2013年6月30日から2013年6月1日までの日記を表示中

2013年 6月30日 (日)

停電

何か夕方頃からアパート全館が停電になりました。暗くなる前に復活してくれたからよかったものの、焦りますな・・・。

5ヵ月

あー、アメリカに来て5ヵ月か。そして今週末は一時帰国ですね。早いな・・・。

2013年 6月29日 (土)

ガンブレードNY&L.A.マシンガンズ

届いたー。こっちのWii本体買わなきゃw

GUNBLADE NY & L.A. MACHINEGUNS

バーベキュー

バーベキューしてきました。アメリカ来てから初ですね。半月分くらい肉を食べた感じ。しかも超うまい肉だったし (*´Д`)。お疲れ様でした。

2013年 6月28日 (金)

ebay

ebay初の返金となりました。即決品を購入したものの、荷物どころか連絡すら来ないまま配達予定日を過ぎたので、Resolution Centerでcaseをオープンして催促。が、それでも一切返事がなかったので、eBay Buyer Protectionを通じて返金を要求したところ、即返金となったという感じです。感じ悪いなー。売りたくないなら適当に言い訳してキャンセルすりゃいいのに。悪い評価入れるべきか・・・。

2013年 6月27日 (木)

XAC-1

再入荷していたのでここぞとばかり発注。組み立ては1年以上先になると思いますがw。

2013年 6月26日 (水)

関税の請求

例の荷物の消費税ですが、ヤマト運輸からこちらに請求が来ました。何だ、着払をお願いしたのに手違いか・・・? というか、金額が $42.50 なんですが。これ、関税かかっているっぽいですね・・・。

通関したのが23日らしく、その時点での為替はここを見ると $1 = 96.44円 なので、円換算して約4,099円。関税や消費税の計算の最後で100円未満を切り捨てることを考えると、4,100円だったと考えられます。

関税がかからなかった場合、消費税は、先日予想したように約2,600円になるはずです。つまり、1,500円多くかかっている計算になります。ぐぬぬ・・・。いやしかし、3% の関税がかかった場合、4,100円じゃなくて、4,300円になるはず。おかしいですね・・・。

はっ、もしかして、9点送ったうち、Pleasure Goalだけ「ゲームソフト」と書いて、それ以外の8枚は「ゲーム基板」と書いたんですが、「ゲーム基板」にだけ課税されているとか? それぞれ10,000円と書いたので、関税は80,000円の6割にかかることになります。

関税は、80,000円の6割の1,000円未満を切り捨てた値の3% の100円未満を切り捨てた値なので 1,400円に。

国内消費税は、90,000円の6割に1,400円を足して、1,000円未満を切り捨てた値の 4% から100円未満を切り捨てた値になるので、2,200円。

地方消費税は、国内消費税の 25% の100円未満を切り捨てた値なので、500円。

というわけで、1,400円と2,200円と500円を合計すると、4,100円になります。・・・うおー、やっぱり基板にだけ課税されたっぽいな orz 「ゲームソフト」って書いた部分は無税で、「ゲーム基板」って書いた部分は『何だかわからないから3% でいいや』ってことなのかな・・・。

いや待てよ・・・、3% は簡易税率なので、国際宅配便には適用されないはずですね・・・。玩具の税率を見ても、3% のものは見当たりません・・・。ということは、この計算も違うのか?

うーん、やはり正確なところは、こんなドルベースの合計金額からじゃわかりませんね。ヤマト運輸にお願いすると、明細が貰えるみたいなので、ひとまずお願いしてみました。ていうか最初から明細出せばいいのに・・・。

ちなみに、調べてみたところ、関税更生請求書なる書類を出すことで、過払いした関税取り戻すこともできるようです(税関のページJETROのページ)。もし過払いということであれば、試してみたいですね。

2013年 6月25日 (火)

グラディウスコレクション

北米版の方が色々直っているらしいのでebayで購入。ebayで基板以外買うの、これが初めてかも?

