2013年7月31日から2013年7月1日までの日記を表示中

2013年 7月31日 (水)

半年

今日で渡米して6ヶ月になりました。あっという間ですね。一応滞在は1年半の予定なので、1/3が終わったことになります。生活にはずいぶん慣れましたが、英語は相変わらずカスみたいな感じで非常にまずいですね (´・ω・`)

NeverWet

とある方から譲って頂いたNeverWetが到着。

NeverWet

凄い防水スプレーなんですが、どう凄いかはこの辺参照してください。うーん、何に使おうか・・・w

EPIA-LN10000EAG

exボードの修理に使えると思しきEPIA-LN10000EAG、ついカッとなって組み込み向けのPCの部材売っているところで新品を2枚買ってしまいました。

EPIA-LN10000EAG 箱

ちゃんと動くかどうか確かめられるのは早くて半年後? (´・ω・`)

新品!

2013年 7月30日 (火)

Nexus 4の技適マーク

昨日気付いたNexus 4の電子的な技適マーク、実は4.3から出るようになったんですね。そりゃ今まで気付かんわけだw。ちなみに他の機種は出ないっぽいですな。残念 (´・ω・`)

2013年 7月29日 (月)

頭痛

今朝も偏頭痛が。寝不足ってことはないはずなんだけど・・・。風邪か?長めに寝たらだいぶ良くなったんですが、念のためバファリン飲んで様子見。

Nexus 4

手元にあるNexus 4も昨日と同じ要領でアップデート。

Nexus 4がAndroid 4.3になった

そういや今日気付いたんですが、Nexus 4は技適マーク、電子的に確認できるんですね。

まぶしい技適マーク

2013年 7月28日 (日)

Nexus 7にAndroid 4.3

Android 4.3のアップデートが始まったらしいのに、手元のNexus 7は「お使いのシステムは最新の状態です。」のまま。一体いつになったら始まるのかと思って調べてみたら、こんな情報を発見。へぇー、ダウンロードしてadbからインストールとかできるんだ。知らなかった。というわけで早速チャレンジしてみました。

手順はこちらにある通り。当初、USB Redirector経由でVirtualBox上のLinuxでやろうとしたんですが、うまく行かなかった(「apply update from ADB」を選んだ後、USB RedirectorでデバイスをLinuxに見せるようにしても、adbが「error: insufficient permissions for device」と出力しながらエラー終了してしまう)ため、Windows 7から直接やることに。

こっちも同じように、「apply update from ADB」の後でドライバがないとかでadbからアクセスできない状況となってしまいましたが、ここを参考に、Android SDK付属のandroid_winusb.infに下記の記述を足してドライバが入るようにしてやったら、adb sideloadでzipファイルが送り込めるようになりました。

%SingleAdbInterface%        = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D001
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D001&MI_01

後は手順通り進めて、特にはまることなく4.3のインストール完了。

Nexus 7がAndroid 4.3になった

よかったよかった。後でNexus 4もやってみよう。

美術館

ボストン美術館なるところに行ってみました。広いですね。そして紀元前2,000年頃のモノから現代アートに至るまで、展示が非常に多岐に渡っており、見応えがありました。美術館という名前から来るイメージと全然違ったわw

エジプトの棺とか

絵画もたくさん

あと、特設で侍に関する展示があったんですが、そこのショップコーナーでは、なぜか「ハウルの動く城」が流れておりました。もっと日本っぽいの流せばいいのにw。

なぜハウル

2013年 7月27日 (土)

たん清Skype

朝からSkypeでケイゴさん&ymさんおめでとう会@たん清に軽く参加。写真も送られてきたりして、楽しそうな様子が伝わってきました。いいなー。

ちなみに、Skypeは音が途切れ途切れで、向こうの声がかなり聞き取りにくかったのが残念なところ。向こうのWi-Fiの回線の品質に起因してそうな感じなんですが、普通に携帯回線でSkype番号に掛けてもらったら安定するのかな。

[コメントを書く]

Doi 2013/07/31(水) 08:18:26
お疲れさまでした^^;
たん清の電波は無線、携帯共にあまり良くないんですよね
今度IP電話にしてみましょうかねぇ
まあ、一番の問題は時差ですよね
仕事先マン 2013/07/31(水) 09:38:23
モノマネ凄く似ている!
keigo 2013/07/31(水) 12:58:41
なんか酔っててよく覚えてない!
nosuke 2013/08/02(金) 02:49:04
多分ものまねしてたわけじゃないんでしょうけど、
最初ymさんをオークラさんと勘違いしましたねw

頭痛

日中、謎の偏頭痛に襲われ苦しみました。疲れてるときに出るアレですね。昼寝したらだいぶよくなりましたが、危ないなぁ。

2013年 7月26日 (金)

PSNチャージ問題完結

※長いので、結論だけ知りたい方は、下の方のまとめの段落をお読みください。

日本のサーバを経由しても相変わらず「クレジットカード情報が無効です。入力した内容をご確認ください。」が出るばかりでぐんにょり (;´Д`)。なぜ1,000円払うために、こんなにしんどい思いをしなければならないのか・・・。

