2015年11月30日から2015年11月1日までの日記を表示中

2015年11月30日 (月)

11月終わり

今日で11月も終わりとか早い。

ディスクシステム

なるべく毎日何かしようと思い、何年も放置していたディスクシステムのゴムベルト交換に挑戦してみることに。

昔千石電商で買ったと思しきゴムベルト

ツインファミコンのベルトは交換してあったんですが、ディスクシステムはまだだったんですよね。

ディスクシステム

開けたら、懐かしの自作ベルトが。作ったなー。

自作ベルト出てきた

プーリーにビニールテープを巻いて、滑らないようにしてたな。

プーリーにビニールテープが巻かれていた

今日はここまで・・・(´・ω・`)

2015年11月29日 (日)

ドラクエVIII

次のアイテムが配信されていることを思い出して起動。天下泰平を入手。虚しい・・・。

墓参

何となく突発的にお墓参りしてきたり。帰国後初かも。

Windows 10

64bit版のWindows 10、スターとメニューが表示されなくなってしまいました。不便だ・・・。

2015年11月28日 (土)

中華

中華食べてきました。お疲れ様でした。

2015年11月27日 (金)

PayPal

前に銀行側で不正利用として弾かれたBank of AmericaのデビットカードでのPayPal支払いですが、恐る恐るリトライしてみたところ、今回は無事に通りました。前回は$25くらいで弾かれたのに、今回は$100超で通るというこの不思議。前回、カードのロックを解除する際に、銀行のサポートに米国外在住であることを伝えたからなのかな・・・?まあ、何にせよ、これで円安を気にせず買い物できそうです。次も頼むぞ・・・。

沙羅曼蛇

ポチりました。

荷物

Amazonから荷物が届きました。204円のJKワイパーで送料無料ってほんとやばい。

JKワイパー

しかも頼んでもないのに今日必着になってるし。ヤマト運輸さんカワイソス・・・

27日必着って・・・

あと、ThinkPadのポッチの梱包はすごい過剰感w。何かもう、ほんと色々大丈夫なんですかね・・・。

梱包やばい

2015年11月26日 (木)

時間ない

時間なくてかなりやばいです。

2015年11月25日 (水)

スーファミ

この前ハードオフで買った後期型のスーファミ、無事動きました。

後期型スーファミ動いた

早速うちにある初期型と画質を比較しようと思って裏を見たら、なんと元々2台あるうちの片方は初期型ではなく中期型だったというとが判明。知らなかった・・・。

うちに中期型もあったのか

とりあえず、何が違うのか、RGB出力をキャプチャしてみました。市販のケーブルの21ピン側をぶった切って作った自作のケーブル(間にコンデンサとか入ってない)でRGB信号を増幅せずに直接FRAMEMEISTERに突っ込んだのがこちら。

初期型 アンプなし FRAMEMEISTER

中期型 アンプなし FRAMEMEISTER

後期型 アンプなし FRAMEMEISTER

とりあえず後期型だけ、色が全然違いますね。

続いて、自作ケーブルの先にRGBアンプを繋いで信号を増幅させた上で、XRGB-3に突っ込んだもの。

初期型 アンプあり XRGB-3

中期型 アンプあり XRGB-3

後期型 アンプあり XRGB-3

こっちはアンプを入れてちょうどいい感じ。うーん、多分こっちの方が正しい色合いなんだろうなぁ。何か、世代間の画質比較以前に、そもそも綺麗にRGBを出せる環境を整える必要がありそうな気がしてきました。FRAMEMEISTERで綺麗に出すにはどうしたらいいんだろう。手を抜かずに、ちゃんと信号を見て考えないとダメそうですな・・・。

PayPal

届いた書類に書いてあった番号を入力して、本人確認、ようやく完了。ふー。

2015年11月24日 (火)

忙しい

今週やばいっす・・・。

2015年11月23日 (月)

帰宅

渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、朝に長岡を出発して、まっすぐ帰宅。結果、一度も渋滞に遭遇することなく、出発してから休憩込みで4時間で家に着きました。ふぅ。

ちなみに、帰りにじっくり観察して気付いたんですが、Yahoo!カーナビ、トンネル苦手なんですね。トンネルに入ってGPSが切れた瞬間、地図上でまったく進まなくなります。スマホやタブレットの加速度センサは使ってくれないのか・・・。普通のトンネルならまあいいんですが、トンネルの途中に出口があったりする都心の高速だとかなり辛い気が(というか往路はこれが結構辛かった)。