グラディウスコレクション

2013年 6月24日 (月)

技適マーク

技適マークとか電波法とかについて調べたり。マークのない端末でWiFiとかBluetoothとかを日本国内で使うと法に触れるのか・・・。

2013年 6月23日 (日)

CHAIN BLASTER

CHAIN BLASTER、また遊んでみたらもうちょっと先(4面くらい)まで進んだんですが、展開はずっと同じような感じなんですね (´・ω・`)。敵弾は結構激しくなりますが。せめてボスくらいはステージごとに個性的なのが出て来て欲しかったなーと思ったり。

荷物

何か荷物が実家に着いたとの連絡が。トラッキングできるようになってから2日で着くとは・・・。そして気になる消費税などは・・・あれ、何も取られてないの? どういうことだ?

2013年 6月22日 (土)

飲み

近々日本に帰る方々の送別会に出て飲んできました。焼酎超久しぶりに飲んだかも。お疲れ様でした。

2013年 6月21日 (金)

Virtual Boxのバグ

このところVirtualBox上でFedoraを使っていて、その後ホストOSのWindows 7に戻ると、Ctrlロックがかかった状態になる現象が頻発していたりします。特に最近はそうならないことの方が少なく、Windowsにフォーカスを移したら必ずフォルダを2個続けてクリックしてCtrlロックの確認をし、ロックされていたら左右のCtrl同時押しで解除、とかやるのが普通になってしまいました。

が、やはり煩わしいので、この問題、何とかならないものかと思ってググってみたら、凄く昔からあったバグらしく、最近になってようやくFixされたみたいな情報が。うおー、これ直ったの、最新版より後か (;´Д`)。早くリリースしてくれー(´・ω・`)

CHAIN BLASTER

1回遊んでみました。2面の終わりのほうで終了。爆風繋いで連鎖していく感じが気持ちいですね。ガンガン残機増えるのも遊びやすいです。ABAさんのゲームっぽい感じ(笑)。

ただ、似たような敵・展開続くのがちょっとダレる感じでした。先に進むともっと違ってくるのかな。

Virtual Box 4.2.14

・・・とか書いてたら、VirtualBox 4.2.14のリリース情報が!何というタイミングw。リリースノートを見たら、前述の不具合、直ってるようですね。こりゃ素晴らしい。

荷物

ようやくトラッキングできるようになりました。さて、どれくらいで届くのか・・・。

2013年 6月20日 (木)

CHAIN BLASTER

Twitterで話題になっていたのでポチってみました。ダウンロード販売は便利ですねー。

CHAIN BLASTER

[コメントを書く]

solino 2013/07/01(月) 10:07:16
タイトル見てPS2のチェインダイバーの事かと思ったら違ったw
紹介動画を見ると、ギャラクシアンレギオンズみたいな軌跡を感じますな。
700円って結構高いね、ニンテンさん取ってるのかな?
解放少女とかやってみたい小物はあるんですよね〜3DS、
未だに本体購入に至っていない非ゲーマーの私。
nosuke 2013/07/01(月) 23:22:59
インターネットランキングの人数見ると、遊んでる人少なそうで
心配になりますw

2013年 6月19日 (水)

Raspberry Pi

Raspberry Piが届いてました。

Raspberry Pi

さっそくセットアップしてRaspbian入れて遊んでみます。いきなりここから始められるのは凄いなー。

セットアップ中

荷物

土曜に取扱い店で出した荷物ですが、昨日ヤマト運輸の営業所に渡ったとのこと。が、未だにトラッキングできず。というわけで、ヤマト運輸の方に問い合わせてみたら、ここからさらに集荷されないとトラッキングできるようにならないとか何とか。時間がかかるのねー(´・ω・`)。こんだけかかるなら、なおさら控え必要だよな・・・。

CAPCOM

今度はRemixedの方が届いてました。1941の移植がPCエンジンSG以外にあったとは知りませんでしたw

CAPCOM Classic Collection Remixed

2013年 6月18日 (火)

ニューヨーク

今日はロックフェラーセンタービルに・・・行こうとしたら、途中に任天堂ワールドがあったので立ち寄ってみました。

任天堂ワールド

店内の展示がなかなか興味深い。Atari 2600のマリオブラザーズなんてあったのね・・・

Atari 2600版マリオブラザーズ

こっちはAtari 2600のドンキーコングらしい。へえー。

Atari 2600版ドンキーコング

このショーケースは黒歴史コーナーなのか・・・w?

