2015年12月11日から2015年12月7日までの日記を表示中

2015年12月11日 (金)

AliExpress

とりあえずアカウント作りました。いやしかし、英語サイトはeBayっぽい感じで普通なのに、なんで日本語サイトはこうも怪しさ全開なのかw

彼ごり(カテゴリのことだと思われる)

これを見て安心して買いものする人、いるのかな・・・w

カーと

とりあえず欲しい部品をカートに入れてはみたけど、購入手続きはもう少し実験が進んでからでいいか。

[コメントを書く]

Usama Khalid 2017/10/09(月) 01:26:02
You Must Download Android System Webview it is very helpful to download and monitor all the files you download and run on your android smart phone so you can download the Andriod System Webview From Apk Medium.
Apk Medium Is Very Best Site to Download App The Apk Apps And Apk Games You Can Also Download Many Other Andriod App From Apk Medium.
Now Here is the link of Android System Webview to Download Click On The Below Link:
<a href="http://www.apkmedium.com/android-system-webview/">android system webview</a>

2015年12月10日 (木)

早起き

いつもより2時間くらい早く出たので一日が変な感じでした。まあ、普段が超遅いだけなんですが・・・。

DBCS

ちょっとだけプレー。ジョイスティック欲しいです(´・ω・`)。

ホットエアステーション

Amazonで買える激安ホットエアステーションのWEP 858Dを買ってみました。とりあえずネットの評判見る感じ、使う前に一度分解してメンテから始めた方がよさそうですね・・・

WEP 858D

てんこもりシューティング

うちのてんこもりシューティングの基板は、クリア後にリセットがかかったような症状になります。というわけで、唐突ですが、原因を探ってみました。

てんこもりシューティング

改めて症状を確認してみましたが、やはりクリア後、ネームエントリやGAME OVERの文字が出ることなく、画面の同期が一瞬失われ、その後オープニングデモに戻ります。また、クリアすることなく、途中でゲームオーバーになった場合も同様の症状。うーむ、これはもしやEEPROM関係?

テストモード経由で、買った時から残っているスコアデータを消して、適当にハイスコアを更新して名前を入れた後、ゲームオーバーにして、リセット(と思しき現象)を起こしたところ、ハイスコアは記録されていませんでした。やっぱり怪しい。

MAMEのソースを見ると、どうやらスコアはAT28C16に書き出されるみたいです。MAMEのデバッガで、AT28C16のアドレス空間を見張ってみたところ、ゲームオーバー時にここに書き込みに行ってました。うーん、実に怪しい。

というわけで、不良の容疑がかけられているのがこちらのAT28C16になります。交換したいけど、どうしようかな。これ載ってる部品取りジャンク、あったかな。

怪しいAT28C16

ちなみに、AT28C16はどこで売ってるんだと探してみたら、またAliExpressが出てきましたw。一応、eBayにもあるけど、かなりお高い感じです。くそー、やはりアリババデビューしないとダメなのか・・・w

ていうか、AliExpress見すぎて、こんな変な広告が表示されるようになってしまった・・・w

変なバナー

2015年12月 9日 (水)

石油ファンヒーター

風呂場の脱衣所が寒くて朝晩辛いので、石油ファンヒーター2台目を導入しました。ダイニチのFW-2514NE-K なる小ぶりなやつ。さすがに狭い部屋だけあって、あっという間に暖まります。これでこの冬も一安心。

2015年12月 8日 (火)

隠忍

ジャンピングブレイクの音回りの修理のメドがついたので、その勢いで他の音回りがダメな基板も見てみることにしました。とりあえず今日は隠忍。

隠忍

とりあえず現在の症状を確認。サンプリング音がガビガビだったり、まったく鳴らなかったりして、すごく寂しい感じです。一方、YM2151の方はバッチリ。YM3012から直に引っ張り出してみましたが、クリアに鳴ってました。

YM2151の音は鳴ってる模様

MAMEで確認した感じ、サンプリング系のデータはこの2個のROMが持っている模様。横にあるのはMSM6295。壊れているとしたらこの辺か?

怪しいROMとMSM6295

手前のROMは元々ソケット化されていたので、試しに引っこ抜いてTOP3000(Windows 10 でも最新のTopwin入れれば普通に動きますね)で読んでみたところ、MAMEのソースにあるチェックサムと一致。ということは、ROM故障ではなさそう。

ROMは壊れていないっぽい

ROMを基板のソケットに戻し、ロジックプローブで足を見てみたところ、1箇所、無反応な(何も信号が来ていないっぽい)ピンを発見。調べてみたら、この線はアドレス線で、すぐ横のMSM6295から来ていました。というわけで、MSM6295が死んでると見てよさそうです。もう片方のROMも、同じように何ヶ所かアドレスが抜けてるところがあり、同様に、隣のMSM6295がダメそうな感じです。

怪しいのはMSM6295か

というわけで、概ね原因が特定できたわけですが、MSM6295、入手性、悪そうですね・・・。全然売ってません。調べてみると、「U6295」というチップが互換っぽいですが、こっちもeBayだと非常にお高い。一方で、AliExpressという怪しい中華系のサイトでは、かなりお安くいろんな業者が出している感じです。これ、アリババだよなぁ。うーん、どうしたものか・・・。

[コメントを書く]

やまもそ 2015/12/12(土) 20:33:18
ジャンクのCPS1マザーから剥がしたやつで良かったらあげますよー。
nosuke 2015/12/15(火) 01:05:18
ありがとうございます。
とりあえず、うちもジャンク基板から拝借して済ませてしまいましたw

RDP Wrapper Library

ROM焼き用のWindows環境にもリモートデスクトップ接続できるよう、RDP Wrapper Libraryを入れてみました。これはすごい。けど、デュアルブートはやっぱり不便だなぁ。

USB Blaster

NESRGB的にあると便利かなと思い、購入してみました。激安品ですが、しおんパパさんも使っているので、きっと大丈夫w

USB Blaster

2015年12月 7日 (月)

何もしてない

平日もなるべく何かしようと思いつつも、今日は何もできず (´・ω・`)。というか、ここのメンテナンスもだいぶ手間がかかるんで、いい加減、何とかしたい感じ。

N64RGB

NESRGBのサイトで、N64RGBなんてキットも売られているんですね。画質が見たいけど、情報少ないな・・・。

2015年12月11日から2015年12月7日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