2014年12月31日から2014年12月1日までの日記を表示中

2014年12月31日 (水)

XCAPTURE-mini

いい加減に動かしておこうということで、動かしてみました。

XCAPTURE-mini

とりあえず先日ジャンクで買ったディスクシステムのソフトの動作確認でも・・・。まずは「おざわさとし」くんのサイン入りガルフォースから。タイトル画面、気合い入ってますね。B面に変えてゲーム始めた後、放ったらかしてたらエラー出てました(´・ω・`)

ガルフォース

タイトル画面

バレーボール。

バレーボール

オセロ。

オセロ

テニス。

テニス

ゴルフ。

ゴルフ

この他、エキサイティングビリヤード、スーパーロードランナー、レリクス暗黒要塞も一度は起動したんですが、その後、全然認識されなくなってしまい、残念ながらキャプチャもできず。今まで確実に読めていたディスクも読めなくなったので、ドライブ側の問題ですかねー。分解して確認してみないとダメそうですな・・・(´・ω・`)

あと、ついでに基板もキャプチャしてみました。プチプチを巻き直そうと思って出しておいたエアガイツで実験。まあ、FRAMEMEISTERと組み合わせている分には問題なさそうですな。

エアガイツ

いやー、しかしこれ、画面をキャプチャするのには非常に便利なんですが、いちいちカード取り出すのが面倒ですね。FlashAir買うかな。

デモ

実家へ

夕方に実家へ移動。久しぶりに電車で行きました。太らないように気をつけねば。

2014年を振り返って

今年は2/3がアメリカで1/3が日本だったわけですが、帰国してからはバタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎていき、気がつけば年末となってしまったという感じでした。特に、家庭用ゲームを普通に遊ぶのを除くと、趣味的な活動がほとんどできなかったのが残念なところ。来年はもう少し手を動かすことをしたいですね。

2014年12月30日 (火)

Hyrule Warriors

ヴァルガのLv.2の武器が取れるエリア、左から入ろうとしたら、こっちはこっちでなかなか難しい。ゼルダ姫で封印されしものを効率よく倒すにはどうすりゃいいんだろうなぁ・・・。

焼肉

近くて遠いお店の北京に行ってみました。

北京

17時半過ぎの開店後、即入ったんですが、なかなかお肉が出てきません。さすが上級者向け・・・と思ったら1時間くらいして凄いのが一気に出てきました。

タン塩

ロースとか

ハツ

これでもかというくらいに肉充した感じですw。お疲れ様でした。

2014年12月29日 (月)

基板

ザ・キングオブドラゴンズの電池レス化を進めてみました。このタイトル、いやらしいことに(?)Cボードの掛け算機能を使って結果が17bit幅以上になる演算を行っていたりする上に、その結果をアドレスの計算に使っている箇所があったりします。Cボードの乗算器は、乗数・被乗数を2Byteずつ書き込んで、乗算結果を上位2Byteと下位2Byteで分けて読み出すインタフェースとなっているんですが、オリジナルでは乗算結果の上位と下位の読み出しアドレスが連続して並んでいるため、上位のアドレスからmove.lで4Byte読み出すと、演算結果を一気にレジスタに読み出すことができます。これに対し、電池レス化してしまうと、上位と下位の並びが逆になってしまうため、move.lで一気に読み出せなくなってしまいます。オリジナルのコードでは、ここでmove.lで4Byteを一気読みして利用しているため、単純にアドレスを書き換えるだけでは同等の処理は実現できません。命令数が増えてよいのであれば、2Byteずつ読んで混ぜたり、上下逆に読んだ後、レジスタをROLして16bit回すなど、やりようは色々あるかと思いますが、move.l 1個分を置き換えようと思うと、6Byteしかスペースがないため、前述のような凝ったことはまったくできません。ここが一番の悩みどころでした。

結局、2箇所あるこんな感じの場所のうち、一方はよく見たら掛け算の乗数・被乗数の一方が0x400とキリの良い固定値だったので、Cボードの乗算器を最初から使わずに、レジスタの値を合計10bit左シフトする処理に書き換えて対処しました。全然違う命令に置き換えるのは甚だ不本意ですが、とりあえずこれで起動からデモまでは動くことを確認。

もう一方は、乗数・被乗数の一方が固定値ながらも0xE10という中途半端な値なため、簡単なシフト演算には置き換えられません。ただ、見た感じ、ROMの実行開始アドレスをいじっていない限り、ここには飛んでこない雰囲気なので、ここは何もする必要がない感じもします。さて、次は実機でやって叩いてみますかね。

2014年12月28日 (日)