バーチャルボーイに実写版映画マリオ

店内ではナイスなゲーム音楽のアレンジが延々流れていました。グッズとかよりも、この音源を収録したCDが欲しい・・・。

Hana-Fuda

後は近くにあったレゴのお店にも立ち寄ってみたり。こういうの見ると今でもときめきますな・・・。

レゴ

それではロックフェラーセンタービルへ。

ロックフェラーセンタービル

一番上は遮るもの(高い柵やアクリル板みたいなの)がなくて、素晴らしい眺め。

南の方

エンパイアステートビルから見た景色とはまた違いますねー。

セントラルパークとか

この後は5番街を歩いてみたり。ニューヨークのユニクロって5番街にあるのね・・・。

ヒャッハー!

最後にブックオフをチェック。日本のゲームソフトが結構ありましたが、掘り出し物は特に見つからず。気になったのはこれくらいだけど、お高いので見送り。

Atari 2600のソフト

というわけで、再びバスに乗って日付が変わる頃に帰着。帰りの運賃は$10でしたw。いやー、近いですね、ニューヨーク。またそのうち行きたいものです。

[コメントを書く]

solino 2013/07/01(月) 10:01:50
ATARI2600のドンキーはTV BOYを持っているのでそれで遊んだことが有ります。
まー遊べないことも無いw
ブックオフのディフェンダーなんかも収録されていますね、これは結構遊べたかも。
っていうか500ドル?たけぇ!そんな分けない500セント?5ドル?
日本みたいに売ってるのね〜
nosuke 2013/07/01(月) 23:20:06
遊べないこともないレベルでしたかw
ブックオフの値札は5.00なので、5ドル00セントですね(笑)
ebayで1〜2ドルで出てるので、この状態でこの値段は結構厳しいものがw

2013年 6月17日 (月)

ニューヨーク

船に乗ってニューヨークの中心部をぐるっと回ってみたり。

船に乗って見た

自由の女神。

自由の女神

女神さん大きい!

大きい!

北の方は凄く木々に囲まれてるのね。

緑が多い

何か面白い橋がありました(下の方)。Spuyten Duyvil Bridgeというのかな。

Spuyten Duyvil Bridge

午後はハイラインなる遊歩道を歩いてみたり。

ハイライン

そして9/11メモリアルへ。

9/11メモリアル

この辺がウォール街らしい。

ニューヨーク証券取引所

夜は中華料理屋行ってお粥食べてきました。うまかったー。

青島ビール

[コメントを書く]

solino 2013/07/01(月) 09:54:50
ウォール街!映画の中みたいですな〜
建造物のスケールがなんていうかビッグですね、全部w
カラーリングと言うかセンスが日本のものとは違う感じです。
nosuke 2013/07/01(月) 23:18:42
ほんと、同じ大都会でも東京とはだいぶ違う感じでしたねー。
もっとオタ的な要素があるとよかったんですが、残念ながら
ニューヨークにはあんまりないらしいです(笑)

2013年 6月16日 (日)

ニューヨーク

突然ですが、ニューヨークに来てみました。バスで4時間ちょっと。運賃は$24。お安いですね(笑)。

ニューヨークに来てみた

エンパイアステートビルに上がってみたり。

エンパイアステートビルからの風景

シムシティに出てくる都市はこんなイメージですね。

シムシティ的なw

あっちの方には明日行く予定。

南の方

あとはタイムズスクウェアにも行ってみたり。人が凄いけど、ここは何が凄いところなんだろうか。何となくたむろしてる感じなの?