あと、今回のハードオフでの買い物は、一瞬しか滞在できなかったこともあって、これだけでした。

ハードオフでの購入品

魚魂

遅いお昼を食べに、魚魂に行ってきました。8月末にリニューアルしてから約3ヶ月。ようやくです。

魚魂

普通にラーメンを注文。これ、煮干しと昆布がベースの魚感あふれるスープに平べったい麺、たっぷりのネギと、最高過ぎでしたw。豚魂よりも好み。是非また行きたいですね。

魚魂 ラーメン

2015年11月22日 (日)

ハードオフ

なぜか今回もハードオフに立ち寄りw

ハードオフ

ジャンクコーナーで後期型のスーファミを発見しました。324円。画質が違うらしいので買ってみます。

後期型スーファミ

ジャンク箱のナムコクラシックの箱を開けたところ、中にメモが。素敵ですね。そっと箱に戻しましたがw

パスワードが出てきた

2015年11月21日 (土)

長岡

久しぶりに来ました。今回は車で行くことにしたんですが、関越の事故渋滞を回避すべく、Yahoo!カーナビの指示に従って埼玉を一般道で抜けようとしたら、そっちも渋滞が凄まじく、到着するまでに6時間もかかってしまいました(´・ω・`)。東松山から関越に乗る頃には、もう事故渋滞解消してたし。あー、色々失敗した感じ・・・(´・ω・`)

ちなみに、今回、出発の際に、車のカーナビをちょっと触ったら、いきなりフリーズ。どうせYahoo!カーナビかGoogleマップ使うから、ナビ的には割とどうでもよかったりするんですが、ナビが固まると、オーディオ関係が一切操作できなくなるのが困りもの。色々試したところ、ナビのDVDを取り出しておけば固まらないことが判明したので、何とかオーディオ関係を諦めずに済みましたが、いやー、ほんと一日でも早く交換したいですわ、これ・・・。

テクノポリス

予定よりだいぶ遅い到着となってしまいましたが、何とか時間を作って、巷で有名なゲームセンターテクノポリスに立ち寄ってみました。

テクノポリス

餓狼SP大会あるのか・・・すごいw

本日のイベント

店内は、いくつかのゾーンに分かれていました。そして一番奥の物販コーナーには・・・!

俺板!

天井が高く、広々としていい感じです。上の方のスペースには、誰かが遊んでいる格ゲーの画面が投影されていました。凄いですな。ちなみに写真の手間にはスペハリとアフターバーナーIIが。

高い天井を利用した映像投影

とりあえず怒首領蜂をプレー。5面まで行けました。やっぱり筐体は距離感といい操作感といい、遊びやすくて素晴らしいですなぁ。その次に遊んだ虫姫さまふたりブラックレーベルはボロボロでしたが・・・(´・ω・`)。後はロストワールドを遊んで撤収。超短い滞在時間ではありましたが、大変楽しめました。

怒首領蜂

ちなみに、今回遊べませんでしたが、他にもケツイや黒往生、最大往生、ゼロガンナー2、レイフォース、ダライアス外伝、TATSUJINなどなど、かなりいい感じにSTGが並んでました。パズルもクレオパトラフォーチュンプラスとかあったりして、なかなか貴重な感じです。また来たいですね。

2015年11月20日 (金)

何もしてない

明日に備えて早めの就寝。

2015年11月19日 (木)

YM3012

先日入手した、音楽が鳴らない(サンプリング音とかは鳴る)ジャンピングブレイクの基板、とりあえずYM3012(の互換チップ?)が怪しいと見たんですが、どうやってチェックしたらいいんだろうと思ってググったら、ここの記事がヒット。 HMDさんがやってた方法の真似ですが、すっかり忘れてました。トホホ・・・。

2015年11月18日 (水)

PGM

昨日断線箇所を見つけた故障PGM基板、さくっと切れているところを繋いでみたところ・・・

断線している2箇所を繋いでみた

見事起動!

起動した!

ゲームも動きました。やったぞ! ジャンク修理熱い!

