2014年3月31日から2014年3月1日までの日記を表示中

2014年 3月31日 (月)

Galaxy Nexus死亡

Galaxy Nexus、実は先々月くらいから反応が鈍い状態が続いていたんですが、今日ついに再起動を頻発する状態になってしまいました。仕方がないので、再起動の合間を縫ってadbで写真だけ吸い出し、端末を初期化。初期化後はだいぶマシになった感じですが、色々不安が残る感じですね。うーん、とりあえずNexus 5使うか・・・。

[コメントを書く]

日本の棚 2014/05/18(日) 18:05:10
この頃気温上がってきた!

2014年 3月30日 (日)

買い物とか

来月の一時帰国に備えて買い物したり、家で仕事したり。

2014年 3月29日 (土)

飲み

飲みでした。二次会は宅飲みで何と午前1時くらいまでw。この時間でも地下鉄が動いてるのでありがたいですね(駅に着くまで、本当に動いているのかドキドキでしたがw)

2014年 3月28日 (金)

無双

魏のシナリオ、史実とIFの両方でクリアしました。白帝城での劉備勢力との決戦で、関平がかっこよく船上に飛び降りて来たと思ったら、膝まで床にめり込んでガックリ(;´Д`)

俺板

BEEPさんでまさかの売り切れw。というわけで増刷手続きしました。続きを書けるのはいつの日か・・・。

2014年 3月27日 (木)

無双

無双。後半は「難しい」だと結構きついですね。とくに2人同時プレーにすると、八門金鎖の陣で開始直後に曹仁が敗走したりと、どうにもならんことが多くてそれはどうなのかとw

2014年 3月26日 (水)

Shell In A Box

Shell In A Boxを導入してみました。ここを参考に、lighttpd + SSL + basic認証で保護。いやー、これは凄い。Emacsでの日本語表示がおかしいのが残念なところですかね。この辺も設定次第で何とかなるのかな。

2014年 3月25日 (火)

無双

難易度を「難しい」にすると、中盤以降、敵の必殺技で即死するパターンが多くて緊張感が出ますねw

魏でIFのルートに入ってみたんですが、典韋が生き残る演出のところ、死亡するパターンの使い回しがうまくいっていなくって、画面がブラックアウトする途中で、ちょっと「アレレ・・・」という声が入ってまたがっかり。ほんとあちこち雑で、爽快感や達成感がぶっ飛びます (´・ω・`)

2014年 3月24日 (月)

突然のお宅訪問

何故か突然、人工知能の父である超偉い先生のご自宅にお邪魔するという謎のイベントが発生しました。途中、駐車場で車ぶつけそうになってヒヤヒヤ。スタートレックの監修してたのね。すげえなー。貴重な経験でした。

2014年 3月23日 (日)

何もしていない

車でちょっと遠くのお店に買い物に行ったり、ビザ更新の手続きしたりしてるうちに一日が終わった感じ。

2014年 3月22日 (土)

自動車

自動車が修理から戻ってきました。保険会社との交渉など、全部修理工場がやってくれて、追加費用も発生せず。ありがたい。

無双とか

無双、魏でプレーを開始してみたり。「普通」だと簡単過ぎて緊張感がないので、難易度を「難しい」にしてみました。ふむ。

あとドラクエIXは相変わらず、はぐれメタルでレベル上げ。

2014年 3月21日 (金)

無双

今日も無双。蜀の猛将伝の話も全部クリア。法正はやたらとラッシュになりやすいけど、これは正常なのか・・・?

2014年 3月20日 (木)

無双

無双をちょっとプレー。割と継続的に遊んでますw

SSD

この前換装したSSDのベンチマークを取ってみました。まあ、それっぽい数字が出ているようで。

ベンチマーク結果

2014年 3月19日 (水)

ワシントンDC

最終日です。大統領大きい!

大統領大きい!

