2012年4月30日から2012年4月1日までの日記を表示中

2012年 4月30日 (月)

BEEP遠征

朝からニチブツ君たちを乗せて車でBEEPに行ってきました。GWの最中ということで、混雑が心配されましたが、首都高も東北道もまったく混んでおらず、9時過ぎの出発から1時間半もかからずに羽生の事務所に到着しました。こりゃ早い。

で、毎度のことながら、いつもの面々とダベったり、事務所のゲームを見たり、スパIIXの対戦を見学したりと、楽しい時間を過ごしました。あ、今日は初めて倉庫にも足を運ぶことができました。事務所に負けず劣らずすごい所ですねw

そんな感じで、事務所に戻ってから何点か買って、18時半くらいに離脱。たころん先生とかを送り届けつつ帰宅しました。帰りは箱崎が混んでましたが、それ以外は順調でした。いやー、お疲れ様でした。

ちなみに、BEEPさんでは元々お願いしてた基板+ジャンク2タイトルを購入しただけだったんですが、途中、なぜか大量のジャンク基板や謎基板を託され(押し付けられw?)、帰りの車はトランクが裸基板でいっぱいでしたw。うーん、運び上げたはいいけど、どうしようかね、これ・・・ww

買った基板と大量のジャンク基板・謎基板

2012年 4月29日 (日)

風邪悪化

起きたら猛烈に喉が痛い・・・。昨日、ちょっと喉に違和感あったのが一気に悪化した感じです。いやー、こりゃヤバいぞ(;´Д`)

XRGB-mini意外な弱点

基板に関しては無敵だと思っていたXRGB-miniに意外な弱点が! 実は・・・F3系の基板(プチカラットみたいな赤いカートリッジタイプのゲームやレイフォースなどの1枚基板モノ)が正常に映らないことが発覚しました。いや、一応映ることは映るんですが、激しく画面が上下に震えます。同期信号にローパスフィルタかましてLM1881通したら多少は改善が見られたんですが(ずっと震え続ける状態から、たまに震える状態に変化)、それでも実用には耐えない感じ。

震えるF3

okazさんやHINさんのところでも同じ現象が確認されたようなんで、XRGB-mini側の問題と見てよさそうですな。F3ってそんなに特殊なんだっけ・・・。いやしかし、まったく同じ環境でXRGB-3だと問題なく映るのが何だか悔しい・・・w

2012年 4月28日 (土)

基板セール

今日はマックジャパンとトライのGWセールの初日。何か風邪っぽいけど、参加しないわけにはいきませんw。というわけで、ついでに届ける基板をいくつか用意した後、いざ秋葉原へ。

ちょっとのんびりしすぎたせいで、マックジャパンの開店には間に合わず、到着したのが10時15分頃。店頭にたどり着くまでの間に、既に買い物 (?)を済ませた大勢の基板クラスタとすれ違いましたw。今回、元々特別に欲しい特価品や通常在庫はなく、店頭特価品にも特に惹かれるものはなかったため、結局何も購入せずに離脱。うーん、申し訳ありません。いやしかし、速攻でなくなるかと思ったレイフォースやフェリオスが普通に残っており、ちょっと意外な感じ。

続いてトライへ。入り口で整理券を兼ねた価格表をゲットして眺めた後、一旦お金を下ろして、再度並んで11時に入店。あんまり整理券の意味がないんじゃないかってくらい店内は大混雑でカオスな感じになってましたが、FLOさんや陽さんのお力添え(?)もあって、どうにか気になっていた基板を手に入れることができましたw。ありがとうございます。あと、ついでに陽さんからとんでもないものをお借りしてしまいました。こりゃ緊張します・・・。