秋葉原

秋葉原に行ってきました。

秋葉原

まずはマックジャパンで取り置きをお願いしていた1枚を回収。久々の白い紙袋ですw

白い紙袋

その後はトライとトレーダーでジャンク品を買って、最後にArkで1TBのHDDを買って、お昼を食べて離脱。お疲れ様でした。買ったものはこんな感じ。

基板とか

家庭用

ちなみに、今日は1人での行動だったので、久しぶりに基板をじっくり見ることができた感じです。あと、トライではケイゴさんはじめ、結構色々な人にお会いできました。こういうのも割と久しぶりな感じですね(笑)

Hyrule Warriors

ヴァルガのLv.2のエリア、右から近付くのは諦めて、左から近付くことにしたんですが、これまた難しい・・・。

というわけで、一旦アドベンチャーモードはやめにして、シナリオモードのHARDのスタルチュラを集め始めてみました。アドベンチャーモードで散々鍛えまくったお陰で、いまのところどこも余裕な感じ。

PC修理

買ってきたHDDを早速装着し、Fedora 20を新規インストールして、その後壊れかけのHDDを繋いでデータを吸い上げ、設定をマージ・・・とやっていたら、マシンが起動途中で固まるという事態が発生。追うのが面倒だったので、再インストールしてみたら、今度は壊れかけのHDDの方が悪化したのか、元々/のあったパーティションがまったくマウントできない状況になってしまいました。幸い、/homeだったパーティションはまだ読める状態だったので、そこだけ回収してあとは諦めました。はー、こんなことなら、起動しなくなった原因、追った方がよかったな・・・(´・ω・`)

2014年12月27日 (土)

Hyrule Warriors

ヴァルガのLv.3が先に取れてしまいました。何なのこのエリア配置 (´・ω・`)。一方で、ヴァルガのLv.2があるエリアの方は、手前の即死系のところをリンクで何とか突破できたものの、ダメージありだったのでランクがAにならず、解放されませんでした。厳しい・・・(´・ω・`)

プリンタ

DPC-J952Nでまた年賀状を一部印刷したんですが、若干印刷が斜めになったり、ローラーの跡がはがきに付いてしまったりと、かなり微妙な感じです。うーん、スキャナはなかなか良いだけに残念・・・。

HDD

Linuxマシン、電源を入れたのにリモートからログインできず、不思議に思って確認したら、起動途中でHDDがディスクエラーを吐いて停止していました。USBメモリからLinuxを起動して、問題のあるパーティションにfsckを-fをつけて掛けてみたんですが、その場ではエラーが解消するものの、再起動してみたら再び同じ状況に。こりゃディスクが死にかけているようですな。うーん、中身を読めるうちに交換するか・・・。

インドの青鬼

箱で買いました(笑)。頑張れ国産IPA。

インドの青鬼

2014年12月26日 (金)

Hyrule Warriors

再びシアのLv.2の武器に挑戦してみたんですが、また失敗。仕方ないのでガード崩しの薬をつけたところ、これが功を奏して、ようやくランクA(日本語版のランクSに相当?)を出してLv.2の武器ゲットすることができました。初めて薬調合したかもw

2014年12月25日 (木)

Hyrule Warriors

ちょっとだけプレー。シアのLv.2取得にチャレンジしましたが、時間がかかりすぎて失敗。これは難しい・・・。

2014年12月24日 (水)

Hyrule Warriors

ヴァルガのLv.2のエリアの手前のエリアが即死すぎてやばいですw。果たしてこんなのクリアできるんだろうか・・・。

プリンタ

DPC-J952Nで初の年賀状印刷をしてみました。とりあえず、画質を「普通」にしても1枚刷るのに1分近くかかるという驚きのスピードに衝撃を受けました。それでいて、画質も全然たいしたことないし。うーん、筆まめの古いのを使っているのが悪いのか、それともプリンタが悪いのか・・・(´・ω・`)

2014年12月23日 (火)

七志

久しぶりに川崎の七志行ったり。帰国後初ですなー。

こってりラーメン全部入り

Hyrule Warriors

アドベンチャーモード、表の未クリアのステージは左上の1エリアを残すのみとなりましたが、猛烈に難しい・・・。シアのLv.2の武器を取るべく、裏の方もマップ右上に一気に攻めてみました。後はフックショットで鍵開けるだけかな。

ちなみに、今日ビックカメラ店頭でamiiboを見てみたんですが・・・。うーん、リンクの武器を増やすために、1,000円ちょっと出して大して欲しくもないフィギュアを買うのも何だか微妙な感じですなぁ。うーん・・・。

2014年12月22日 (月)