タイムズスクウェア

夜は韓国料理屋行ってみました。何か量が凄かったです。

OB Goldern Lager

この後はニュージャージー州側のお安いホテルに移動して就寝。

2013年 6月15日 (土)

体調不良

今週始めくらいから、口唇ヘルペスっぽいのができて、それが鼻にも伝染ったような感じで、顔が酷いことになっていたりするんですが、今日になって急激にだるい感じに・・・。こりゃまずいな・・・。

だるさのほうは、レッドブル飲んで一寝入りしたら若干回復しました。一方、顔の方は、相変わらずなので、とりあえず口唇ヘルペスの特効薬らしいアブレバなる薬を購入して試してみることに。日本だとバカ高くて入手が大変みたいですが、こっちだとそこら中にあるマツキヨみたいなお店で普通に買えるんですね($20くらいとお高めですが)。効くかなー。

荷物

昨日一生懸命関税を計算したりしていた荷物ですが、本日ヤマト運輸の取扱い店(日系スーパー的なお店)で発送手続きをしました。手続きをして知ったんですが、取扱い店とは言っても、日本のコンビニのように、お店で集金するわけではなく、お店ではクレジットカードの番号を預かるのみで、後日ヤマト運輸が荷物を回収して発送手続きが済んだところで初めて代金の請求が発生するようです。

また、ヤマト運輸は毎日集荷に来るわけではないようで、今日出しても、集荷は週明けに取扱い店からヤマト運輸の営業所に連絡した後になるとか。土日は営業所自体が休みなんですかね。

そして、日本のコンビニでは、手続きをした時点でヤマト運輸の伝票の控えが手元に残りますが、こちらでは、取扱い店に預けたことの証明すら貰えないようです。これは結構おっかないですな・・・。

というわけで、同じヤマト運輸の宅急便でも、日本とは安心感もスピード感も全然違うということがよくわかりました。扱う荷物の量の違いからですかねー。まあ、スピード感はいいんですが、せめて安心感は何とかして欲しいところです・・・。

2013年 6月14日 (金)

関税

昨日の続きで関税とか消費税についてもう少し調べてみました。色々な個人輸入関連のサイト見ても、書かれていることが結構バラバラで、どれが正確なのかよくわからない感じですが、税関のサイトにあるPDF(輸入(納税)申告書(少額個人通関用))を見ると、セカイモンの課税価格計算例が一番マトモそうです。とりあえず、まとめるとこんな感じ?

  • 自分で使うものの個人輸入と認められた場合、荷物の中身の小売価格の6割が課税価格(関税や消費税の計算のベースになる額)になる
  • 課税価格が10,000円超の場合、関税や消費税が発生する(10,000円以下ならその辺一切なし)
  • 関税の税率は、課税価格が10万円以下の場合、細かな種類ごとではなく、大雑把なくくりで決定される簡易税率が適用される(おもちゃだったら何であっても 3% など)が、これは一般貨物と国際郵便にのみに適用され、国際宅配便には適用されないので、多分ヤマト運輸の国際宅急便にも適用されないと考えられる
  • また、簡易税率になる場合でも、細かい括りで免税・無税になるものについては、税率は 0% になる(たとえば、おもちゃ類を送ったときに、その中にPS3の本体があったら、これはゲーム機本体(第9504.50号)なので、その分は関税がかからなくなる)
  • 実際に発生する関税は、課税価格の1,000円未満を切り捨てた値に税率をかけて、100円未満を切り捨てた値
  • 消費税は、国内消費税と地方消費税で構成される
  • 国内消費税は、課税価格と関税を足して、1,000円未満を切り捨てた値の 4% の100円未満を切り捨てた値
  • 地方消費税は、国内消費税の25% の100円未満を切り捨てた値
  • 国際郵便で送った場合は、関税と消費税の他に、通関手数料200円が請求される
  • 国際宅配便などで送った場合は、関税と消費税が請求される(通関手数料は送料に含まれている?)