その後は、いつも通りうおや一丁でお昼を食べて、13時前に荷物を受け取るために一旦秋葉原を離脱。ひとまずはお疲れ様でしたー。

借り物

帰宅して荷物を待っている間、早速陽さんからお借りしたこれで遊んでみました。

虫姫さま1.5

うおお、楽しいなぁ。しかしクリア失敗ww。その後も、遊んでる途中で荷物が2個届いて結局今日はクリアならずw。

楽しいなぁ

基板修理

届いた荷物のうちの片方は、こちらの部品群。68000とかEPROMとかSRAMとか。これでまた色々直すんだ。

パーツ

とりあえず預かりものの沙羅曼蛇。欠損していたSRAMを追加してみました。

SRAM追加

結果、一応音は出るようにはなったものの、映像のちらつきは取れず、すぐにリセットがかかったりと、動作もますます不安定に・・・。うーん、これ、電源回りがおかしくないか?そもそも、GNDと+5Vの間の抵抗測ると、50Ωとか出るんだけど・・・。多分、おかしいよねこれ・・・(;´Д`)。タンタルとか電解コンデンサとかその辺?

ジャンク基板ひと山

そしてもう1個の荷物はジャンク基板ひと山。その中でも本命はこのSystem24の基板。

System24の基板

ついにゲットしたぞ、クイズゴーストハンター!いやー、何か粗い感じですが、めくるめくストーリーよりは全然いいですこれw

クイズゴーストハンター

もちろん、ひと山ってことで、他にも色々入ってました。こちらは雀夢。BET基板なのかな?嫌な電池が載っていますね・・・。同じ形のフラッシュポーカーなる基板も入ってました。

雀夢

電池切れと思しきダンクショットらしき基板。羊羹は本物でもROMシールが非純正っぽいのが何ともw

ダンクショット?

ドットリくん。動かしてみたけど、前から持ってるやつと挙動がちょっと違うような?

ドットリくん

謎のSystem32ベースの大型基板(の残骸)。ROMが1個も載ってないので何だかわかりません (´・ω・`)

System32ベースの大型基板

この他、テトリスとかブロクシードとかが入ってました。この辺は普通に動作。琉球のマザーボード、このテトリスと交換しておこうかな・・・。

ブロクシードは動作

まあ何はともあれ、本命だったクイズゴーストハンターが無事動いてくれて非常に助かりました。System32マザーはバーニングライバルかドラゴンボールZ V.R.V.S.専用にでもすればいいのかな・・・w。そしてダンクショットは1089なのでガッツリ直してみたいですね。

飲み

夕方に再び秋葉原へ移動。トライで基板を受け取ったり、トラタワで基板の受け渡しをしたりした後は、他の基板クラスタの人々と合流していつもの中華料理屋で飲んできました。いやー、飲んだ飲んだ。お疲れ様でしたー。

2012年 4月27日 (金)

飲み

横浜に出て飲んできました。お疲れ様でしたー。

2012年 4月26日 (木)

忙しい

いや、まあ絶対的な忙しさ的には大したことないんでしょうけど、今までにない感じで色々しんどい・・・(;´Д`)。そしてなかなか手を動かせないのが辛い・・・。

2012年 4月25日 (水)

ラーメン

今日は時間が早かったからか、最大往生が混んでいたのでスルーして天下一品でラーメン食べて帰ってきました。

天下一品

いやー、重いw

雷電II

帰宅後、郵便受けに不在通知があったので、通知を持ってゆうゆう窓口へ行って荷物を回収して来ました。近いと本当に便利ですなぁ。というわけで、無事基板修理用のパーツ類を受け取ることができました。さあ、早速雷電IIの故障したROMを置き換えてみるよ。これだけで直ってくれると嬉しいんですが、どうですかね・・・。

ROMを交換

お!