休み

お休みにして年賀状作りとかしてみました。とりあえず6年前に買った筆まめ19のメディアを回収して現在のメインマシンにインストール。64bit版のWindows 7でも、アップデータをかけて最新版にしておけばきちんと動くようです。凄いですね。

Hyrule Warriors

ようやくファイ、ギラヒム、ザントのLv.2の武器をゲットしました。何でもっと早くに取っておかなかったのかという感じ・・・。

スキャナ

書類を少し片付けてみたり。今回、ブラザー工業のDPC-J952Nで、初めて自動紙送り機能を利用して書類の束を十数枚単位でまとめてスキャンしてみたんですが、巻き込んだり複数枚まとめて吸い込んじゃったりすることもなく、非常に安定して動作してくれました。こりゃ素晴らしい。

2014年12月21日 (日)

Hyrule Warriors

アドベンチャーモード、裏のマップをちょっと見てみましたが、ヴァルガやシアのLv.2の武器は奥まった所にあるんですなぁ。ぐぬぬ・・・。

HDD

USBの外付けHDDを購入しました。これをREGZAにつないで、torneと合わせて2番組同時録画環境構築みたいな。

CANVIO 2TB

2014年12月20日 (土)

日帰り帰省

荷物置きに日帰りで実家に行ってきました。帰りの雨&事故渋滞でだいぶ消耗。はぁ。

俺板2.0準備号

共信印刷さんから俺板2.0準備号の予備が届いたんですが、奥付を見たら初版でした。つまり、そもそも、最初に出したときから原稿のアップデートなんか一度もしていなかったということのようですね・・・。最初の増刷の際は、単に初版と同じデータをアップロードしただけっぽい。あー、そりゃPDFがないわけだ・・・(;´Д`)

2014年12月19日 (金)

風邪?

ちょっと一日怪しい感じでした。やばいな・・・。

2014年12月18日 (木)

つけ麺

久しぶりにお昼につけ麺を食べました。うまー。

KOKORO つけ味玉

セガ3D復刻アーカイブスとか

セガ3D復刻アーカイブスとロックマンサウンドボックス2が届きました。ロックマンサウンドボックスは最初のもまだ未開封だ・・・(´・ω・`)

セガ3D復刻アーカイブスとか

Hyrule Warriors

今日も短めにプレー。アドベンチャーモードでガノンを倒したら、唐突にエンディング始まってびっくり。

2014年12月17日 (水)

Hyrule Warriors

疲労気味だったので、バイク漕がずに普通に遊びましたw。リンクだけ突出してレベルと武器が強くなっていきますな・・・。

2014年12月16日 (火)

Hyrule Warriors

今日は短めにプレー。森の大妖精使ってみましたが、何だか気持ち悪い武器(?)っすね、これ・・・(;´Д`)

2014年12月15日 (月)

LaTeX

ホームディレクトリに残してある野良LaTeX環境で日本語のLaTeXのドキュメントが全然PDF化できなくてはまりました(DVIまではできる)。今年の3月にも同じtexファイルからPDFを作っていて、その時はちゃんとできていたはずなんですが、何故今回はダメなのか・・・。

と、一瞬追いそうになったんですが、ヤクの毛刈りになること必至な感じだったので、早々に諦め、代わりにFedora 20のLaTeX環境を整えることにしました。と言っても、単にyumでtexlive-ptexとtexlive-cjkをで突っ込むだけですが。当初、文字化けして焦りましたが、ソースをEUC-JPからUTF-8に変換してコンパイルしてやったら問題解消。ふー。

Hyrule Warriors

進展少なめ。Lv.2の薙刀取ったり、森の大妖精取ったり。

2014年12月14日 (日)

Nexus 7

Nexus 7 (2012)、何やらリカバリモードで端末をリセットすると、Lollipopでの動作のもたつきが改善するという情報があったので、ここを見つつやってみました。結果、何となくマシになったような、そうでもないような・・・。

アメ横

投票後、アメ横に行ってみました。何気に行くのは初めてだったり。人いっぱいでやばいですねw。

アメ横

地下の食品売り場に行ってみたんですが、だいぶマニアックなお肉が色々売っていたり、中国語などの外国語が飛び交いまくっていたりで、結構驚きました。ここはそういう場所だったんですなー。

ちなみにお昼は麺でした。

てぃーだ 琉球担々麺

[コメントを書く]

ラジオオススメ 2014/12/20(土) 01:30:04
醤油ラーメンかお蕎麦にしよう!
毎週豚骨ラーメン!

秋葉原

アメ横を離脱した後は、そのまま歩いて秋葉原へ。マックジャパン!