ホワイトハウスは遠くから。雨が酷くて大変でした。

ホワイトハウス

この後は、再びスミソニアン博物館へ行き、国立自然史博物館をがっつり見学。いやー、面白かった。そして夜の飛行機でボストンへ。お疲れ様でした。

荷物

帰宅したら荷物が届いてました。やっと届いたよ。

NEO XYX

我慢できませんでした。

SVC CHAOS

2014年 3月18日 (火)

ワシントンDC

アメリカ合衆国議会議事堂!寒くて長居できませんw

アメリカ合衆国議会議事堂

この後は、アメリカ植物庭園と国立航空宇宙博物館を見学してきました。こんなすごい施設が無料で入れるって、一体どうなっているんだ・・・。

X-15

2014年 3月17日 (月)

免許証

郵便受けに免許証が届いていました。わーい。これで国内線に乗る時や、お酒を買うときなどに、いちいちパスポートを見せずに済みますw

ワシントンDC

観光でワシントンDCに来てみました。何か雪積もりまくってんですけど・・・。ボストンより寒いですw

雪積もってるぞ・・・

硫黄島の像大きい!

硫黄島の像

夜はレバノン料理食べてみました。おー、フムスうまい。

961

2014年 3月16日 (日)

SSD換装

昨日仕掛けたSSDへのデータ移行が終わってました。途中で安全にコピーするために、リブートしてWindows止めたりするのかと思ってたんですが、どうもそういう痕跡はなさそうです。本当に大丈夫なのかこれで・・・。

ひとまず、ThinkPadのディスクを入れ替えて、SSDの方から起動してみましょう・・・って、ネジが外れんぞ (;´Д`)

ネジが外れない

ドライブベイのネジの溝がバカになっているのか、いくら回してもさっぱり抜けません。結局、頭が少し飛び出したところをプライヤーで挟み、回しながら引っ張り上げて、無理矢理外しました。いやー、焦った焦った。

で、HDDと入れ替えてみたらあっさり起動。動いたままでもコピーできるもんなのか。すげえな。

って、何かブラウザの動きがおかしいぞ・・・?なんだこの見慣れぬホームページは・・・。げげ、CouponBuddy と PureLeads なるマルウェアが入り込んでるっぽい。EaseUS Todo Backup Freeが原因なのかどうかは不明ですが、どうもディスクコピー系のフリーのツールをいくつか試しているうちに、変なのが入り込んだっぽいです。いやしかし、ブラウザの設定書き換えるのは凶悪すぎるなぁ。オンラインで設定共有してるから、Linux環境にまで波及しちゃったし。ノートン先生仕事しろよ・・・。

で、肝心のSSDの効果ですが・・・。まあWindowsの起動は速くなったかも?普段から電源切らずにスリープさせてるので、恩恵ほとんど無いですが。一番速くなって欲しかったEclipesの起動時間は、少しは速くなったようだけど、それでもまあ遅いもんは遅いですな。ディスクアクセスじゃないんかな。まあいいや。

2014年 3月15日 (土)

自動車修理

ディーラーで修理してもらうか迷ったんですが、保険の代理店の方からも昨日美容院で教えてもらった修理工場の名前が出たため、ここにお願いしてみることにしました。車を持っていって、保険会社からの見積りを渡して、書類にサインしておしまい。簡単だ・・・。

無双7

蜀シナリオ、IFモードまでクリアしました。とりあえずここまでの感想。

良いところ。

  • 爽快で楽しい。

残念なところ。

  • 次世代機なのにちょっと凝った演出入っただけでカクカクでがっかり(それでもPS3版よりはマシなのかもしれませんが、やったことないのでよくわかりません)
  • 徐州で関羽が劉備と張飛からはぐれるところのムービーがしょぼすぎて超がっかり。一度敗走した武将とか大量の兵卒とかに囲わせて、流石の関羽でもこれは無理!みたいなレベルにしなかったのか。さすがに脳内補完しきれないレベルです・・・。
  • 一部のステージで、ステージクリア条件になってる武将を撃破した瞬間に、突然ムービーに入るのが超気持ち悪い。敵味方が消失し、その場にいない武将が駆けつけたりする超時空的な演出なんだから、常に「勝利」って出して、ステージをクリアした達成感を味わった後で、改めて「舞台」を始めりゃいいのに。
  • 顔なしの敵武将の台詞が単調過ぎ。次から次へとたくさん出てくるんだから、もう少しバリエーション欲しかった。
  • イベント固有の台詞とデフォルトの台詞が両方出るのが痛い。たとえば李典が突然の敵将の出現に焦る台詞を喋った後、お前が来ることはわかっていた的な固定メッセージを改めて喋っちゃうのとか。

というわけで、今のところ、システムは◎、処理は△、演出は×って感じです。処理部分は、出たばかりのハードで、ライブラリやプログラマが熟れてないってのがあるから仕方ないんでしょうけど、演出の雑さや不自然さは、もっと何とかして欲しいところですね・・・。

