しました。EEPROMに書きに行くところで落ちているなら、鉄の扉が閉まる演出があった後、スコアネーム入力画面までは進むはず。うーん、となると、何なんだろう。プログラムROMの、ゲームオーバー表記出すところが壊れてるとか?

この直後にリセットがかかる

というわけで、今日はナムコ基板2枚にチャレンジして、見事二連敗という悲しい結果に終わりました。また次、頑張ろう・・・。

ハンダ付け

HINさんが紹介してた本がAmazonから届きました。色々と自己流ばかりなので、きちんと勉強したいところです。

トランジスタ技術SPECIAL 見ればわかる!正統派のはんだ付け

さっそく、ホットエアステーションを使ったチップの取り外しの章を読んでみます。ふむふむ、コの字形に移動させて温めるのね・・・って外すのそっちかよwww

そっちじゃないだろ的なw

散髪

髪切ってきました。さっぱり

2015年12月11日 (金)

AliExpress

とりあえずアカウント作りました。いやしかし、英語サイトはeBayっぽい感じで普通なのに、なんで日本語サイトはこうも怪しさ全開なのかw

彼ごり(カテゴリのことだと思われる)

これを見て安心して買いものする人、いるのかな・・・w

カーと

とりあえず欲しい部品をカートに入れてはみたけど、購入手続きはもう少し実験が進んでからでいいか。

[コメントを書く]

Usama Khalid 2017/10/09(月) 01:26:02
You Must Download Android System Webview it is very helpful to download and monitor all the files you download and run on your android smart phone so you can download the Andriod System Webview From Apk Medium.
Apk Medium Is Very Best Site to Download App The Apk Apps And Apk Games You Can Also Download Many Other Andriod App From Apk Medium.
Now Here is the link of Android System Webview to Download Click On The Below Link:
<a href="http://www.apkmedium.com/android-system-webview/">android system webview</a>

2015年12月15日から2015年12月11日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