秋葉原

・・・と言いたいところですが、今日は基板屋さんはパスして、トレーダーだけにしておきました。バーチャルボーイのソフトを買えたのはちょっと嬉しいですねw

戦利品

T430の液晶

ここ数日、T430の液晶がちらつくことがあるなーと思っていたら、今日になって、一気に悪化。頻繁にこんな感じの状態に陥るようになってしまいました。

液晶の表示がおかしなことに

液晶部分のすぐ下を押したりすると改善したり、逆に悪化したりするので、おそらく接点の不良かと思われます。一応、特定の場所を指で押すことで映像を安定させることはできるのですが、このままだましだまし使い続けるのは辛く、かと言って修理に出してしばらく使えなくなるのも非常に困るので、自分で修理してみることにしました。

というわけで、保守マニュアルのLCDユニット取り外し手順に従って、順番に部品を外していきます。キーボードくらいは今までも外したことがありましたが・・・。

キーボードを外したところ

ベゼルを外すのは多分今回が初めて。超外しにくいですね、これ(;´Д`)

ベゼルとかを外したところ

で、さらにあちこちネジを外して、ようやく液晶部分が外れました。

液晶ユニット分離

続いて、LCDユニットのフレーム部分を外しました。こちらも非常に外しにくいです(;´Д`)

LCDユニットのフレーム部分外した

ちょうど押すと症状が変わるあたりにケーブルが来ています。これが怪しい・・・。

怪しいケーブル

ネジを外して、パネルを分離。

パネル分離

裏側を見ると、問題の箇所はコネクタっぽくなってました。ここの接触に問題があって、あんな状況になってしまうんでしょうな。

怪しいコネクタ発見

試しに、一旦抜いて差し直してみたところ、映像が安定して出るようになりました。押しても乱れたりしません。なるほど、抜けかけてたということでいいのかな?ハンダ割れとかじゃなくてよかったですw。よし、再組み立てだ。

差し直したら安定

ところで、バラしてみて初めてわかったんですが、この問題のコネクタを抜き挿しするだけなら、LCDユニットを本体から外す必要はないようです (;´Д`)。次回再度症状が発生したら、こうやって液晶のまわりだけ外してケーブルを抜き挿しすればよさそうです。いやもちろん再発しないのが一番なんですが・・・。

本体をバラさなくてもケーブルにアクセス可能

LCDユニットにフレームを戻して修理完了(念のため最後まで外したままにしておいた)。画面を開閉しても全然乱れません。一日で直ってくれて助かりました。

修理完了

ちなみに、ベゼルを外す際、ツメが2箇所ほど折れました。ほんとこういうツメで止めるのやめてほしい・・・(;´Д`)

ツメが2本折れた

Hyrule Warriors

アゲハもようやくLv.2の武器確保。早くこのマップ終わりにしたい・・・。

2014年12月13日 (土)

Hyrule Warriors

ミドナ、ルト、ダルニアのレベル2の武器も手に入り、ようやくこの辺のキャラもまともになってきた感じ。

2014年12月12日 (金)

忘年会

忘年会でした。お疲れ様でした。

2014年12月11日 (木)

Hyrule Warriors

マップの上の方に来て、ようやくガノンの強い武器が手に入り始めました。さすがに端の方は結構難しいステージが多いですな。

2014年12月10日 (水)

足痛い

今日もスーツで足が痛い・・・(;´Д`)

プチプチ

エアキャップのロールが届きました。今度こそ、本当にこれで最後・・・!

エアキャップきた

2014年12月 9日 (火)

スーツ

滅多に着ないスーツを着て一日過ごしたり。靴が合わないようで、足が超痛い・・・orz

2014年12月 8日 (月)

エアロバイク

毎日漕ぐようになってから2週間、ようやく体重が落ちてきました(というか漕ぎ始めた翌日からなぜか1kg以上増えた後、2週間かけて元に戻って、そこから減ってきたという感じ)。頑張らねば・・・。

[コメントを書く]

OBONO 2014/12/14(日) 23:54:21
毎日体重を記録するんだ! そして、グラフにするんだ!!
その上で、その経過をブログに晒すんだ!!!
だれかに見られてると思うと頑張れるよ。というか、僕はその方法で頑張れた。
ダンクドイーム 2014/12/15(月) 01:25:01
豚骨ラーメンから醤油ラーメンにするんだ!
nosuke 2014/12/16(火) 01:23:13
あーなるほど。
blogよりも、ダイエット系のSNSとかの方がライバルが
見つかったりしていいなんて話も聞くねー。
まあ、ゲームしながらなので、現状、まったく苦労なく継続
できています(笑)

