2014年12月14日の日記を表示中

2014年12月14日 (日)

Nexus 7

Nexus 7 (2012)、何やらリカバリモードで端末をリセットすると、Lollipopでの動作のもたつきが改善するという情報があったので、ここを見つつやってみました。結果、何となくマシになったような、そうでもないような・・・。

アメ横

投票後、アメ横に行ってみました。何気に行くのは初めてだったり。人いっぱいでやばいですねw。

アメ横

地下の食品売り場に行ってみたんですが、だいぶマニアックなお肉が色々売っていたり、中国語などの外国語が飛び交いまくっていたりで、結構驚きました。ここはそういう場所だったんですなー。

ちなみにお昼は麺でした。

てぃーだ 琉球担々麺

[コメントを書く]

ラジオオススメ 2014/12/20(土) 01:30:04
醤油ラーメンかお蕎麦にしよう!
毎週豚骨ラーメン!

秋葉原

アメ横を離脱した後は、そのまま歩いて秋葉原へ。マックジャパン!

秋葉原

・・・と言いたいところですが、今日は基板屋さんはパスして、トレーダーだけにしておきました。バーチャルボーイのソフトを買えたのはちょっと嬉しいですねw

戦利品

T430の液晶

ここ数日、T430の液晶がちらつくことがあるなーと思っていたら、今日になって、一気に悪化。頻繁にこんな感じの状態に陥るようになってしまいました。

液晶の表示がおかしなことに

液晶部分のすぐ下を押したりすると改善したり、逆に悪化したりするので、おそらく接点の不良かと思われます。一応、特定の場所を指で押すことで映像を安定させることはできるのですが、このままだましだまし使い続けるのは辛く、かと言って修理に出してしばらく使えなくなるのも非常に困るので、自分で修理してみることにしました。

というわけで、保守マニュアルのLCDユニット取り外し手順に従って、順番に部品を外していきます。キーボードくらいは今までも外したことがありましたが・・・。

キーボードを外したところ

ベゼルを外すのは多分今回が初めて。超外しにくいですね、これ(;´Д`)

ベゼルとかを外したところ

で、さらにあちこちネジを外して、ようやく液晶部分が外れました。

液晶ユニット分離

続いて、LCDユニットのフレーム部分を外しました。こちらも非常に外しにくいです(;´Д`)

LCDユニットのフレーム部分外した

ちょうど押すと症状が変わるあたりにケーブルが来ています。これが怪しい・・・。

怪しいケーブル

ネジを外して、パネルを分離。

パネル分離

裏側を見ると、問題の箇所はコネクタっぽくなってました。ここの接触に問題があって、あんな状況になってしまうんでしょうな。

怪しいコネクタ発見

試しに、一旦抜いて差し直してみたところ、映像が安定して出るようになりました。押しても乱れたりしません。なるほど、抜けかけてたということでいいのかな?ハンダ割れとかじゃなくてよかったですw。よし、再組み立てだ。

差し直したら安定

ところで、バラしてみて初めてわかったんですが、この問題のコネクタを抜き挿しするだけなら、LCDユニットを本体から外す必要はないようです (;´Д`)。次回再度症状が発生したら、こうやって液晶のまわりだけ外してケーブルを抜き挿しすればよさそうです。いやもちろん再発しないのが一番なんですが・・・。

本体をバラさなくてもケーブルにアクセス可能

LCDユニットにフレームを戻して修理完了(念のため最後まで外したままにしておいた)。画面を開閉しても全然乱れません。一日で直ってくれて助かりました。

修理完了

ちなみに、ベゼルを外す際、ツメが2箇所ほど折れました。ほんとこういうツメで止めるのやめてほしい・・・(;´Д`)

ツメが2本折れた

Hyrule Warriors

アゲハもようやくLv.2の武器確保。早くこのマップ終わりにしたい・・・。

2014年12月14日の日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

<<先月分

翌月分>>

最近の10件のコメント

過去ログ