ゲームも動いた

2015年11月17日 (火)

PayPal

昨日出した本人確認申請、通りませんでした。PayPalに登録している住所がローマ字表記で、運転免許証の日本語表記と合致しないというのが理由だそうです。PayPal側の登録住所を免許証と同じ表記にして、電話してねとのこと。うーん。

PGM基板

故障品のPGMマザーがもう1枚あったような気がしてきたので、探してみたところ、別のジャンク基板箱から出てきました。もちろんデロデロの電池つき・・・orz

こっちのPGMマザーにも電池が・・・。

電池を除去して跡地を無水エタノールで掃除。

電池を除去して跡地を掃除

こっちは通電するとこんな感じです。昨日のとは違う症状ですね。

通電するとぐちゃぐちゃの画面

でも、電池の回りに断線しているっぽいところは全然見つかりません。スルーホールも大丈夫な感じです。どうなっているんだ・・・って、ハンダ面にずいぶん傷が多いな。・・・うおお、ここ、パターンが潰れてるじゃん!

パターンが潰れている箇所発見

テスターで確認してみたところ、2箇所断線していることが判明しました。うおー、これじゃね? というところで時間切れ。続きはまた後日ですな。

2015年11月16日 (月)

PayPal

アカウントのアップグレードをしていなかったことに気付き、本人確認手続きを実施。運転免許書をスキャンして送ればいいのか。こりゃ簡単。

PGM

昨日のPGMのマザー、テスタやロジックプローブで調べてみましたが、やっぱり切れているところは見つからず。うーん、残念。これは諦めか?

2015年11月15日 (日)

マイナンバー

届きました。実在していたんですね・・・w

インストのファイル

今日はインストの整理。といっても、箱をまとめたりするだけですが。きちんとメーカー・タイトルごとに分けて・・・とかやってると一日がかりでも終わらないかと。

インスト整理

ところで、一部のインストは、30穴のクリアケースに入れて、メーカーごとに分けてファイルに綴じてあったりするんですが、そのうちの赤いファイルが触ると湿っぽい感じ。もしやと思って、ティッシュで拭いてみたら、ティッシュに黄色い何かが付着しました。どうも、表面が変質して、何かが滲み出ているみたいです。

ファイルから何かが滲み出てた

同じファイルは全部で3つ使っているんですが、どれも同じ症状でした。一方で、同じ時期に同じダイソーで買った別の種類のファイルはどれも無事。あと、同じファイルで、未開封のままだったものも7〜8個ほどあったので、いくつか開けてみたんですが、いずれも無事でした(写真では赤い方から何か滲み出て紙が変色しているように見えますが、これ、外側の「A4」と書かれたところはシールみたいになっていて、それの上の方が剥がれかけていて下地が透けて見えているだけでした)。

未開封のファイル

未開封品も開封品も、ほぼ同じような環境で保存してたと思うんですが、この違いは一体・・・。あと、染み出しは、ファイルの表紙裏にある透明なポケットの中にまで及んでいたので、空気に触れる云々ともちょっと違う? とりあえず、変なのが滲み出ていたファイルは廃棄して、未開封品に置き換えてみましたが、果たしてどうなるか・・・。

PGMの電池

インストの整理後、ジャンク基板の箱も整理していたら、故障品のPGMマザーが出てきたんですが、よく見るとデロデロになった電池がついたまま。

故障PGMマザーの電池

こりゃいかんということで、急いで除去して、跡地を清掃。

とりあえず電池外した

ぱっと見、切れているパターンはなさそうです。怪しいところをテスタで確認してみても、繋がっている感じ。もしかして、動いちゃう?・・・と思って通電してみましたが、ダメでした (´・ω・`)。たまにこんな画面が出たりするので、ある程度は生きてるっぽいんですが・・・。

たまにこんな画面が出たりする

2015年11月14日 (土)

ピザ

ダ・ボッチャーノでピザ食べて昼間っから飲んできました。この店はピザもパスタも美味いっす。

カンピオーネ

2015年11月13日 (金)

今のルミナスの90cm幅の棚、45cm上に伸ばして棚板3枚追加しようと思って調べてみたら、棚板をバラで3枚買うより、4段とか5段のキットを買った方が安いのね・・・。うーん、でもこれやると、今度はポールが余るんだよなぁ。うーん・・・。

2015年11月12日 (木)

時計のずれ

システムの時計が大幅にずれていると表示されなくなるWebサイトとかあるのね。Twitterはレイアウトが崩れまくり、WikipediaはSSLのエラーみたいなのが出て表示されずで、しばらく悩んでしまいました。

2015年11月11日 (水)

飲み

築地で壮行会的な飲み会でした。ちょっぴり羨ましくもあり。頑張ってください。

築地で飲み

2015年11月10日 (火)

何もしていない

もっと毎日色々なことしたいなぁ。

2015年11月 9日 (月)

PGM2とか

昨日のPGMとPGM2のタイトルを動かしてみました。うひょー、パヅリ2だ!