雷電II

直りました! 素晴らしい。結局このグラフィックROMが壊れてただけなんですねー。マスクとかカラーキーとかの情報がおかしくなって、レイヤの重なりが変になってたのかなぁ。ともかく、これだけで直ってくれて本当に助かりました。早まってPALとか外さなくて本当によかったよ・・・(というか実は途中まで外してた)。

プレイデモ

ところで、この気になる錆びとか、どうにかならないもんですかね・・・。

錆び

もしかしてこれで落ちたりしないかな・・・と思って塗って擦ってみたところ・・・

接点復活王

うーん、残念ながら大して変わりませんでした。金属部分は仕方ないとしても、せめて基板上に広がった茶色いのは落としておきたいんですよねー。もう少し使えそうなものがないか、探してみるか・・・。

大して落ちないか

[コメントを書く]

ぶり 2012/05/05(土) 23:20:04
花王のハイドロハイターなどいかかでしょうか?
これでけっこう錆はとれます。
ただ水と一緒に使うことになるので注意は必要です。
nosuke 2012/05/06(日) 04:57:58
おおお、これですか!
http://www.kao.com/jp/soudan/sos/bath_03.html
これは興味深いですね。
ありがとうございます。


2012年 4月24日 (火)

最大往生

今日も帰りに1ゲーム。青い人でレーザー強化にしたら非常に難しい感じに・・・。やっぱ自分はショット強化じゃないとだめっすな。そしてやっぱり3面で死亡。

2012年 4月23日 (月)

最大往生

帰りに1ゲームだけ遊んできました。うまい人が2人前にいて、遊ぶまでに30分近く待ちましたw。そして今日も3面道中で死亡w。いやー、楽しいけど難しいですね。

ところで、このシリーズって、こんなに整然とした弾幕が飛んでくるようなゲームでしたっけ・・・。大復活やってないのでアレなんですけど、怒られるの覚悟で言うと、夜とかかぐや姫とかのあれの雰囲気を逆輸入している感じが・・・。針弾っぽいのが多いから余計そう感じるのか?

[コメントを書く]

名無し 2012/04/25(水) 13:04:30
最大往生、ドーナツ弾の当たり判定がキツイ気がしませんか?
このせいで何回かイージーミスしてます
nosuke 2012/04/30(月) 00:02:27
ぬぬ、自分はまだドーナッツ弾は実感したことないっす。
というか、それ以前にどーでもいいところで死にまくってますね_|‾|○

2012年 4月22日 (日)

獣王記

今日は電池切れで起動しなくなったという、預かりものの獣王記の蘇生に挑戦。一気に終わらせたかったんですが、スタートが遅かった上に、途中で鍵の生成実験(実はFD1094も、初期値がわかると惜しいところまで作れる)に脱線したりして、結局頭の方しか終わりませんでした。続きは週末か?実験用のUVEPROMとか買い込まないとなー。

獣王記

カレー

夜はニトリ行った後、スーパーで食材買ったりして、ちょっと料理してみたり。といってもカレーですがw。ちゃんと料理したの、5年ぶりかも・・・w。続くかな?

2012年 4月21日 (土)

基板チェック

起きて家事したりしつつ基板を動作チェック。まずは雷電DX。まあ普通に動作しました。練習コースおもしれー。

雷電DX

うちのは電池がついてるんですよね。 DXで電池つきは珍しい? 何のためについてるんだろう・・・。IIみたいにスコア保持用で、切れたら電池交換してもスコア保持されなくなる系とか?いや、IIも本当にそうなのかどうかは未確認ですが・・・。

電池つき

そしてクイズセーラームーン。こっちも普通に動作。ありがたい。

クイズセーラームーン

ドット絵がいいですねー。・・・あ、色が変なのは多分調整してないからです・・・w

プレイデモ

いやしかし、やっぱレスロックがついて送られてくるとドキドキしますな・・・。最近特にそういうケースが多いような・・・。

XRGB-mini

というわけで、ここから先は、ファームウェアをアップデートしたXRGB-mini色々テストしてみます。とりあえず普通の基板が映ることを確認。よしよし。・・・いやしかしほんと鮮明で美しいな・・・。

サンダークロス

では本番行きましょう。まずはいきなり厳しいところから。家にある機器をどう組み合わせても同期が取れなかった上海IIです。・・・うおおお、あっさり一発認識!

