2013年4月30日から2013年4月1日までの日記を表示中

2013年 4月30日 (火)

電池レス化

あちらの最近のデータ、結構怪しいんじゃねーのってことで、キャディラックスの日本語版のデータについても、以前自分でやったやつとの差分を見てみたところ、間違いと漏れを1ヶ所ずつ発見。全然ダメじゃんw。聞くところによると、あちらのやつで直した場合、クレジット入れたところで背景が緑から黒になる現象が生じるとか何とか。うちのはそんなのないぜうへへ。って、わざとやってんのかな、もしかして・・・。

あと、ついでにマッスルボマーDUOにも着手してみました。何かもう、日本で積み残したことの中で、基板が手元になくても何とかなることはどんどん進めておきましょうってことでw。さすがに連日見ているだけあって、変更自体は簡単に済んだんですが、CPUキャラが一切動かないという謎現象が。何だこれは・・・。

カード番号流出その後

家具リース業者から電話があって、こっちの支払いもカード変更手続きが完了。いやしかし、業者の人が凄く易しい表現で話してくれたから大丈夫だったけど、電話は恐ろしく難しいなぁ (;´Д`)

2013年 4月29日 (月)

電池レス化

昨日のレイヤの問題、未知のプロテクトがあるのかと焦ったんですが、単なる修正漏れでした。というわけで、ワンダー3日本語版の電池レス化完成!やった!ふふふ、これはあちらにもないですからねぇ。

・・・と思ったら、既にあるし!(;´Д`) うおおお、なんという無駄 orz。くそー、悔しいな。とりあえず漏れがないか、パッチ見比べてみるか・・・。

うわ、なにこれ、あちらのやつ、NOPばかりじゃんw。6Byteや8Byteでレジスタに値を書く処理を NOP 3個やNOP 4個に置き換えるとかそういうのをやりまくってますね。ぱっと見た感じ、なくても平気なレジスタ書き込みを消してるだけみたいなんで、動くとは思うんですが、命令数とかメモリアクセスとか変わっちゃうのが気持ち悪い感じ。あと、ここはNOPで潰しちゃダメなんじゃない?という場所もあったりするし。まあ、いずれにせよ、こんな雑な対処したパッチは使いたくないんで、やっぱり自分でやってよかったですわw

2013年 4月28日 (日)

MAME

久々にMAMEをビルドしてみたり。今まで解析とかでずっと0.143のソースを使ってたんですが、今回は最新の0.148u3に上げてみます。

久しぶりのコンパイルだったので、ソースを展開した後、パッチを当てる際に --binary オプションを付けるのを忘れて(というか昔からそうだったっけ・・・?)はまったりもしましたが、どうにかビルドできる状態にまで到達。後は通常版とデバッグ版をmakeすればおしまい。

・・・のはずが、make すると src/emu/cpu/m6809/hd6309.c のコンパイルに失敗する問題が発生しました。調べてみると、switch文の引数に8bit幅の値を与えているのに、caseで256以上の値を指定しているせいでエラーになっている模様。このソースは src/emu/cpu/m6809/m6809make.py なるスクリプトで自動生成されたソースなんで、スクリプトか入力ファイルのどちらかに問題があるってことなんでしょうが・・・。

みんなどうやってこれを回避しているのか探してみたんですが、なぜか全然ヒットしません。誰も困ってないのか・・・?もしかして環境依存の問題・・・?唯一見つけられたのは これ なんですが、回避方法として -Wno-error を付けてコンパイルするとか書いてあります。おいおい、そりゃダメだろ・・・w

とは言え、ここでPythonのスクリプトをデバッグするのもアホらしいので、結局真似して -Wno-error を付けてお茶を濁してしまいました。とりあえず68000とZ80が動けばいいんで・・・w

電池レス化

というわけで最新のMAMEにアップデートできたところで、これを使って国内版のワンダー3の電池レス化にチャレンジしてみました。また間が凄く空いてしまったため、色々忘れまくってましたが、過去のメモを頼りに色々思い出しながらちまちまと。とりあえずレイヤの順番が一部おかしい以外は動くようになりました。ふむ、レイヤがおかしい原因はなんだろ・・・。

2013年 4月27日 (土)