というわけで、いい加減クレジットカードを諦め、違う方法を模索することにしました。PSNのウォレットにチャージするには、クレジットカードで直接支払いする以外に、1) プレイステーション ネットワーク カード/チケットを買って、そこにかかれている番号を打ち込んでチャージする方法と、2) Edyからチャージする方法の2種類の方法があるようです。ひとまず2)の方はパソリなる専用機材が必要らしいので、現時点で行うのは難しいでしょう(日本から取り寄せればできるんでしょうが、時間もお金もいっぱいかかりそうなんで・・・)。というわけで、1)の方が現実的だと思われます。

1)の方は「/」で区切られていることからもわかるように、カードとチケットの、2種類の形態があるようです。

カードの方は、カードを買って、そのスクラッチを剥がして、現れたコードをPSNで打ち込むことでチャージするタイプです。XBOX360にあるやつと同じですね。カードはコンビニとかゲーム屋さんで買えるそうです。というわけで、カードでチャージをしようと思った場合、日本にいる誰かにお願いしてコンビニ買ってもらい、スクラッチを剥がしてもらって、出てきたコードを教えてもらう感じになりそうです。恐ろしくお手数お掛けしてしまいますね・・・。あ、一応、カードはAmazonでも買えるので、「コンビニで買ってもらう」というところの手間までは省けないこともないのですが、SCEが直接売っているわけではないためか、超ボッタクリ価格でとても買う気になれません・・・。この金額を業者に払うくらいなら、その分カードを買って番号を送ってくれた人にお礼を贈りたいくらいなわけで。

もう1つのチケットの方は、コンビニもしくは携帯電話から買えるタイプのもののようです(Twitterで教えて頂くまで存在を知りませんでした)。カードでは3,000円からしかチャージできないのに対し、チケットだと1,000円からのチャージが可能なようです。

コンビニで買う場合、端末を操作して引換券を取得し、レジで支払うことでコードが印刷された紙をゲットできる仕組みのようです。カードを買うよりもさらに手間がかかりそうで、詳しくない人にはとてもお願いできそうにありません。

一方、携帯電話で買う方法の場合、e-idというオンラインサービスを通じて行えるようです。支払いは、ゆうちょ銀行、Edy、永久不滅ポイント、じぶん銀行、ドコモの電子マネーおよび携帯電話支払いへの合算の6通りのがある模様。

このうち、じぶん銀行は口座がないので不可、ドコモは加入していないので不可、永久不滅ポイントも持っていないので不可。使える可能性があるとすれば、ゆうちょ銀行とEdyの2つのみです。

ゆうちょ銀行の方は、e-idのサイトを見ると、ATMでペイジーを使う必要があるっぽいです。調べてみたら、ゆうちょダイレクトを利用してオンラインでも同じことができるっぽいんですが、ゆうちょダイレクトにログインしてみたら口座の残高が940円という衝撃の事実が発覚 orz。1,000円未満なので、実験すらできません(笑)。この時点で日本は既に土曜になっていたため、他行からお金を移しても入金されるのは週明け(こっちの日曜夜)になっちゃうので、ひとまずこの方法は保留ですね。

最後に残ったEdyですが、こちらはおサイフケータイに対応したデバイスが必要なようです。幸いにして手元には日本で使っていたスマホであるauのIS12SH(AQUOS PHONE)があり、これがバッチリFeliCaに対応しています。気になるのは、今まで一度もおサイフケータイ機能を使ったことがないこと & 海外からWi-Fi経由でEdyのアカウント開設などができるのかどうかとうこと。

こればっかりはやってみないとわからないので、早速IS12SHを引っ張り出してきてやってみました。まず、IS12SHでEdyのサイトを開き、手続きを開始。初期設定にかなりの時間を要しましたが、無事サービスの登録まで完了することができました。わーい。ちなみに、端末のSIMカードは抜いてあります。その辺の有無は見ないんですかね。

次に、Edyにチャージします。ここで、クレジットカードのチャージを選ぼうとしたら、カードを登録した日の翌日正午からチャージ可能になるとの衝撃の情報が!うおお、ここまで来て明日に持ち越しなのは辛い・・・と思ったら、楽天会員IDがあれば即座にチャージ可能とのこと。というわけで楽天IDで1,000円を即座にチャージ。よし、あと少し!