文章で書くと非常にややこしそうですね・・・。今回は基板 90,000円分を国際宅急便で送ろうとしているので、その場合にいくらかかるかについて考えてみます。

まず課税価格は、90,000円の6割で 54,000円となります。10万円を切っていますが、国際宅急便には簡易税率は適用されません。が、基板は 9504.30 に分類される無税の商品のはずなので、そもそも関税はかからないはずです。

関税がかからない場合、消費税のベースは課税価格のみになります。したがって、国内消費税は、54,000円 の 1,000円未満を切り捨てた値(つまり54,000円のまま)に0.04をかけた値(2,160円)の100円未満を切り捨てた値になるので、2,100円になります。そして、地方消費税は、国内消費税に 0.25をかけた値(525円)の100円未満を切り捨てた値なので、500円になります。というわけで、消費税は2,600円かかるという計算になりました。

関税は0円なので、おそらく順当にいけば、今回は消費税2,600円のみが請求されることになるはずです。

一方、もし基板が無税にならず、たとえば 3% の関税がかかるものとして扱われてしまった場合(実際に3% かかるものがあるかどうかは不明)、関税は課税価格の6割の1,000円未満を切り捨てた値(この場合は54,000円のまま)に税率として0.03をかけ、その結果(1,620円)の100円未満を切り捨てた値となるので、1,600円になります。

関税がかかる場合は、消費税にも影響し、消費税のベースの価格が課税価格と関税の合計の、1,000円未満を切り捨てた値になります。なので、この場合、54,000円と1,600円を足して、1,000円未満を切り捨てた55,000円になります。これの4% の100円未満切り捨てが国内消費税なので、この場合は 2,200円になります。そして、その25% の100円未満切り捨てが地方消費税なので、この場合 500円になります。つまり、消費税は2,700円になります。

というわけで、基板が謎の玩具として評価され、無税にならずに3% 程度課税された場合は、合計で4,300円が請求されることになります。その差は 1,700円。果たしてどうなるか・・・。

CAPCOM

CAPCOM Classic Collection Reloadedが届きました。こういうのもっともっと出しまくればいいのになー。

CAPCOM Classic Collection Reloaded

2013年 6月13日 (木)

関税

基板を日本に送る際にかかる関税について調べてみたり。ここの95類の類注(PDFなので注意)を見ると、基板そのものについて書かれている箇所がありますね。基板は9504.30になって、これによると無税、と。

[コメントを書く]

豆乳コーヒーあるじゃないですか、なんかおいしいんですよこれ、 2013/06/25(火) 01:53:02
色々整理したいですよね、、、時間が取れずなんともですが、、

2013年 6月12日 (水)

基板

リストを見直していたら、こっちで最初にゲットした基板(Peek-a-Boo)を数えるの忘れていたことが判明。つまり、1,000タイトル目は中華大仙じゃなくてPleasure Goalだったということに。

MK802IIIS

Picuntuが起動しました。しかしこいつはカーネルが3.0.8ベースなんですなー。しかも内蔵しているMediaTekのWi-FiとBluetoothはまだ非対応らしい。うー、新し目のカーネルで色々やるならRaspberry Piあたりがいいのかなぁ・・・。何か流行ってるみたいだから避けたかったんだけど・・・w

2013年 6月11日 (火)

ぴじつた

Twitterの古いAPIサポートが終了したので、ぴじつたが使えなくなっちゃいましたね (´・ω・`)。Twitterをごっそり置き換えてくれるような、堅牢で自由度の高い対抗馬の登場マダー?

[コメントを書く]

Doi 2013/06/18(火) 10:19:05
のすったーの開発をお待ちしております。
投稿する度に、語尾がのすのすになったり、ローカルに保存されてるラーメン画像を
勝手にアップするような機能が搭載されると信じてます。

2013年 6月10日 (月)

E3

E3ってアメリカでやってるんですよね。その気になれば出張できたりもしたのかな・・・。

2013年 6月 9日 (日)