カード情報流出

起きたらDOCOMO USAからメールが来ていました。何事かと思ったら、カード情報が流出した可能性があるからカード止めてくれとか。そういうのとは割と無縁かなーと思ってたんですが、まさかのDOCOMO USAから漏れ出るとは・・・。

というわけで朝からカード会社に電話してカードを停止。Webで明細を確認した限りでは不正使用はなさそう。後は同じカードで支払いしてたCATVと家具リースのカードを変更して終わり・・・なんですが、CATVの方はオンラインで簡単に出来た一方で、家具リースの方はそういうインタフェースは存在せず・・・。うおー、どこまでも面倒だな家具リース(;´Д`)

うーん、何か色々続くなぁ・・・(;´Д`)

2013年 4月26日 (金)

GWらしい

今日から日本はGWなんですなー(時差の関係でこっちはまだ金曜)。とりあえずマックジャパンのセールで盛り上がるTLが羨ましかったりw。そして今日も何もできず。来週から頑張ろう・・・(;´Д`)

2013年 4月25日 (木)

何もしていない

昨日までの反動でなんもできず。夕方に大学の人と軽く打ち上げで飲んで終了した感じ。

[コメントを書く]

通貨さん 2013/05/23(木) 08:37:57
喉が痛い!

携帯暴走

家にいる間にGalaxy Nexusのタッチスクリーンの暴走現象が発生したので、デジカメで動画を撮影してみました。こんな具合です。電源ボタン押してスリープさせるまでずっと続くんですよねこれ・・・(;´Д`)

2013年 4月24日 (水)

発表終了

何とか発表も終了。寝不足でぶっ倒れるかと・・・。

打ち上げ

夜は会社の人と打ち上げでした。車で1時間くらいかかるところでやるってなんかすげえな・・・(;´Д`)。いやー、お疲れ様でした。

2013年 4月23日 (火)

デモ終了

どうにか乗り切れました。しかし明日は発表とかあるんでまた準備が・・・(;´Д`)。寝る暇がねぇ・・・。

2013年 4月22日 (月)

動いた

最後の追い込みの甲斐あって、奇跡的に動き始めました。これで何とかなる・・・。

2013年 4月21日 (日)

厳しいー

金曜の余波で色々ずれて、土曜に予定されていた用事が急遽今日に移ったために今日も朝から大学へ。ぐぬぬ、こんな調子で大丈夫なのか・・・。

2013年 4月20日 (土)

時間ないなー

昨日の遅れを取り戻すべく今日は大学に。動いてなくてやばいです。週明けからイベント始まっちゃうのに・・・。

2013年 4月19日 (金)

外出自粛

昨日の銃撃事件の犯人が逃走中ってことで、地下鉄は止まり、外出も自粛依頼が。大学も開いてないみたいなんで、引き篭もってデバッグしてました。夜には逃走していた容疑者は捕まったそうですが、買い物にも行けなかったし、色々ダメージでかいなぁ (´・ω・`)

2013年 4月18日 (木)

ハンダごてとか

ハンダごてとか工具とか届いた!これで捗る!・・・あ、テスター買い忘れ (´・ω・`)

ハンダごてなど

set-default-coding-systems

最近、Mewで日本語ファイル名の添付ファイルを保存する際に文字化け起きて困ってたんですが、set-default-coding-systems で 'euc-jp を指定しっ放しにしてたのが原因でした。 'utf-8 にしたらあっさり解消。ていうか何で今まで残ってたし・・・。

銃撃

今日も帰ってコード書いてたら、何やら大学で銃撃があった云々みたいなメールが。何の話だろうと思って確認してみたら、何と警備の方が撃たれたとか何とか。大学に残っていた人は、みんな建物から出られない模様。うーん、もう少し帰るのが遅れていたらこれに巻き込まれていたということか(2時間前まですぐ近くにいた)・・・。というかやばいなこれ。どうなんだろ・・・。

2013年 4月17日 (水)

Android 4.0.4のUDP

SONYのXPERIA LT26iiだと、なぜか受信時に読み出せるUDPのパケットが短くなるという問題が・・・なにこれ・・・と思って調べてみたら、こちらに同じ問題で苦しんで解決した方の記録がありました。ひとまず同じ手順で解消。いやー、助かった・・・。ありがたい。ここにも似たような報告あるし、4.0.4のバグなんすかねこれ・・・(;´Д`)