続いて、IS12SHでe-idのサイトを開いてPSNのチケットの購入手続きを行います。手順に従ってe-idにメールを送ったのになかなか返事が来ない・・・と焦ったら、メールの同期でパンクしていたのか、そもそもメールの送信に失敗していました。再度送ったら今度はバッチリ。メールはGmailの方で出したんですが、まったく問題ないようです。

後は届いたメールにあるリンクを開いて決済完了。コード(PSNチケット番号)の書かれたメールが届きました。これをPCからPSNのサイトを開いて入力してようやくチャージ完了です。はー、やっとできた・・・。高々1,000円のチャージをするために、ものすごい手間がかかりましたな・・・。まあでもこれでクレジットカードを使わずに海外に居ながらにしてチャージする方法が確立できたのでよかったです。持ってて良かったIS12SHw

というわけで、まとめると、おサイフケータイ対応のスマホが手元にあれば、海外のWi-Fiのみの環境でも、スマホでEdyにチャージ → スマホでe-idからEdyでPSNチケットを購入 という流れで、PSNのウォレットにチャージが可能という結論に。

いやしかし、ほんと何でIPアドレスが海外だからってだけの理由でカードからのチャージが弾かれるのか、理解できないっすね・・・。日本のカードで日本のアカウントなら、どこからチャージしたっていいじゃんと思うんですが・・・。

メモリアルシリーズ サンソフト

というわけで、必死にチャージして、ようやくメモリアルシリーズ サンソフトのVol.5とVol.6を買うことができました。まあ、もちろん、本当のことを言えば、PS版のオリジナルが欲しいんですが(もっと本当のことを言えば、ギミックやへべれけのカートリッジが欲しいんですが)、すごいお値段になっているので・・・w

メモリアルシリーズ サンソフト Vol.5

へべれけは中学生の頃に借りて遊んだ覚えがあるんですが、どうも記憶していたのと違う感じ。うーん、借りたけど遊ばなかったのかな・・・

へべれけ

ギミックは初めて遊んだんですが、難しくて笑ってしまいましたw。いやー、ファミコンって感じですねー。一方で音が全然ファミコンっぽくないのがまたすごいw

ギミック

[コメントを書く]

solino 2013/07/29(月) 09:50:14
ギミックは確か千円少しで買いました、箱、はがき、カセットなので説明書が無いんですよね…。
ファミコンらしからぬ動きと音、後から知った必須の隠しアイテム、超難度と色々ですが、なんか高騰してくれて嬉しいですw
nosuke 2013/07/31(水) 04:48:24
こちらもお持ちとは羨ましい(笑)。
ファミコン30周年を記念して復刻版カートリッジとか出ないかなー、ほんとw

2013年 7月25日 (木)

Android 4.3

Android 4.3が出たとかなんとかで、手元にある Nexus 4 を引っ張り出してみたんですが、まだアップデートできない模様。Nexus 7 もまだみたいだし。サーバ負荷の関係とかで順番だったりするのかねぇ (´・ω・`)

Nexus 4、アップデートできず

2013年 7月24日 (水)

ギンガフォース

ギンガフォースのCDを聴くなど。なにこれ、超格好いいんですけど。ゲームも遊んでみたい・・・(´・ω・`)

[コメントを書く]

solino 2013/07/29(月) 09:46:56
個人的には1面の曲がすげー長くてかっこいいです。
もっと他の燃えるSTGで使って欲しかった(ぉ
nosuke 2013/07/31(水) 04:46:04
内容燃えないんですかw

Mamorukun Curse

北米版のまも呪を買ってみました。NAOMI版と360版はあるんですが、ちゃんと遊んだのはこれが初めてかも・・・w。ストーリーモードのやりとりとかも含めて音声は全部日本語のままでしたw。もちろん、英語字幕が入ったりはしています。

Mamorukun Curse

いやしかし、PlayStation Storeは英語版も異常なほどに重いですな・・・。作った人やGOを出した人は、何かおかしいなと思わなかったのかな・・・。

2013年 7月23日 (火)

Skype

Skype番号を活かして、日本時間のAM10:00〜AM12:00までの会議に参加できたよ! ・・・終わるの23時じゃねーか orz

ギャラクシーフォースII

配信開始していたので買ってみました。

ギャラクシーフォースII購入

ついでにこれもw

エコーザドルフィンも

大型もの、稼働していたであろう頃は全然興味がなかったということもあって、殆ど遊んだことがなかったりします。ギャラクシーフォースIIも、これが初プレイ。・・・うむ、ちゃんと説明書読んでから遊びましょうって感じですな(笑)。あ、もちろん、大量のスプライトをどばどば出して3Dを演出するタイプのゲームは大好きですよw。後、このゲーム、なぜか3DをONにしてみてもあまり苦にならないことがわかりました。ようやくうちの3DSの3D部分が活躍する日が来たのかもw

そういえば、何かTwitterで少し話題になっていましたが、無印のギャラクシーフォースのROMはどこを探しても見つからないそうですね。セガにもないとか何とか。現物どころかデジタルデータですら存在していないって、保存的な観点で相当ヤバいんじゃないですかね、これ。

他にもきっとこういうの色々あるんだと思うんですが、こういうのってどうやったら防げるんでしょう。たとえば発売実績のあるあらゆるタイトルを網羅したデータベースを構築して、タイトルごとに「現物が残っている」、「データ(ROM)が保存されている」、「未発見」といった感じでランク付けして、絶滅危惧タイトルに関しては全国レベルで呼びかけたり、寄せられた情報を受け付けたりして・・・っていうかどっかでやってんのかな、こういうこと。