クジラ

クジラを見る船に乗ってみました。揺れまくる船で往復4時間くらい。自分は何とか乗り切りましたが、船酔いでダウンする人続出でした。こりゃ過酷だ・・・。

で、肝心のクジラですが、時期的に早かったのか、何とか2回ほど背中や尻尾なんかをチラ見できた程度で、不完全燃焼感たっぷりw

一応遭遇

まあ、海の上はいい天気で、なかなか気持ちよかったですがw

いい天気

[コメントを書く]

bakafutomon 2013/06/18(火) 14:01:38
鯨の尾の刺身、美味いんですよね。
nosuke 2013/07/01(月) 03:33:23
残念ながら、あんまり食べたことないんですよねー(´・ω・`)<鯨

2013年 6月 8日 (土)

クレジットカード

アメリカのクレジットカードでオンライン決済をしようとしたら通らず、不思議に思って履歴を確認してみたら、何と限度額まで残り$32しかないという状況でした (;´Д`)。あー、航空券の引き落としがあったからか・・・。危ないところだった・・・。

2013年 6月 7日 (金)

夢を語れ

前々から気になっていた夢を語れに行ってみました。開店と同時くらいに着いて、10分くらいで入れた感じ。雨だったから、人が少なかったのかな?何か緊張しますね・・・

夢を語れ

ニンニク入れるか聞かれたので、二郎や影武者と同じようにニンニクヤサイをオーダー。きたぜ・・・

ラーメン

で、食べた感想ですが、何か全体的に甘いような・・・。野郎ラーメンに近いかな? あと麺がちょっと粉っぽい感じ。そしてアブラは指定していないのに、背脂の量がもの凄い。二郎でアブラつけたときよりやばいかも。デフォルトでこんなに入ってるのかここ・・・? お肉は美味しいけど、これは厳しいなぁ・・・。こんなときは、GABANを・・・と思ったら、ここは胡椒とかの類が一切テーブルないのね (´・ω・`)

そんな感じで、中盤からすでに苦しく、結局少し残してしまいました。不覚すぎる・・・。そして残した場合、店員さんに晒される(?)のがちょっと辛いですね (;´Д`)。食べきった人を讃えるだけにして欲しい・・・

少し残してしまった・・・

しばらくこういうのを食べていなかったせいで体が受け付けなくなったのか、お昼を食べてから4時間くらいしか経っていなかったのがだめだったのか、それとも単に味の問題なのか、何だかわかりませんが、とにかく残してしまったことが悔しい感じ。まあでも、リベンジするかどうかは微妙な感じ・・・。楽しく板武者したいですね・・・w

2013年 6月 6日 (木)

HDD交換

替えのHDDが届いたので、先日HDDがぶっ壊れたPCの再セットアップを実施。あー、面倒くさいなぁ (;´Д`)。 HDD、一応WDとSeagateのを1個ずつ買ったんですが、PCから壊れたのを引っ張り出してみたら壊れたやつと同じ型番だったし。これは不覚 orz

壊れたHDDと新しく届いたHDD

というわけで、PCにはSeagateの方を装着w。壊れたHDDの方は時間をかけていくつかのデータを回収(超遅いながらも読めないことはなかったりする)した後、消去処理・・・って消去も遅いなぁ (;´Д`) 。作戦変えないと・・・。

消去終わらず(;´Д`)

2013年 6月 5日 (水)

アイスクリーム

アイスクリーム食べ放題的なイベントに行ってみました。アイスクリームと一口に言っても、メーカー・お店ごとに個性が出ますねー。Ben & Jerry's ってところのが一番うまかったかな。有名な数字が名前のお店は、本気を出していなかったのか、群を抜いてアレでした・・・。

Scooper Bowl

2013年 6月 4日 (火)

Samba

smbpasswdがない!? と思ったら、pdbedit ってのを使うのか。知らなかった・・・

スティック型端末

Cotton Candy、ちゃんと動かしてみました。こんな感じでごてごて繋いで・・・

ごてごて接続

無事Ubuntuが起動。ちなみに初期状態ではSDカードにOSが書き込まれていないので、公式サイトからイメージをダウンロードして書き込んでやる必要があります。

一応Linux起動

・・・あれ、これ、Linuxのカーネルのソース、公開されてないのかな・・・。カーネルいじれないの・・・? (;´Д`)