2013年 4月16日 (火)

Androidいじり

スリープさせた時にWi-FiやCPUを省電力モードに落とさないようにするとか、Wi-Fiにつないだ瞬間に静的なアドレスに書き換えるとか、Androidべったりなところで苦しんでおりました。しかも後者はAndroid 4系でうまくいかずに断念したし(´・ω・`) (この辺参考にやってみたけど、接続→書き換え とやった場合に一度手で設定を触るまで設定が反映されない問題が解消できなかった)。はー、しんどい。

2013年 4月15日 (月)

マラソン

今日はボストンマラソンなんですよねー。普通に仕事なのであれですが・・・と思ったら、午後になって爆発があったという情報が・・・。うわぁ、テロかよ・・・(;´Д`)

USBケーブル

実験用に買ったスマホ用のUSBケーブルが不良品っぽい (;´Д`)。USB関連で外れ引くこと多いなぁ・・・。

2013年 4月14日 (日)

何もしてない

だいぶ苦しい展開になってきたので引き篭もってAndroidの隠しAPIやデッドロックと戦ったりしてました。なかなか辛い・・・。

2013年 4月13日 (土)

1,000

割と雑な集計ですが、ついに基板が1,000タイトルに到達した模様です。以前は動作未確認のうちはカウントしないポリシーだったんですが、まあこっちにいると動作確認も何もないんで、信頼できるところからのはカウントしてもいいかって感じでカウントしたら、あれ!?みたいな。ちなみに、1,000タイトル目は地味に中華大仙でしたw。Pleasure Goalだったら素敵だったんですけど、非常に惜しい。

[コメントを書く]

肩揉んでマン 2013/04/29(月) 22:11:11
フンバルッ




2013年 4月12日 (金)

くるまふ

車麩(くるまふ)という食材、初めて知りました。新潟を中心とした北陸地方ではメジャーだけど、それ以外では殆ど知られていないとか。へー。

車麩

ヤフオク

ヤフオクでBEEPさんが変な捨てアカに悪戯落札されまくって評価悪くなってる話から派生して、有効そうな悪戯対策をちょろっと考えてみました。こんなのどうでしょう的な。

  • 新規ユーザに最初に保証金として数千円を支払う選択肢を与える
  • 保証金は丸々新規ユーザのYahooポイントになる
  • 保証金を払った人は、「非悪戯アカウント認定」を貰える
  • 出品時に、新規や評価が少なく、なおかつ「非悪戯アカウント認定」のないアカウントのみを弾けるようにする

これで悪戯落札に困っている出品者も、始めたばかりなのに欲しいものが評価の少ないアカウント禁止設定になっていて入札できずに困っている入札者も、どちらもハッピーになれるんじゃないかと思うんですが、どうですかね・・・。あー、でも無料でばらまいて利用者増やすことを最優先にしてそうな会社だし、こういうのはやらんかなぁ。

2013年 4月11日 (木)

マグカップ死亡

インスタントコーヒーを飲むのに使っているマグカップ、使い始めた頃から上の方にヒビが入っていてちょっと気になっていたんですが(コーヒーを注ぐと染みて浮かび上がる)、特に水漏れもしてなかったんでまあ大丈夫だろうと思っていたら、今日はお湯を注いだ直後に底からどぼどぼと・・・orz

一口も飲めないまま空になるのを見守った後、底を確認してみたら、見事に縦の亀裂が・・・。なんか今日になって一気に広がったっぽいですね。あー、外れを買ってしまったか。

マグカップの亀裂

2013年 4月10日 (水)

メモリリーク

今作ってるやつでメモリリークが起きているっぽいんですが、どこで起きてるのかよくわからなかったのでMATを使ってみました。こりゃ凄い。ただ、大まかにどの辺で起きているのかはわかったものの、具体的にどこで起きているのかまではよくわからず(´・ω・`)

仕方ないので、ダサく部分的にコードをスキップさせたりしてあれこれ実験してやったところ、ObjectOutputStream に書き込んでるところでリークしているということがわかりました。何でここで・・・と思ったら、こんな話が。うわー、書いた後にリセットしないとダメなのか・・・。Java難しい・・・。