[コメントを書く]

solino 2013/07/29(月) 09:43:54
デジタルデータは作れてしまうので過去の物に関して、特にレトロは難しいのでは?
無い物にこれがそうだ!ってそれっぽい物を誰かが出してきたら、本物になってしまう危険性が有ります。

nosuke 2013/07/31(水) 04:44:54
ああ、確かに、データだけで出てくると、そういう怖さは十分考えられますね。超レアバージョンと思ったら、実は誰かが後になって作ったハック版だったとか・・・。
まずは鑑定できる現物を確保し、そこからデータを取り出すのが正解ですかね・・・。

PSN

ついでにPSNのウォレットにチャージして、PSのメモリアルシリーズ サンソフトのVol.5とVol.6を買おうと思い、日本にあるproxyサーバにポートフォワーディングしたところ、サーバでsquidが上がっていないことが発覚。うーん、何でだろ。

管理者権限がないんですが、squidを自分でビルドしてホームディレクトリにインストールして動かすのもさすがに大事過ぎるので、別の方法はないかと調べてみたら、stone の簡易proxyサーバを使う方法を発見。そんな機能があったのか・・・。というわけで早速実験してみたところ、無事proxyサーバとして機能することがわかりました。わーい。

よし、これでチャージだ・・・と思ったら、一度間違えて米国内のネットワークからアクセスしてしまったためか、日本側からアクセスしても「クレジットカード情報が無効です。入力した内容をご確認ください。」という例のイヤなメッセージが出るばかりで、チャージができない状態になってしまいました。ほんとこの仕様、勘弁して欲しいですわ・・・(;´Д`)。誰の何を何から守ってんだ・・・。というわけで、チャージはお預けとなりました。トホホ・・・。どれくらいで直るんだったかなぁ、これ・・・。

2013年 7月22日 (月)

お湯が出ない

夜中にシャワーを浴びようとしたら、水しか出なくて酷い目に。後でメールをよく確認したら、「アパートの給湯設備が故障したからお湯出ないので気をつけてね、明日には直るからね」的なのが来てました。うーん、まあすぐ直るだけマシなんでしょうな・・・。

2013年 7月21日 (日)

アジア版

イタリア人の基板オーナーからメールを頂いたのをきっかけに調べて初めて知ったんですが、コピー基板でお馴染みの「三國誌II」というタイトルの天地を喰らうIIって、実はオリジナルのアジア版があるんですな。MAMEでも対応しているようで。オープニングデモのストーリー紹介部分は英語表記なのかな・・・。

あと、キャディラックスのアジア版もあるとか何とか。どうせCPS1ベースのコピーなんじゃないの?と思ったら、こちらは写真が。画面に写り込んだ基板を見るに、ちゃんとしてそうですね。すごいなぁ。

それにしても、どこの仕向け地に何出したかみたいな情報って、カプコン(に限らず各メーカー)はきちんと把握しているんでしょうかね・・・。セイブ開発とか東亜プランとかカネコとか、わけわかんないことになっているイメージw

2013年 7月20日 (土)

マジカルチェイス

今日はマジカルチェイスのCDを聞いてみるなど。こんなすごい音のゲームだったのか・・・。イマドキのプラットフォームに移植されないかなぁ。

[コメントを書く]

solino 2013/07/29(月) 09:38:51
当時、お昼休みにがんばって買いに走って良かった!
グラディウスが横目に売れている中、マジカル下さい!と言う感じでしたね。
ありがとう!TV東京の某ゲーム番組!気にはしてましたがネット動画も無い当時、決定的だったのは、あの番組での映像でした。
nosuke 2013/07/31(水) 04:42:17
お持ちなんですね。いいなーw
テレビで見てお昼休みにお店にダッシュして買うとか、経験は貴重ですよね。
価値も面白さも、自分の目と耳で判断して買うしかないみたいなw

2013年 7月19日 (金)

魔法大作戦

今日は魔法大作戦のCDを聴いたり。ああ、グレートの電池、大丈夫かなぁ・・・。

2013年 7月18日 (木)

VirtualBox

ViratulBoxを最新の4.2.16に上げたらネットが繋がらなくなってしまいました。ググってみたら、いくつか似たような症状が引っかかりますね。ゲスト側では名前は引けるけど、アクセスがタイムアウトするみたいな感じなので、TCPが通らないということなのか?しばらくは4.2.14のまま使い続けますかね・・・。

2013年 7月17日 (水)

オーダイン

オーダインのCDを聴いてみたり。これに収録されている「恋のシステムNo.2」というアレンジ曲、すごくいいですね。これで塊魂やりたいので、バンナムさん是非お願いしますw

[コメントを書く]

solino 2013/07/29(月) 09:30:01
初恋のシステム1とか有るんでしょうか?w
新しい方のオーダインのCDは持ってないのですが、そういうのが入ってるんですね〜
系統が若干違いますが、ま団の魔Qだキュッキュッー♪とか好きです(ぉ
nosuke 2013/07/31(水) 04:39:11
まにきゅあ団!魔Q大冒険に歌、あったんですね・・・w