上海II

次はこちら。これもXRGB-3ではまったく安定せず、非常に苦労したドリフトアウト'94。こちらもすんなり映りますね。すげえな。

ドリフトアウト'94

続いて頂いた初代上海。これも上海IIと同じで、うちの機材じゃまったく映せませんでした。しかしXRGB-miniの前では何の苦労もなくこの通り・・・。

上海

ゼクセクスはみんな試しているので、うちでは同じ問題を抱えたヘクシオンでテスト。この基板は、XRGB-3でも普通に映るんですが、本体だけだとどう調整しても画面の上下がはみ出るという問題がありました。

ヘクシオン

が、XRGB-miniだと当然のように全部が最初から表示されます。すごい、凄い過ぎる!

最初から全画面表示

素晴らしい・・・。

プレイデモ

チョイノリ先生が気にしていたワールドラリー。これは確か普通にXRGB-3でも映ったはずです。というか、そもそもそこらの適当なアップスキャンコンバーターに比べた場合、XRGB-3の方が圧倒的に色々映ります。ただ、XRGB-miniはそれそさらに上回っているだけで・・・。

ワールドラリー

あんなに苦労したニューファンタジア2004もご覧の通り。

ニューファンタジア2004

XRGB-2plusを噛まさないとだめだったペンギンブラザーズ。当たり前のようにXRGB-miniだけで映ってます。

ペンギンブラザーズ

同じくクセのあるラストファイティング。いやー、ダメそうなやつから試してるんですが、今のところ全部OKですね・・・。すげえな。

ラストファイティング

では、24kHzいってみましょう。みんなが気にしているグラディウスIV。未調整でこんな具合。

グラディウスIV

デフォルトだと左端がちょっとだけ欠けますが、調整すれば普通に収まります。まったく問題なしですね・・・。

グラディウスIVのクロスハッチ

もちろんSystem24もバッチリ

ボナンザブラザーズ

写真じゃよくわかりませんが、ほんと鮮明です。すげえ・・・。

超鮮明

31kHzも入れてみましょう。アトミスのメタルスラッグ6。JAMMAから映像信号取ってます。非常に綺麗に映ってますね。

メタルスラッグ6

というか今まで15kHzで動かしていた疑惑が・・・。

プレイデモ

その後、他の基板を探してるうちにこんなのが出てきました。あけむらさんからマジックソードのオマケで送られてきた天地を喰らうIIのコピー基板の三國誌II。こいつもXRGB-3単体だとまったく映らないわけですが・・・ご覧の通り。すげえなほんと。

三國誌II

思いつく限りで色々手持ちの基板を試した結果、唯一映らなかったのがこちら。アルカナハートFULLです。もっともこいつのJAMMAコネクタから出てる同期信号は本当におかしいらしく、筐体でもそうそう映らないみたいなんで仕方ないかとは思うんですが・・・(オシロ出すのが面倒で、信号は見てないんですが・・・)。VGAポートから出てる信号は多分大丈夫なんでしょうけど、同期信号を合成する回路を挟んだ上で21ピンに入れないとならんのがちょっと面倒そう。さて、どうしたものか・・・。

アルカナハートFULLの基板

いやしかし、今まで苦戦したクセの強い基板がことごとく映るとか、ほんとすごいですな、XRGB-mini・・・。720pで出してSC-500と組み合わせればHDMIで何でもキャプチャできるだろうし、液晶で基板やるなら必携としか。

次回は銃武者羅とかスタートリゴンみたいな15kHzインターレース系の基板とかを映してみたいと思います。あとは同期信号を何とかして、VGA系の基板も・・・。そして、それができれば、X68000とかも試せるな・・・ゴクリ・・・。 乞うご期待。

またバッテリーを上げてしまいましたorz。あんとき点けたの消し忘れたのか・・・。ここへ来て何たる追い討ち(;´Д`)。JAF呼んで車自体は立ち直りましたが、色々予定が・・・orz

2012年 4月20日 (金)

最大往生

帰りにダイスを覗いてみたら、なんと最大往生が!しかも、ロケテ時は白飛びビュウリックスだったのが、今回はブラストシティにw! というわけで、1ゲームだけ遊んでみました。うーん、ロケテのときと違って普通に面白いw。調整のお陰なのか、それとも筐体の違いなのかw。まあ、いつも通り、3面道中で終了しましたがw。いやしかし、近所にあるって偉大だなぁ。いい時間狙えば待たずに遊べたりするのか?