2013年 4月 9日 (火)

USBハブ

スマホの台数が激増したのでUSBハブを導入してみたんですが、Nexus Sが数分に1回、リンクダウンします。ポートを変えても症状は特に変わらず。ハブの電源は3Aもあるので電源不足は考えにくい・・・。なんだこりゃと思って調べてみたら、Nexus Sによくある症状とかで、対策はハブを通さずにPCに直結することくらいとか何とか。うーん・・・(;´Д`)

2013年 4月 8日 (月)

洗濯機

突然修理の人がやって来て、症状説明 → ちょっと動かして死亡確認 → 別モデルの新品に交換 という感じであっという間(?)に復活しました。大きさは同じながらも、中身はだいぶ今風のものになった感じ?あー、1日で直ってよかった。いやしかし、「2日以内に勝手に修理に行く(不在でもOK)」というのに同意はしたものの、せめて事前にいつ行くかくらい教えてほしいぞ・・・w

2013年 4月 7日 (日)

洗濯機

まったく脱水されていない!?と思ったら、何か壊れてまったく回転しなくなってしまった模様。アパートの備品なので早速オンラインで連絡。いつ修理にきてくれるのかは不明・・・。

2013年 4月 6日 (土)

MVS山頂

おフランスから荷物キター!

Pleasure Goal

というわけで、1年半くらい(いやもっとか?)探し求めていた Pleasure Goal がついに手に入りました。カートリッジのスリットから中を覗いてみましたが、ちゃんとシルク印刷のあるマスクROMが載っていました(笑)。いやー、よかったよかった。

2013年 4月 5日 (金)

もう少し

追跡サービスで調べたところ、どうやらあれが米国に到着した模様。ドキドキ。

2013年 4月 4日 (木)

基板 その2

こっち来てから2枚目の板が届きました。スペースインベーダー / クイックスの基板になります。

スペースインベーダーズ / クイックスの基板

以前、どこかで「日本ではこれが発売されなかった代わりにスペースインベーダーアニバーサリーが発売された」とかいう話を見かけて、信じていたんですが、実はこれも普通に日本で販売あったようですね。ナツゲーにあったやつは海外からのお取り寄せ品なんだとばかり。

[コメントを書く]

そろそろ棚導入? 2013/04/28(日) 13:58:25
やったね!基板がいっぱい増えるね!

2013年 4月 3日 (水)

お急ぎ便

というわけで、昨日注文した荷物が20時間くらいで届きました。すごいな、Amazon。

SMS

DOCOMO USAからお返事あり。何かDOCOMO USA側でも問題把握しているっぽく、さらに今のところ解消する見込がないとか何とか。おいおい、それどうなのよ・・・(;´Д`)。テキスト250外さなきゃ・・・。

2013年 4月 2日 (火)

お急ぎ便

明日までに必要なアイテムに夕方頃に気付き、ダメ元でAmazonで調べてみたところ、何とお急ぎ便のオプションを使えば一部はこの時間の発注でも明日の夜までに届くことが判明。お店が西のほうだと、時差的に少し余裕があるから可能なのかな?いやしかし、この広大なアメリカでも翌日配送とか出来るんだなぁ・・・。

2013年 4月1日 (月)

山頂?

実はほぼ毎日、あるものを探して各国のebayを巡回していたりするんですが、ついにおフランスのebayでそれを発見しました。代行通せばいけるかな・・・と思ったら、普通に北米ebayにも表示されて即決できることを発見。というわけで、迷わずBuy it now。ほんとこれを逃したら次は何年後になるかわからないんで・・・。後はきちんとモノが北米まで届くことと、モノがあちらでよく見かける残念系でないことを祈るばかり。

基板

とか言ってたらこの前ebayで落札した基板が届きました。改めて送料無料の威力に唸るなどw

基板きたー

そして2ヶ月ぶりに基板に触ったことになりますな。動かす環境こっちにないので、本当に物理的に触っただけですが (´・ω・`) 。あ、板はジャレコの Peek-a-Boo! です(笑)

Peek-a-Boo!の基板

[コメントを書く]

板板板 2013/04/28(日) 13:59:32
早く遊ぶ環境も整えてあげて!

2013年4月30日から2013年4月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