2013年 7月16日 (火)

CD

今回、最近ゲットしたCDをいくらか持ってきたりしています。荷物になるので、本当は日本にいる間にリッピングしておきたかったんですが、そんな余裕もなく・・・。

日本から少し持ってきた

いやー、トラブルウィッチーズ、懐かしいですね (*´Д`)。360版、ダウンロードしたけどまったく遊んでないな・・・。

筐体

なぜかこんなところにアストロシティが・・・w

筐体発見

[コメントを書く]

Doi 2013/07/27(土) 11:30:26
早く基板セットして遊びましょう
私物化!私物化!
nosuke 2013/07/31(水) 04:32:57
セットしようにも手元には壊れたUSAAFムスタングしかない・・・w
所有者と知り合って基板トークとかできたら英語上達しそうですよね。

eBay

先日eBayで期日までに連絡なし・荷物なしで返金扱いになった商品が、なぜか今頃になって突然届きました。どうすりゃいいんだ・・・(;´Д`)

2013年 7月15日 (月)

出国

というわけで、またボストンに戻ります。早めに空港に移動して、荷物を預けて出国手続きを済ませ、お土産を買い・・・後は搭乗するだけというところで、いつまで経っても搭乗手続きが始まらないというアクシデント発生。

搭乗始まらず

何か燃料が入ってないとかで、今必死に燃料入れてるからお待ちくださいとのこと。まあ遅れるのは仕方ないですが、もうちょっとちゃんと英語でのアナウンスもした方がいいと思いますよ・・・。

ボストン

結局、そんなこんなで離陸が30分だか1時間だか遅れたんですが、途中パイロットが頑張ったからか、ボストンには予定時刻に到着。やたらと待たされる入国審査を抜けて、地下鉄を乗り継いで、ふたたびアパートへ無事戻ることができました。この後、家に食料が全然ない状態だったので、ヘロヘロになりながらも買い出しにでて、ようやく一段落。いやー、大変だなぁ、一時帰国・・・。

2013年 7月14日 (日)

再び移動

長岡から川崎に一旦戻ってスーツケースの荷物を整理。そして余った時間で、新しく作った棚の地震対策をしたり。この棚がぐちゃぐちゃなのがほんとまずいんですが、きれいなプチプチがあっても、養生テープと基板を巻く時間がないとなるとどうにもならない・・・(´・ω・`)

整理できていない棚

必ず戻る。次会うときまで元気でな(特に電池)

ううう(´;ω;`)

そして後ろ髪を引かれる思いで川崎を去り、成田へ向かいます。はー (´・ω・`)

[コメントを書く]

ikasuikun 2013/07/31(水) 08:27:50
今度でいいですから、のすけさん流の基板ぷちぷちの巻き方教えてください。今、どういう巻き方が一番しっくりくるか調べてるんですが・・・。ちなみにぷちぴちはリバーシブルぷちじゃないです。

ラーメン

成田では、前回同様日航成田ホテルに宿泊します。って、部屋が超カビ臭いんですが、これは浴室に換気扇がないことと関係しているんでしょうか・・・(;´Д`)

夕飯も前回同様、日航成田ホテルの向かいのラーメン屋さん(東麺房)で。ささっと済ませて、明日に備えてゆっくり休みたいところ。・・・が、お店に入ってみたらものすごい混雑。前回は自分たちの他にお客さんがいないような状態だったのに、すごい違いです。どうなってんだ。時間が早いからか?それでも21時とか過ぎてるけど・・・。

東麺房混んでる

店内から聞こえてくるのは中国語。どうやらお客さんのほとんどが中国人みたいですね。そして店員さんの一部も中国人らしい。なるほど、ここはこういう商売ができるんだなー。というか厨房がパンク気味です・・・。

だいぶ待って、ようやく夕飯にありつけました。これからまたしばらくおあずけですね (´・ω・`)

またしばらくお預けだなー

2013年 7月13日 (土)

買い物

長岡で買い物したり。最近エアフライヤーなんてのが流行っているのか。すごいけど、でかすぎだろ・・・w。アメリカでも売ってるのかな・・・?

2013年 7月12日 (金)

過密スケジュール

今日は朝からパソコンを2台担いで横浜〜品川〜川崎あたりをうろうろ。暑い上に足が痛くて非常にきつかった・・・。

移動

そして戻って急いで支度をして長岡へ移動。元々新幹線の時間がギリギリな感じだったんですが、南武線が遅れたせいで非常に厳しい事態に。武蔵小杉で猛ダッシュして何とか間に合ったと思ったら、今度は総武線快速も予定よりちょっと遅れて東京に着いたようで、再び猛ダッシュ。どうにか新幹線には間に合いましたが、自由席の車両にはどこまで行っても大行列・・・(;´Д`)。結局一番端っこまで行って並んでなんとか座れましたが、いやー、ほんと冷や冷やしっぱなしでしたね。

2013年 7月11日 (木)