あと、もう1個、取り寄せていたスティック型のAndroid端末が届いたのでこっちも動かしてみました。Rikomagic MK802IIISってやつです。

Rikomagic MK802IIIS

大きさは、名刺よりもちょっと小さいくらいですかね。

ごてごて接続

無事Android 4.1(確か4.1.1か何か)が起動しました。Linuxは後日試してみます。

Android起動

Cotton Candyは$200くらいする上に付属品がUSB延長のみというしょぼさだったんですが、こっちは$50ちょっとで買える上に、USB延長だけでなく、HDMI延長ケーブルとUSB OTG用のマイクロUSB→USB(Aメス)変換アダプタまでついてくるという充実っぷり。お買い得ですな。

色々付いてる

Thunderbird

Thunderbirdでメールを書く際の自動折り返しを切ると、改行のないメールの場合、ウィンドウの端で折り返されずに表示されるようになっちゃうのね(画面上には常に1行しか表示されていない状態となり、ウィンドウを右にスクロールしながらじゃないと読めなくなる・・・)。これは流石にやばいだろうと思ったら、 wrap_to_window_width をtrueにすることで解消する模様。いやー、恐ろしい (;´Д`)

ICO

何となくAmazonで購入。

ICO & Shaod of the Colossus

2013年 6月 3日 (月)

HDD死亡

先月導入したデスクトップマシン、今日yum update かけたら途中でやたらと待たされる現象が発生。X関係の更新があったので、その辺でもたついてるのかなーと思い、その場ではそれ以上気にしてはいなかったんですが、その後、Firefoxを使い始めたら、ウィンドウが無反応になる現象が頻発。しかし、gkrellmに表示されている各種グラフは、CPUもディスクアクセスも殆ど負荷がないことを示しています。これは・・・ハードウェア故障か・・・? (;´Д`)

色々実験してみると、再起動直後は調子がいいけど、その後しばらくすると引っかかるようになる感じです。Live DVDから起動してみると、普通に動作します。これはHDDがおかしい感じですかね。うげげ。

さらに再起動を繰り返していたら、今度はgrubの時点でめちゃくちゃ待たされるようになってしまいました。そして、超時間をかけてLinuxが起動・・・するかと思いきや、まさかのタイムアウト(;´Д`)。こんな画面、初めて見たわ・・・。

タイムアウトして起動せず・・・

2013年 6月 2日 (日)

買い物

今日は服屋さん見たり。おしゃれそうなところでも、入ってみると試着したやつが凄い勢いで脱ぎ散らかされてたりして、なかなかギャップが激しいですw

2013年 6月1日 (土)

買い物

ホームセンターに買い物に行ってきました。サーキュレーターが目当てだったんですが、種類が色々あって、値段もピンキリで、どれが良いのかよくわからず・・・。というわけで、一旦他の買い物を先に済ませて、オンラインでどんなもんかを確認してから再度買いに来ることにしたんですが、夕方、買うものを決めて戻ってきたら、既に商品棚は空っぽに orz。暑いからものすごい勢いで売れたのか。みんな考えることは同じですね (;´Д`)

うー、不覚・・・(´・ω・`)。が、しょんぼりしながら駐車場に戻る途中で、ふと隣の建物が目に。・・・あ、もしかしてBest Buyで買えたりするんじゃね? というわけで、覗いてみたら、目当てのタイプではありませんでしたが、フロアに大量のサーキュレーターが積み上がっておりました。やった! 全力で売り出し中って感じですね。そして専門コーナーに行ってみたら、目当ての機種も1個だけ在庫がありました。うおー、ラッキー!

というわけで、無事サーキュレーターを抱えて帰宅することに成功。換気機能がしょぼい部屋なので助かります。

ちなみに、買い物の途中でゲームコーナーっぽいものを発見しました。こっち来てこういうの見るの初めてかも。

ゲームコーナー

ゲームコーナー反対側

2013年6月30日から2013年6月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