パヅリ2

続編がPGMで出ていたとは知りませんでした。さらにパヅリ2スーパーなんてのもあるらしいですが。

表示は中国語

次はPGM2のOriental Legend2(西游释厄传2)。こちらも無事動作。

西游释厄传2

まあ、こっちも中国語版ですw

こちらも中国語

そして最後はKnights of Valour 2 New Legend(三国战纪2 盖世英雄)!・・・って、起動時のチェックで「THE BATTERY ....」って出た後、「PLEASE POWER OFF AND THEN POWER OFF」って出て起動しないんですけど・・・。当然、電源入れなおしても起動せず。何これ、電池切れ・・・?

PLEASE POWER OFF AND THEN POWER OFF

速攻で販売元に問い合わせたら、すぐに「開けると電池が入ってるから、そいつを交換すれば直るぞ!」との返事が。まじか!? 普通電池切れてても気にせず起動してくれるもんじゃないの? とりあえず半信半疑のまま、カートリッジを開けてみると・・・

カートリッジ開けてみた

おおお!

部品面

CR2032ありました!「リチウムバッテリー」って書いてあるw。電圧測ってみたら、確かにほとんどありませんでした。なるほど。

CR2032発見

部品箱を漁ったら、未使用のCR2032が出てきました。もっとあったような気がしたけど、今となってはこれだけなのか・・・?とにかく、早速交換してみましょう。

未使用のCR2032

さあどうだ・・・。

電池交換してみた

キター!

三国战纪2 盖世英雄

というわけで、電池を交換したら、無事Knights of Valour2 New Legend、起動しました。あー良かった。ちなみに、電池を交換しても、直後の初回起動時には電池切れのメッセージが表示されるようです。結構焦りましたw。

これも簡体中文版なのかな

2015年11月 8日 (日)

川崎幸市場 食鮮まつり

近所でやってる市場のお祭りに行ってみたり。

川崎幸市場 食鮮まつり

天気が悪いから空いてるかなーと思ったらかなりの人出でした。

結構混んでた

お魚系のお店がいっぱいで素晴らしいです。聞いてみたら、普段から一般向けにも販売しているとのこと。こんな場所があったとは、全然知りませんでした。

基板

昨日香港から届いた荷物を開封。き、汚い箱だw

昨日届いた荷物開封

わーい、PGM祭りだ!

PGMとPGM2!

木曜発送で土曜着荷なので、2日で届いたことになりますね。早い。

2015年11月 7日 (土)

PS4故障?

昨日は三国無双7を起動すると固まることしか確認していなかったんですが、他のタイトルはどうなのかと思い、ぶたさん、スターフォース、みんなでスペランカーZ、ぷよテトなどを起動してみましたが、どれも正常に起動して動作することが判明。で、改めて無双7を起動してみたら、やっぱり最初の呂布の絵で固まり、電源遮断すらできない状況になります。ほんと何なんだこれと思ってググってみたらまったく同じ症状の人が見つかりましたが、すっきり解決してない模様。

そこで、試しに無双7を一旦削除して、再ダウンロードしてみたところ、何と起動するようになりました。ということは、バイナリ破損?うーん、そうだとしても、何で壊れたのか・・・。一昨日の、突然電源が入ってディスクが排出されたのと関係あったりすんのかな・・・。うーん、すっきりしない。

ドラクエVIII

DLできる追加要素とかないのかと思って公式サイトを見たら、アイテム配信のお知らせが。 ちょうど始まったところなのか。危ない危ない・・・いや、別にアイテム無くてもいいか。それよりもう追加要素は無さそうで残念 (´・ω・`)

2015年11月 6日 (金)

飲み

壮行会的な飲み会でした。お疲れ様でした。

ドラクエVIII

まだ真(?)のエンディングを見ていなかったことを思い出し、久々にプレーしてみました。ラプソーン、もはや楽勝ですな。

NES変換

無改造のニューファミコンを引っ張り出して、一昨日RGB化ツインファミコンで動かして画面が化けたNESのテトリスをNES To FCアダプタで動かしてみたところ、見事に正常動作。ということは、一昨日の画面化けはツインファミコン側の問題か・・・。