超早起きしたので、昨日構築した環境で渡米期間中に入手した基板の一部の動作チェックをしたりしました。

まずはこれ。Pleasure Goal(フットサル)。認識されなかったり、キャラ化けしてたりして焦りましたが、コネクタを掃除したらバッチリ安定しました。

Pleasure Goal

まあ、こんな感じのゲームですが・・・w

Pleasure Goal

ゴゴゴ・・・

空きスペースが・・・

ジャジャーン! ああ、この空きスペースが埋まる日が来ようとは・・・。感無量ですw

埋まった

・・・なんてことを1枚1枚やっていると日が暮れてしまうので、どしどし動かしていきます。というわけでストEX2 Plus。当初、最初のカラーバーが2〜3本で止まるパターン連発で、なかなか起動しなくて焦りました。押したりしつつ何度か電源を入れ直したりしていたらいつの間にか起動するようになったんですが、結局何がきっかけで起動するようになったのかはよくわからず・・・(´・ω・`)

ストEX2 PLUS

スラップショット。いかん、piyoさん化が進みつつある・・・。

スラップショット

JUJU伝説。基板大きいです。

JUJU伝説

仮面ライダー倶楽部バトルレーサー。実はこの系統が手薄だったり。

仮面ライダー倶楽部バトルレーサー

何故かお店だと高値で売られているコナミテスト基板、モグラデッセ。

モグラデッセ

米国で手に入れたSPACE INVADERS / QIX。動いてくれて一安心。リージョンはテストモードから変更可能でした。

SPACE INVADERS / QIX

やっと手に入ったぞ、ライオットシティ。

ライオットシティ

と思ったら、ROMシールがセガっぽくない上に、ROMの種類もまちまちで、製造年が92年のROMとかも混ざっていて、丁寧に作られたROM(C)の可能性が大・・・。うう、不覚_|‾|○

ROMが非常に怪しい

持っていそうで持っていなかった雷電(起動しないジャンク品はあったけど)

雷電

この基板、一見すると海外版のFabtekライセンス版みたいな基板なんですが・・・

雷電の基板の表側

裏のROMボードに載っているROMの数とか配置が海外版とは違います。タイトル画面のコピーライトも日本版なんで、日本語版っぽいんですが、色々謎ですね。

雷電の基板の裏側

こちらはブロクシード。何で今更という感じですが・・・

ブロクシード(System C版)

北米版なのでSystem Cです。

ブロクシード(System C版)の基板

ここからは何で買ったのとか言われそうなシリーズ。中華大仙。

中華大仙

火激。うーんw

火激

ファイティングホーク。

ファイティングホーク

Bラップボーイズ。こちらは韓国からの基板ですが、ライセンス版ではなく日本版のようです。

Bラップボーイズ

バイオレンスファイトは安かったのでブロクシードとまとめてつい・・・。

バイオレンスファイト

ここからは☆さんチェック。バンダイク。

バンダイク

うわぁw

うわーw

アクトフェンサー。何かたまにドットがちらつくんですが、そういうものなのか?

アクトフェンサー

クイズ幸福の旅人。これは既に1枚持っているんですが、画面にゴーストっぽいのが出る症状があったのでもう1枚ゲットした次第です。でも何かこっちにもゴーストっぽいのが多少ありますね。タイトル画面だけだと、実はあんまり変わらない? オープニングデモのゴーストは全然出なかったので、前のやつよりはマシだとは思うんですが・・・。 ちょっと要再検証ですね・・・。

幸福の旅人

五月陣戦2。最近買ったのは無印の五月陣戦だと間違って記憶していて、こっちをもう1枚落札してしまうというミスをやらかしました (´・ω・`)

五月陣戦2

シルクワーム。これが一番危なそうでしたが無事起動。というわけで、☆さんは一通り大丈夫だったようですw

シルクワーム

韓国ゲーも増えました。Shocking。

Shocking

この基板、最初こんな感じでスプライトが化けまくりだったんですが・・・

キャラ化け

触ったりしているうちに直りました。接触なのか、電気的な安定なのか。

直った

The Legend Of Silkroad。ベルトスクロールアクションです。

The Legend Of Silkroad

The Age of Heroes 〜SILKROAD 2。上のの続編(多分)。

The Age of Heroes 〜SILKROAD 2

XYONIX。テトリスです。タイトル画面、ないのかと思ってゲーム画面しか撮らなかったんですが、実はある模様。

XYONIX

Ultra Balloonはバブルボブルみたいなゲームでした。

Ultra Balloon

S.S. Mission (特命)。ヘリシュー。

S.S. Mission (特命)

WYVERN WINGSは北米で入手しました。ロケ未使用品なのかな?