今日は基板お休み

XRGB-miniのファームウェアがアップデートしたということだったんで、帰宅したら色々試そうと思ってたんですが、ワイン開けたら全然そんな感じじゃなくなっちゃいました。結局何も基板いじらないまま本日は終了。あー、長くて短い1週間だったなぁ・・・。はぁ。

2012年 4月19日 (木)

ツインイーグル

今日はツインイーグルいじるよ!

ツインイーグルの基板

コピーライトがTAITO AMERICA CORP.となっているからもわかる通り、こいつは北米版だったりします(国内版はセタ表記)。

ツインイーグル(北米版)

が、実は、ツインイーグルは国内版も海外版もプログラムは同じで、ディップスイッチで切り替わるようになっていたりします(とMAMEのソースに書かれているw)。というわけで、MAMEのソースにあるように、未使用のディップスイッチをこうすれば・・・

こんな感じで・・・

ほら・・・って、全然変わってねぇ (;´Д`)

北米版のままだな・・・

とりあえず基板のパターンを追ってみると、どうもSW1の1番と、SW2の7番は未配線っぽい・・・(;´Д`)。他のスイッチと違って、隣の抵抗アレイと繋がっていませんでした。

この辺が繋がっていないっぽい

仕方ないので、他のスイッチから配線を追ってみましょう。・・・あー、この2個のジャンパ(JP12とJP11)が未配線のディップスイッチの代わりになってるっぽいな・・・。

JP12

JP11

というわけで、JP11を切ってやったところ・・・キター!

日本語版!

日本語版!

ツインイーグル

ちゃんとセタの表記になってますw

セタ

というわけで、ツインイーグルの海外版を日本語版にするには、JP11とJP12の両方をオープンにすればOKみたいです。しかし、連射ONにして遊んだときの敵の発狂の仕方がヤバいですねこのゲームww

[コメントを書く]

ヘッド水樹 2012/05/03(木) 09:28:02
自分の記憶では確か達人もジャンパ切り替えで海外仕様に出来たような気がします^^
nosuke 2012/05/05(土) 14:09:56
お、達人については持っていないんですが、同じような話を耳にした
ことがあります。他にもウルトラ警備隊とか、スノーブラザーズ2とか、
ジャンパやディップスイッチで切り替えられるタイトル、数は多く
ないですが、ちょこちょこありますねー。

2012年 4月18日 (水)

体調悪し

今日になって、何か猛烈に体調が悪化しました。一昨日のショックとか、昨日辛いの食べたせいとか、そういうのではなく(確かに辛いのは胃に残ってる感じですけど)、普通に風邪な感じ。お腹に来てます。やべえな。お昼食べてる間とか、嫌な汗が止まりませんでした。ぐぬぬ。

雷電II

今日は荷物が届くまでの間にジャンクの雷電IIを見たり。ご覧のように、レイヤの描画の優先度というか、マージの仕方がおかしい感じです。こいつもPALがぶっ壊れてんのか?