Hyrule Warriors

主役格の人以外の武器がしょぼいのばかりなのが辛い・・・(´・ω・`)

2014年12月 7日 (日)

エアロバイク

今日は珍しくテレビを見ながら漕いでみたんですが、なぜか全然捗りませんでした。やっぱり自分の場合、ゲームをしながら漕いだ方が良いようです。

ダウンロード

無料配信しているとのことだったので、PS4のプラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェアとPS3のミラーズエッジをダウンロードしてみました。遊ぶのはまたいつか・・・。

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア

ミラーズエッジ

2014年12月 6日 (土)

俺板2.0準備号

増刷しようとしたら、最新の原稿のデータが見つからないという問題が発覚。記憶では1回手直ししているはずで、初出の夏コミ後の増刷で、別データを入稿している記録も残っているんですが、手元にあるのは初版のデータみ・・・。

うーん、まあ最新のデータを見つけられなくても、「前回のデータを使用」で発注すれば印刷できるんですが、見つからないのは気持ち悪いですなー。もしかして、Windows PCにあったりするのかな?帰国時の環境再構築の過程で消しちゃってたらどうしよう・・・。

インドの青鬼

飲んでみました。これはいいIPAですね。また買おう。

インドの青鬼

2014年12月 5日 (金)

Captain Toad Treasure Tracker

Captain Toad Treasure Tracker(「進め! キノピオ隊長」の北米版)が本日発売だったので購入。ドキドキパニック的な要素が加わったりしていて、マリオ3Dのときよりも色々面白くなってますね。

Captain Toad Treasure Tracker

お、バイナリィランドっぽいステージだ。

バイナリィランド風

軽く酔いました (;´Д`)

Hyrule Warriors

とりあえずアドベンチャーモードの全ステージ解放を目指してるんですが、端の方はきっちりAを取らないと開かないところとか結構あって、なかなかしんどいです。

2014年12月 4日 (木)

20周年

PS4を久々に起動してストアを覗いてみたら、20周年記念のムービーが公開されてました。これぞプレステという感じのタイトルの映像がいっぱいで、一人で盛り上がってしまいましたw。ほんと、一番好きなソフトにドラクエVを挙げちゃうのって、一体どこの「全国のプレステファン1万人」なんですかね・・・(´・ω・`)

Hyrule Warriors

今日も1時間ほどバイクを漕ぎつつプレー。リンクばかりがどんどん強くなっていきますw

スーパーパン

渡米している間、ケイゴさんに無理言って預かって定期的に充電して頂いていたスーパーパン。こちらでも通電しておこうと思い、通電したところ・・・

スーパーパン

何度やってもこの青画面・・・。こ、これ、もしかして電池切れの症状かな・・・(;´Д`)?

こ、この青画面は・・・

よく見ると、電池が粉吹いてますね orz

粉吹いてる

うーん、これはやらかしたか?電池切れは基板改造すれば遊べるようになりますが、ケイゴさんに非常に申し訳ない感じです・・・。ほんとすいません・・・_| ̄|○

[コメントを書く]

もそ 2014/12/15(月) 09:28:13
最近大往生の基板を修理に出して帰ってきたらその電池が載ってました。
ロケで使ってて3週間目くらいになってバックアップできないって報告が
あって手持ちの電池(オレンジ色のアレ)に交換したらあっさり直りました。

今でも店頭でも見かけるし、未だに使われてる電池なんでしょうね。
nosuke 2014/12/16(火) 01:20:19
おー、この電池、まだ使われているんですね。
いずれこの辺の電池も製造が終われば入手困難になっていくんでしょうね・・・。

2014年12月 3日 (水)

Hyrule Warriors

何か惰性気味ですが、今日もアドベンチャーモードをプレー。一撃喰らうと瀕死になるステージは、遠くから矢で射抜けば割と安心なことに気付いてからだいぶ楽になりましたw

2014年12月 2日 (火)

Hyrule Warriors

今日もアドベンチャーモードを少々。同じデカキャラが何体も出ててくる構成のステージ、流石にウンザリ・・・。

PSP

朝、家の前の道路にボロボロになったPSPが落ちてました。一体何があったんだ・・・

ボロボロのPSP

2014年12月1日 (月)

12月

もう今年も12月とか、本当にあっという間です。時間がいくらあっても足りない感じ。

Hyrule Warriors

今日もバイクを漕ぎつつアドベンチャーモードを少々プレー。オンライン設定をオンにして、他のプレーヤーが表示されているステージをやってみましたが、そこまで凄い武器が出るわけでもないのかな?

2014年12月31日から2014年12月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