SSD換装

ThinkPadのディスクをSSDに載せ換えてみることに。機種はOCZのVector 150の480GBモデルです。本当はハイブリッドドライブにしたかったんですが、ThinkPadに入る厚さ7mmのものがなかったんで・・・。

SSD導入

とりあえず元のHDDのバックアップを取った後、SSDをUSBに変換してThinkPadに接続し、後はEaseUS Todo Backup Freeでデータを移すだけ。Windows環境のSSDへの移行とか、有償ソフトを使わないと難しいと思っていたんですが、そうでもないんですね。元のHDDが500GBだったんで、データ選別する必要もなかったし。

2014年 3月14日 (金)

マイクロUSBケーブル

AmazonでサムスンのマイクロUSBケーブルを10本買ってみたんですが、そのうち3本が、充電はできるけどデータ通信が通らないという不良品・・・(;´Д`)。ほんとこの品質のばらつきは何なんだ・・・。

停電

お昼前に突然停電に。周囲の基地局も落ちたらしく、携帯の電波も入りません・・・。3時間くらいで復旧したものの、DHCPサーバが死んだらしく、結局ネットは夕方まで不通のまま。うーん、仕事にならん(´・ω・`)

散髪

日系の美容院で髪切ってさっぱり。カットして貰っている間、事故の話をしたところ、近所に日本人がやっているキズヘコミ系の修理工場があるという情報をゲット。そんなところがあるとは、ボストンすげえ!

2014年 3月13日 (木)

PS4のパッド

Amazonで買ったPS4のパッドが届きました。約$60もするのに、マイクロUSBケーブル付属してないのか。ケチくさいな・・・。

2014年 3月12日 (水)

Fedora 20

先日Fedora 20に上げたデスクトップマシン、本格的に端末として使ってみたところ、やはり変更の影響がでかく、非常に辛い感じです。特に、ワークスペースの切り替えとか、違和感があるとかそういうんではなく、酔って健康を害するレベル。

とりあえず、無駄にぶっといウィンドウの枠は、こちらのページの手順で細くできました。 /usr/share/themes/Adwaita/metacity-1/metacity-theme-3.xml の name="title_vertical_pad"となっているところのvalueを0にしているようです。・・・って、XMLファイルを直接いじらないとダメなのか・・・w

ワークスペース切り替え時の鬱陶しいスクロールっぽいアニメーションは、ここに情報がありました。下記で解除。

gsettings set org.gnome.desktop.interface enable-animations false 

そしてワークスペース切り替え後に真ん中にでっかく出てくる「今どのワークスペースかを示す絵」は、 検索からして大変でしたがw こちらに情報がありました。試しに /usr/share/gnome-shell/js/ui/windowManager.js を 直接いじってWorkspaceSwitcherPopupをnewしているところを消したら表示されなくなって超すっきり。はー、これでようやく元の環境に近い感覚で操作できますな。

って、Eclipseがものすごい勢いで落ちまくるんですけど、これは何・・・? あ、Fedora 19から何か不具合出てるのね・・・。このComment 3にあるように、eclipse.iniに以下を足したらで落ちなくなりました。

-Dorg.eclipse.swt.browser.DefaultType=mozilla

事故

奥さんが交差点で信号待ちをしているところで車をぶつけられてしまいました。連絡を受けて現場に急いで向かったところ、到着時には既に警察の聴取が終わり、相手ももう立ち去っていて、奥さんだけが保険会社に電話をしているところでした。こんな時に限って、日本人スタッフがいる保険代理店に連絡がつかず、色々とパニクったようですが、ぶつけたアメリカ人の若者が(運転技術は別として)まともな人だったのと、現地の保険会社に電話したら日本語通訳がついてくれたのは不幸中の幸いだったかも。車の被害は大したことありませんでしたが、ほんと疲れますな、こういうの・・・。修理はどうしようかね・・・。

2014年 3月11日 (火)

無双

PS4の三國無双7、蜀でシナリオモードを進めてみたんですが、処理落ちが結構気になりますな。火計が発動して周囲が燃え始めると急激にフレーム数が下がり、張角が妖術を準備してるときなんか、もうガクガクで何が何だかわからない状態に・・・。エフェクト減らしてもっと滑らかに動いたりしないもんですかね・・・。というか、ムービーシーンでコマ落ち気味なのに笑ってしまいましたw