ジャンクの雷電II

とりあえず、この辺の汚れとか、はんだ面の錆びとかを無水エタノールでゴシゴシ・・・。錆びは全然落ちないな・・・(;´Д`)。そして症状は何も変わらず。まあ、そりゃそうか。

ジャンクの雷電II

錆びは落ちないな・・・

というわけで、触診開始。あちこち触るとマージの崩れ方が変わります。怪しいのは・・・これか!? この7番のUVEPROMの20番ピンを触ると、乱れ方が変わります。

怪しいUVEPROM

ROMを吸ってみた所、毎回チェックサムが違う・・・。というわけで、とりあえずこいつが死んでるのは確実ですな。隣のPALも怪しいけど、まずはこのROMを焼き直してみるか・・・って、27C1024がないな (;´Д`)。まあ、デカいのに焼いて無理矢理乗せてもいいんだけど。今日はもう眠いし調子悪いんで、続きはまた後日・・・。

死亡してるROM

2012年 4月17日 (火)

ラーメン

どん底な気分を吹っ飛ばすべく、帰りに七志に寄ってきました。

うおお、平日だけど関係ないぜ! (´;ω;`)

ビール!

餃子!今日は7がつく日なんで、餃子が一皿100円なんすよね(川崎店限定?)。

餃子!

激辛三昧は限定かと思ってたら、レギュラーメニューだったのね。というわけで、頼んでみたんですが、何年か前に食べたときよりも大幅に辛くなってるような・・・。気のせいか?

激辛三昧!

本当は餃子を3皿くらい食べたかったんですが、激辛三昧でお腹がいっぱいになってしまい終了。ごちそうさまでした。

そういえば、レジで噂の(?)ラー油が売られていたので買ってみました。賞味期限、2週間くらいかと思ってたら、もっと長いのね(7月くらいまでらしい)。

森の恵みらぁ油

ガッツリ食べたら、だいぶ元気が出ました。帰ったら基板いじるよ!立ち止まって凹んでる暇はないわけで!・・・いや、ほんと暇がないんだよなぁ。こればっかりはなぁ・・・(´・ω・`)

マジックソード

というわけで、帰宅後は早速マジックソードに着手。この前の続きになります。この前の調査で、ジャンクのマジックソード海外版の1枚目の方は、マザーボードからCボードまで万遍なく壊れていて、2枚目の方はマザーボードが壊れてはいたものの、Cボードが無事、BボードにはUV-EPROMが一切乗っていないため無事なのかどうかもよくわからない状態であるということまでは判明しています。

先週、パターンが怪しいと思ったところは、テスターで調べてみた所、きちんと導通していました。というわけで、原因は別のところにありそうな感じです。汎用ロジックの故障とか、その辺なんですかねぇ。となると、絞り込むのが大変なので、今日はひとまず、2枚目の方のBボードに、1枚目のBボードからUVEPROMを移植して動かしてみることにします。まずはUVEPROMを移植してみました。

BボードにUVEPROM移植

当然これだけでは上がりません。この辺のジャンパの接続が、1枚目のBボードと違うためです。このジャンパを切り替えることで、ROMの容量と個数を切り替えているみたいですね。

ROMの構成を切り替えるためのジャンパ

これを1枚目と同じように付け替えます。全部で20本・・・

ジャンパ付け替えてみた

さて、どうか・・・

どうかな・・・

きたー!!!

直った!

映像不具合、直りました!やっぱりBボードが壊れてたんですねー。

縦線無し!

というわけで、ニコイチならぬサンコイチで、ようやくマジックソードが直りました。今回は、全然大したことしてませんが、久しぶりの修理はまあこんくらいでいいかな・・・。で、これ、どうしましょうかね。あけむらさんに買い戻してもらえばいいんですかね・・・w

2012年 4月16日 (月)

英単語

英語の勉強でもしてみようかってことで、ちょっと前にDSのそれ系のソフトを買ってみたりして、ちょこちょこやってみたりしています。が、やっぱちょこちょこじゃ、なかなか全然頭に入りませんなぁ (´・ω・`)。もっとガッツリ取り組まないとだめか。

いやしかし、この無駄な「間」、何とかならないんですかねー。数問に1回、犬が腰ふったり、王冠がついたり、超まどろっこしいんですが・・・。最初からもっと短時間でバリバリ集中して解かせてくれよ的な。誰得なんだこの演出・・・。

滑落

何となく予感はしてたけど、このタイミングでこれですか・・・。まあ、自分によくある系のパターンな気もしますが・・・。切ないな・・・。

2012年 4月15日 (日)