WYVERN WINGS

ここからは大物STG系。サンダーフォースAC。何度も逃してようやく入手できました。

サンダーフォースAC

まさか手に入るとは思わなかったマッドシャーク。セタ基板はレアなの多いですね・・・。

マッドシャーク

大王。多分北米版。おまけにマーキーが付いてきてビックリでした。

大王

グラディウスIII。しばらくはPSPで我慢ですが・・・。

グラディウスIII

そしてレイクライシス。最初音が出なくて焦るなど。結局その後直って普通に出るようになりましたが、何だったのか・・・。

レイクライシス

大型ものもちょっと有ります。アニメチャンプ。

アニメチャンプ

一休さんとか秘密のアッコちゃんとか出てくるやつです。

一休さん

説明!

説明!

バストアムーブ2。ハードディスクつきの基板ですが、無事動作。電源ブチって切って大丈夫なのかなこれ・・・。

バストアムーブ2

今回動かした基板で、唯一XRGB-miniで映らなかったのがこの羅媚斗。XRGB-3に繋いだらあっさり映りました。

羅媚斗

羅媚斗プレイデモ

ジャンクはシュトラールのみ動作(しないことの)確認。RAMエラーか何かで起動せず。軽く探ってはみたものの、そう簡単ではなさそうですw

シュトラールはエラー

あ、他にジャンクのミッドナイトレジスタンスも動かしたんですが、IOがおかしいだけなのかと思いきや、基板ズタボロで画面も色が変。本当にジャンクでした。不覚・・・。

この他にも、まだまだたくさん残っているんですが、これ以上やると片付けの残りが終わらなくなりそうだったので、泣く泣くここで一旦終了。続きは・・・半年後?それとも一年後? (´;ω;`) 本当は、これも動かしたかったんですが、半年前の引越しの際に電源の配線をぶちっと切っちゃいまして、今回はんだごてを引っ張り出して修理する時間も全然なく、諦めることになりました・・・。

パイロットキッズの紙のコピー

あと、養生テープが見つからなくて、基板を1枚も巻き直せなかったのも悲しいところです。棚が凄く汚い・・・。

[コメントを書く]

Doi 2013/07/27(土) 11:37:04
うおぉぉぉぉ!
久々に電脳のツボっぽい板無双
MVS おめでとう!おめでとう!
この勢いでCPSとかも行くんですか?
nosuke 2013/07/31(水) 04:35:46
CPSは近所に大御所がいるし、別にいいかな(笑)
トイレいきたい! 2013/08/01(木) 18:29:32
なんか今日帰ろうと思ったんだけどなんか今も仕事してこのままうわっフゥ!!

飲み

夜は品川で飲みでした。お疲れ様でした。

2013年 7月10日 (水)

部屋整理

今日はお休みにして、渡米前に終わらせられなかった引越しの仕上げを実施。渡米前に荷物を移動させた際、中身を整理して部屋に展開・収納し終えるだけの時間がなく、展開できなかった分は段ボール箱のまま室内の通路や外の廊下、別室の一部などに積み上げていたんですよね。

ここを片付ける

というわけで、段ボールを引っ張り出したり整理したりした後、ニトリに行って棚を購入して組み立て。ここに箱の中の通常基板や修理予定の基板なんかを突っ込み、残りの重複基板や部品取り以下のジャンク基板は箱に入れて部屋の一角に積み上げる作戦です。いやしかし、整理してみると、ダメなジャンク基板が本当に多くて辛い・・・(;´Д`)。

棚完成

歯医者

そして荷物片付けの合間に歯医者へ。歯のチェックとかしてもらって、ナイトガードの予備の作成をお願いしてきました。これで一安心だ。

仮設環境

再び部屋に戻り、荷物の整理を進め、ある程度目処がついたところで次のステップへ。 仮設の基板の動作チェック環境を用意しました。

仮設基板チェック環境

明日はこれで渡米中に入手した基板をチェックしたいところ。

ロジックプロ2でチェック

2013年 7月 9日 (火)

関税

ヤマト運輸から輸入許可証のPDFが届きました。えーと、結論を言うと、関税はかかっていませんでした。その代わり、申請価格にそのまま消費税がかかっていました。何で課税対象が60% じゃないんだろう・・・(;´Д`)?

とりあえず、内容は90,000円ということで送ったんですが、なぜか勝手にドル換算されて$900ということで申請されてました。これに米国内運賃?の$14.28が加わった $914.28がベースとなり、$1 = 96.44円というレートを掛けた、88,173円が申告価格(CIF)となったようです。

これの1,000円未満を切り捨てた額(88,000円)に0.04を掛けて100円未満を切り捨てたのが国内消費税で、これが 3,500円。さらにそれに0.25を掛けて100円未満を切り捨てたのが地方消費税で、こっちが800円。で、合計4,300円が消費税となりました。

あれ、でも何で4,300円の請求が$42.50なんだ・・・?荷物を出した時期の相場で計算してるのかな・・・。だとすると$1 = 101.44円なので、それっぽい値になるかな・・・。

いやしかし、申請価格に対してそのまま消費税がかかるとは思いませんでした・・・。税関が個人使用目的でないと判断したからなのか、ヤマト運輸経由で送ったからなのか、その辺の理由はよくわかりませんが、なんにせよ、考えていたのと計算が違っていたのがちょっとショックです。まあ、もうこんな感じで貴重な基板を送ることも多分ないんで、次からは送料のみになると思いますが。