2014年 3月10日 (月)

免許

試験の合格証を持って、免許発行手続きに行ってきました。はー、ようやく公道に復帰できます(笑)。自動車保険の更新にも間に合ったし。良かった良かった。

JAL

日本に一時帰国する際の航空券を買うのに、こっちのJALでクレジットカードで買うと、Webから申し込んだ後、いちいちJAL経由でカード会社に電話して本人確認をする必要があったりして非常に鬱陶しかったりします。前回は、日本語対応のコールセンターに電話したら、オペレーターが「それはこっちでやってないから英語の方に掛け直して」とかアホなことを雑な日本語で抜かし出して北米JALのクオリティを再確認したわけですが、今日はとにかくオペレーターに繋がりません・・・。あー、ほんと何なのこの仕組み・・・(;´Д`)

ドラクエIX

クエストを消化するといいことがありそうなんですが、どうすりゃいいのか全然わからんので日本語の攻略サイトを見始めました。とりあえずバトルマスターを出して転職してみたり。

2014年 3月 9日 (日)

Wind Waker

宝を全部回収した後、ガノンにチャレンジ。特に苦戦することもなく撃破できました。最初のマリオネットみたいなやつが一番面倒だったかも。というわけで、去年の9月頃からだらだらやってたWind Waker HD、ようやく終了です。

Wind Waker HDクリア

風のタクトは、GC版で遊んだけど、終盤がだるくて投げたという人も結構いるみたいですが、Wii U版はトライフォースのかけらが集めやすくなっていたり、魚から一度教えてもらった話はマップに記録されるようになっていたり、オークションで手に入る帆を使うと船のスピードがものすごく速くなる上に常に船が向いてる方向に追い風が吹くようになって島巡りが格段に楽になったりと、それなりに改善されてる気はします。終盤のだるさが理由で躊躇している方も、是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。ちなみに、僕は、ガノン直前まで行ってから攻略サイトを見始めるまで帆の存在を知らず、超時間を無駄にした感じですw

2014年 3月 8日 (土)

運転免許

そして路上試験本番。試験はお昼過ぎの枠だったんですが、早めに行って並んでおくと早く受けられるので、さっさと解放されるべく2時間くらい早く集合場所に行ってみました。着いてみると、並んでいる人は数人。よし、これならすぐに試験を受けて帰れるぜ・・・と思いきや、何と自分の3人くらい前の人が路上試験の途中で車をどこかにぶつけたらしく、試験が一時中断するというアクシデント発生 (;´Д`)。補助ブレーキがある車なのに、助手席の警察官は何やってたんだ・・・(;´Д`)

だいぶ待った後、他の警察関係者(と思われる人)が来たり、代わりの試験用の車が来たりして、ようやく試験再開。自分の前に試験を受けていた日本人の方は、カーブが大回りで落とされたとか。うーむ、やはり大回りには気をつけねば・・・。

で、いざ車に乗り込んだら、今度は車の前にぴったりと郵便局の車が駐車してしまい、横のポストでガサゴソと作業を開始しました。こんなの、ちょっとバックして出ればいいんですが、試験で余計なことはさせない方針らしく、ここでまた長いこと待たされることに。うーん、何だこりゃ。

そして試験コースに出てみると、今度は助手席の警察官と、後ろに乗っているドライビングスクールのスタッフが、さっきの人がどこに車をぶつけたのかという話で盛り上がりまくり。警察官はぺちゃぺちゃ喋りながら突然「あ、そこ右ね」とか言ってくるため、指示が超わかりにくいw

この他にも、縦列駐車の試験で、始めた直後に後から来た車が自分が駐めようとしていたところのすぐ後ろに駐まってしまい、場所を変えての仕切り直しとなったり(ここでの縦列駐車の試験は、安全のためか、前後に2台並んだ間に駐めるのではなく、後ろに車が駐まっていないところに駐める内容となっている)、スリーポイントターンの途中で車が道路を塞いだ状態になっているところで、道路脇の家からおばちゃんが歩道に出てきて、安全のためにそのままおばちゃんが離れるまで停止させられたりと、色々とイレギュラーなイベントが発生。普通に受けたらあっという間に終わるはずの試験が、ずいぶんと長く感じられました・・・w

まあ、それでも何とか乗り切って、無事完走。そして結果も合格。あーよかったw。実は今リースしている車の保険の更新には、国際免許ではなく、現地の免許が必要と言われていて、非常に焦っていたんですが、これで一安心ですな。

