2012年4月21日の日記を表示中

2012年 4月21日 (土)

基板チェック

起きて家事したりしつつ基板を動作チェック。まずは雷電DX。まあ普通に動作しました。練習コースおもしれー。

雷電DX

うちのは電池がついてるんですよね。 DXで電池つきは珍しい? 何のためについてるんだろう・・・。IIみたいにスコア保持用で、切れたら電池交換してもスコア保持されなくなる系とか?いや、IIも本当にそうなのかどうかは未確認ですが・・・。

電池つき

そしてクイズセーラームーン。こっちも普通に動作。ありがたい。

クイズセーラームーン

ドット絵がいいですねー。・・・あ、色が変なのは多分調整してないからです・・・w

プレイデモ

いやしかし、やっぱレスロックがついて送られてくるとドキドキしますな・・・。最近特にそういうケースが多いような・・・。

XRGB-mini

というわけで、ここから先は、ファームウェアをアップデートしたXRGB-mini色々テストしてみます。とりあえず普通の基板が映ることを確認。よしよし。・・・いやしかしほんと鮮明で美しいな・・・。

サンダークロス

では本番行きましょう。まずはいきなり厳しいところから。家にある機器をどう組み合わせても同期が取れなかった上海IIです。・・・うおおお、あっさり一発認識!

上海II

次はこちら。これもXRGB-3ではまったく安定せず、非常に苦労したドリフトアウト'94。こちらもすんなり映りますね。すげえな。

ドリフトアウト'94

続いて頂いた初代上海。これも上海IIと同じで、うちの機材じゃまったく映せませんでした。しかしXRGB-miniの前では何の苦労もなくこの通り・・・。

上海

ゼクセクスはみんな試しているので、うちでは同じ問題を抱えたヘクシオンでテスト。この基板は、XRGB-3でも普通に映るんですが、本体だけだとどう調整しても画面の上下がはみ出るという問題がありました。

ヘクシオン

が、XRGB-miniだと当然のように全部が最初から表示されます。すごい、凄い過ぎる!

最初から全画面表示

素晴らしい・・・。

プレイデモ

チョイノリ先生が気にしていたワールドラリー。これは確か普通にXRGB-3でも映ったはずです。というか、そもそもそこらの適当なアップスキャンコンバーターに比べた場合、XRGB-3の方が圧倒的に色々映ります。ただ、XRGB-miniはそれそさらに上回っているだけで・・・。

ワールドラリー

あんなに苦労したニューファンタジア2004もご覧の通り。

ニューファンタジア2004

XRGB-2plusを噛まさないとだめだったペンギンブラザーズ。当たり前のようにXRGB-miniだけで映ってます。

ペンギンブラザーズ

同じくクセのあるラストファイティング。いやー、ダメそうなやつから試してるんですが、今のところ全部OKですね・・・。すげえな。

ラストファイティング

では、24kHzいってみましょう。みんなが気にしているグラディウスIV。未調整でこんな具合。

グラディウスIV

デフォルトだと左端がちょっとだけ欠けますが、調整すれば普通に収まります。まったく問題なしですね・・・。

グラディウスIVのクロスハッチ

もちろんSystem24もバッチリ

ボナンザブラザーズ

写真じゃよくわかりませんが、ほんと鮮明です。すげえ・・・。

超鮮明

31kHzも入れてみましょう。アトミスのメタルスラッグ6。JAMMAから映像信号取ってます。非常に綺麗に映ってますね。

メタルスラッグ6

というか今まで15kHzで動かしていた疑惑が・・・。

プレイデモ

その後、他の基板を探してるうちにこんなのが出てきました。あけむらさんからマジックソードのオマケで送られてきた天地を喰らうIIのコピー基板の三國誌II。こいつもXRGB-3単体だとまったく映らないわけですが・・・ご覧の通り。すげえなほんと。

三國誌II

思いつく限りで色々手持ちの基板を試した結果、唯一映らなかったのがこちら。アルカナハートFULLです。もっともこいつのJAMMAコネクタから出てる同期信号は本当におかしいらしく、筐体でもそうそう映らないみたいなんで仕方ないかとは思うんですが・・・(オシロ出すのが面倒で、信号は見てないんですが・・・)。VGAポートから出てる信号は多分大丈夫なんでしょうけど、同期信号を合成する回路を挟んだ上で21ピンに入れないとならんのがちょっと面倒そう。さて、どうしたものか・・・。

アルカナハートFULLの基板

いやしかし、今まで苦戦したクセの強い基板がことごとく映るとか、ほんとすごいですな、XRGB-mini・・・。720pで出してSC-500と組み合わせればHDMIで何でもキャプチャできるだろうし、液晶で基板やるなら必携としか。

次回は銃武者羅とかスタートリゴンみたいな15kHzインターレース系の基板とかを映してみたいと思います。あとは同期信号を何とかして、VGA系の基板も・・・。そして、それができれば、X68000とかも試せるな・・・ゴクリ・・・。 乞うご期待。

またバッテリーを上げてしまいましたorz。あんとき点けたの消し忘れたのか・・・。ここへ来て何たる追い討ち(;´Д`)。JAF呼んで車自体は立ち直りましたが、色々予定が・・・orz

2012年4月21日の日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