ニューファミコンでNES To FC

Twitterでは、この前見かけた、ばくてんさんの改造で動かないソフトが動くようになったという情報の他、74LS373を74HC373に置き換えると直るといった情報が寄せられました。ググると、確かに似たような話が見つかりますな・・・。うーん、なるほど、そのうち試してみよう。あと、ニューファミコンにNESRGB載せたりもしないとなぁ(今回はコンポジットで映像出した)

ちなみに、今回、ニューファミコンのAVケーブルが全然見つからなくて焦ったんですが、散々探した末に、そのうち小物金属ごみの日に捨てるつもりでまとめてたガラクタの中から発見されました。というか、スーファミに限らず、メガドラとかPCエンジンとか、家庭用ゲーム機のコンポジット系のケーブル、軒並み捨てようとしてた模様。何考えてたんだ、半年前の自分・・・orz

捨てる予定のケーブルの中から出てきた

PS4故障?

PS4で無双7を起動しようとしたら、最初に表示される呂布と赤兎馬の壁紙みたいなところから進まず、電源も切れないという連絡が。帰宅して見てみたら、確かに固まります。PSボタンを長押しすると、電源メニューは出てくるんですが、この状態で切ろうとしても、いつまでまっても切れないまま。何だこれ。昨日の、突然電源入ってディスク排出した現象と関係あるのか・・・?

2015年11月 5日 (木)

裸ソフトを入れてるカラーボックスに棚板を追加してより引き出しっぽい感じにしてみました。・・・む、棚板をもう1枚ずつ追加すれば、それぞれもう1段ずつ増やせるかも?w

裸ソフト棚完成

PS4

突然ピピッと音が鳴ったと思ったら、中に入っていたディスクを吐き出すという現象が起きた模様。ググると、割とよくある故障パターンみたいですが・・・故障だったら嫌だなぁ・・・。

2015年11月 4日 (水)

NES変換

NESのソフトをネイティブに動かせる環境がないことに気付き、NES-FC変換アダプタを買ってみました。

NES To FC Adaptor

おー、RGB化済みツインファミコンでDr. Mario、無事動作。って、何かデモの途中で画面が化けるような・・・?

Dr. Mario動作

PINBOTも動作。

PINBOT

NES版のTETRISも・・・

TETRIS

ギャー、これは酷い (;´Д`)。とりあえず接触とかはまったく関係ないようですな。ツインファミコンなのが悪いのかなぁ (´・ω・`)

画面化け

調べてみたら、ばくてんさんのところに気になる記事が・・・。

2015年11月 3日 (火)

Windows 7 32bit版

昨日インストールしたWindows 7 32bit版、Windows Updateがいつまでたっても進まないため、調べてみたら、こんなページを発見。やってみたら、何かが修復され、Windows Updateが進むようになりました。何だよそれ・・・。

まあ、その後、ここからツール落として10にアップデートしちゃったんですが・・・w

国立科学博物館

入場料無料らしいので何となく行ってみたんですが、さすが休日、親子連れでかなりの混雑でした。いいぞいいぞ、みんなどんどん科学に興味を持つんだ。

地球館

中途半端な時間に行ったこともあって、地球館(の一部)を見たところで離脱。じっくり見るなら、もっと空いてる日を狙って早い時間から来ないとだめですなー。

イ

PIXELS

北米Amazonから届いてました。最近積みBDも酷いっす・・・(´・ω・`)

PIXELS

2015年11月 2日 (月)

Windows 7 32bit版

やっぱりVMware Player経由でChipMaxを使い続けるのは色々と無理がありそうなので、Windows 7 32bit版をネイティブインストールしてみました。インストール先は、今 64bit版のWindows 10が入ってるマシンの別HDDなんで、デュアルブートということになります。ちょっと運用上微妙な感じではあるんですが・・・。

2015年11月1日 (日)

ゲーム整理

今まで段ボール箱に詰めていた裸カセットなどを整理すべく、カラーボックスを導入してみました。まずはカラーボックス向けの引き出し的なものに詰め込んでみます。計算通り、8箱でかなりギリギリな感じに・・・。も、もうファミコンは買わないぞー。

引き出しにゲーム詰めてみた

ちなみに、ディスクシステムのソフトを見ていたら、ぷよぷよが出てきたんですが、これまたいつ買ったのか全然記憶にない・・・(´・ω・`)

ぷよぷよ

2015年11月30日から2015年11月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