Wind Waker

もうガノンを倒せばクリアなんですが、せっかくなので攻略サイトを見ながら宝の地図を揃えてみたり。結構GC版と違うところがあるんだなー。

飲み

夜は宅飲みでした。キムチ鍋(゜Д゜)ウマー!路上試験のプレッシャーから解放された喜びで、お酒も一段と美味い! 17時スタートで、0時近くまで飲んでました。いやー、お疲れ様でした(笑)

2014年 3月 7日 (金)

教習

路上試験のための教習を受講しました。国際免許が失効した1月以来の運転ですねw。教習は、ドライビングスクールの人がうちまで車を持ってきてくれて、それに乗って2時間走りまくるという内容。元々運転できることを見抜いてか、2時間の殆どは、実際に路上試験をやるコースで、路上試験のメニューをひたすら修行のようにこなすという内容でしたw。気になる縦列駐車は、日本ほどシビアな内容でないため、全然失敗しなかったのが却って不安w。むしろ道路脇に残った雪の山を意識して、右折が大回りになりすぎないように注意すべきか。

ちなみに、教習の途中、突然練習コースから外れてドライビングスクールにまで行かされ、10分くらい駐車場で待たされました。一体何事かと思ったら、単に教官が事務仕事のために立ち寄りたかっただけとか何とか。どんだけフリーダムなんだw

マリオ3D

まだやってたり。ようやく全ステージが出たようです。

2014年 3月 6日 (木)

ドラクエIX

適当にクエストやって終わり。いい加減クリアしたい

2014年 3月 5日 (水)

Fedora

ずっとFedora 18だったデスクトップマシンをFedora 20に上げてみました。ログインしようとしたらエラーで追い出される状態になってしまったんですが、その時のエラー画面がこちら。

エラー

うーん、せめてどこでエラーが出たかくらい教えて欲しい・・・。

とりあえず ~/.config/dconf/user を消したらログインできるようになりました。あと、ログイン時にGnome Classicを選べば、~/.config/dconf/user を消さなくてもログインできる模様。いやしかし、ログインできたのはいいけど、非常にストレスが溜まる挙動ですな、これ・・・。

飲み

イタリアンなレストランで飲みでした。いやー、飲んだ飲んだ。

2014年 3月 4日 (火)

何もしていない

何もしてないなー。はぁ。

2014年 3月 3日 (月)

HDD拡張

VBoxManageとGpartedのLiveディスクの組み合わせでVirtualBoxのHDD拡張を実施。これでホームディレクトリの容量が足りなくて焦る心配はなくなりましたw。というかこんなに簡単ならもっと早くやっとくんだった・・・。

DD-WRT

予備の無線LAN APをDD-WRT化してみたり。やっぱりよく出来てるなーこれ。いや、そもそも何の設定をいじっても毎回再起動を要求してくる市販品の標準FWの方がおかしいんだろうけど・・・。

サーバー不調?

自宅サーバ、出先から繋いだら挙動が怪しい感じ。dmesgを見たら大量のHDDエラーが出ていたので、ひとまずリブートしてみたら、案の定、外から繋がらない状態にw。帰宅して確認してみたら、ディスクが見つからないような感じのエラーで止まっていたんですが、再起動したら何事もなかったかのように復活。うーん、熱かな・・・?

ドラクエIX

今日も何かレベル上げして終わった感じ。初めてはぐれメタル倒せたかもw

2014年 3月 2日 (日)

日曜だけど

解放されたとは言え、まだやることがちょっとあったりするので、午前中仕事 (´・ω・`)

ゲーム

Wind Wakerをプレー。マリオネットのボスのところまで進みました。どうやって倒すんだっけ、これ・・・。

あと、ドラクエは、メタルスライムが3段になったようなやつを一生懸命狩ってみたり。うーん、なかなかレベル上がらんなー。

2014年 3月1日 (土)

何もしていない

土曜だけど色々あって普通に仕事してました。とほほ。あと数日これが続くのか・・・ と思いきや、色々と問題が発覚し、この時点で逆算してどう考えても間に合わないことが判明したので仕切り直しということに。嬉しいような悲しいような・・・。

飲み

連日外食。今日は中華でした。昨日よりもガッツリ飲み食いしてしまった。これは体重にくるなきっと・・・。

2014年3月31日から2014年3月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