散髪

移動途中に美容院に寄って髪を切ってきました。さっぱり。

懇親会

お仕事した後は懇親会でした。お疲れ様でした。ちなみに帰りは秋葉原で乗り換え。あー (´・ω・`)

秋葉原通過

2013年 7月 8日 (月)

移動

昨日作った荷物をまとめて、実家から川崎へ移動しました。あ、お久しぶりですw

基板棚

飲み

一仕事した後はドイ飲みでした。いやー、串美味しいなぁ(*´Д`)。お疲れ様でした。

ビール

[コメントを書く]

Doi 2013/07/27(土) 11:50:39
忙しい中、時間作ってもらってありがとうございました
また、よろしくお願いしますm(-_-)m
http://kotsubu.net/photo/20130709175006.jpg

2013年 7月 7日 (日)

荷物整理

昨日の箱は、どうにかこれくらいまでに圧縮できました。これなら車に載るはず・・・。

圧縮した

残骸がいっぱいw

残骸

買い出し

実家の車を借りて、期日前投票を済ませつつ買い出しに。コンパクトな歯ブラシやシャツなんかを購入。これで一安心か。ちなみに車の方は、乗るまで久しぶりの右ハンドル左側通行でやばいかなーと思っていたんですが、乗ってみたら意外と普通でした。そういうもんか・・・。

XAC-1

買い物から戻ったら届いていました。やばい、でかい、重いw。これはひとまず実家に置いたままにさせて頂こうと思います。

XAC-1

2013年 7月 6日 (土)

日本なう

無事日本に到着。すごく暑いですね・・・。

成田空港に無事着陸

とりあえず実家に向かいます。

荷物整理

実家の旧自室には、渡米中に買ったゲームやCD、基板なんかが大量に積み上がっておりました・・・w

箱いっぱい

思っていたよりも多いな・・・(;´Д`)

多い・・・

明後日この辺を車で運び出すんで、今日明日である程度整理しないと・・・。

携帯電話

日本滞在中は、アメリカで使っている携帯電話をそのまま日本に持ち込んでローミングさせることにしました。DOCOMO USAのローミングの場合、通話をすると酷い額になりますが、データ通信なら$0.0015/KBらしいんで、メールを見たりする程度なら、ソフトバンクのプリペイド携帯使うよりも全然安く済むかなと思いまして。写真を撮ってTwitterに即上げるとかができないのが辛い所ですが・・・。

2013年 7月 5日 (金)

一時帰国

というわけで、日本へ出張で一時帰国するために空港に来ました。

空港

今回はボーイング787です。

787

座席についてる暇つぶしの端末(MAGIC-V)は、前回来る時に乗った777の方が良かったような気も・・・って、なんだこれwww

ストII'

うわぁ、このスーファミのパッドを超使いにくくしたようなコントローラーで、何でわざわざ大パンチと大キックを逆にするかな・・・(;´Д`)

残念なボタン配置

一応オープニングデモはありますが・・・。

オープニングデモあり

何かぎこちない・・・。

タイトル画面

スーファミ版のダッシュターボベースなんですかね。カクカク気味な上に操作が超難しくて、何ゲームか遊んでみたものの、1〜2人倒すのがやっと orz

YOU WIN

もしかして海外版だとLとRがデフォルトで逆だったりするとか・・・?

英語版です

あー、同じゲームでも、こういうプレイ環境のやつは本当に時間を無駄にした感がやばいですね・・・(;´Д`)。やるんじゃなかった・・・。

2013年 7月 4日 (木)

独立記念日

部屋の窓からボストンの花火がよく見えました。

2013年 7月 3日 (水)

Skype番号

ふと思い立ってSkype番号を取得してみました。050で始まるやつ。これがあれば日本の固定電話や携帯電話からの発信をSkypeで受けられるので何かと便利なはず。たとえばマックジャパンのセールのときとか・・・w

2013年 7月 2日 (火)

荷造り

日本行きの荷造りを開始。スーツケース、何かやたらとスカスカだけど大丈夫かな・・・w

2013年 7月1日 (月)

山頂

朝起きたらすごいDMが来ていて一気に目が覚めましたw。慌ててオーダーをかけて夜まで待ったところ、無事確保のお知らせが・・・うおお! いやー、やりましたね。この数日間でWANTEDリストの2トップが一気に片付きましたw

2日で1枚

そういえば、Twitterを始めてから5年半(=2,000日ちょっと)だったりするんですが、その間に基板が1タイトルから1,000タイトル以上に増えたとかツイートしたら、つまり平均2日に1タイトルのペースで増えてた計算になるという指摘が・・・。確かにその通りだ・・・((((;゜Д゜))) ガクガク

そしてその直後に、既に所有している基板を、持っていないと勘違いして入札していたことに気がつきました。ううう、ついにやってしまったか・・・orz

2013年7月31日から2013年7月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2013年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