荷物

今日はクロネコの営業所に直接荷物を取りに行ってみました。思っていたより箱がデカくて焦ったりw。やっぱり配達してもらうのが一番楽ですなー。20時までに帰れれば、だけど。

散髪

昼間は疲れて寝てしまったんですが、夜にタイミングを見て散髪へ。さっぱり。

基板触れず

いやしかし全然基板いじれてませんね。今日もサンダークロスを動作チェックした以外、まったく触れませんでした。何かがおかしい・・・。

2012年 4月14日 (土)

板チェック

午前中にいくつか基板を動作チェック。心配されたG-NETマザー(凹配)も特に問題なく動いてくれて一安心です。しかし、また場所が苦しくなってきましたな。ううーん。

回転寿司

ふと思いついて、ちょっと変わっているという回転寿司に行ってみたり。お昼時を外していたので非常に空いてたんですが、変わったメニューはお酒と、お酒向けのサイドメニューって感じで、車で行った関係上、その辺全然頼めず、普通に美味しいお寿司屋さんという状態にw。うーん、いつかリベンジしたいw

[コメントを書く]

Doi 2012/04/17(火) 13:25:29
スシロー! スシロー行きましょう!
チップスパンチ 2012/04/18(水) 00:04:36
おおおーー!!それいいですねー!
nosuke 2012/04/25(水) 02:06:15
スシロー混みすぎです!土日のスシロー待ちの渋滞やばいw

飲み

夜は飲みでした。お疲れ様でした。しかし今週も飲みが多かったな・・・。来週は落ち着くかな・・・。

2012年 4月13日 (金)

飲み

飲みでした。いやー、すごいやつがいるもんだw。久々に日本酒いっぱい飲んだ感じです。お疲れ様でした。

2012年 4月12日 (木)

荷物

近くにゆうゆう窓口があるので、初めてゆうパックの窓口受け取りを利用してみました。いつでも受け取れるのはいいけど、家で受け取るより10倍くらい手間ですねこれ・・・。

2012年 4月11日 (水)

時間ないなー

インスト整理はあと少しで終わりそうですが、一旦片付け。うーん、インストが終わったら次は同人CDで、その次は本かな・・・。同人CDはうん百枚単位で手放したいところですが、果たして・・・。

2012年 4月10日 (火)

飲み

平日なのにガッツリ飲みでした。5時間以上飲んでたと思われます。お疲れ様でした。

2012年 4月 9日 (月)

荷物

割と早く帰れたんで、久々に荷物運びしてきました。今回は主に書類系。古くて要らないものを後で処分する予定。先は長い・・・。

2012年 4月 8日 (日)

湘南

案内を頼まれて、電車+バス+徒歩で湘南の方をうろついてきました。疲れた・・・。

辻堂のあたりから江ノ島を臨む

インスト整理

帰宅後はインストの整理を再開。一通りポケットに入れ終えるところまではどうにか完了。タイトーやナムコ、セガなんかの分厚いマニュアルは、ポケットに入れずに別管理にすることにしました。そして相変わらず帯をどうするかが悩ましいところです。コピーなら折っちゃうんですが、純正は元々折れてるやつ以外は折り辛いわけで・・・。かと言って、インストと分けちゃうと、格ゲーのコマンドが書かれている帯なんかは、どのゲームの帯かわからなくなっちゃったりしそうで怖いし・・・。うーん。

2012年 4月 7日 (土)

ドイさん来襲

先日のインスト整理の続きをしていたら、ドイさんがやってきました。むちむちポークのインストセットを受け取ったり、たころん先生から預かっていたものを渡したり、「ドイ」っぽいタイトルのゲームをいくつか動かしてみたりして、夕方頃に解散。

むちむちポークのインストセット

どいさん!

どいさん

ロッドイランドイ!

ロッドイランドイ

ドイナギア!

ドイナギア

お疲れ様でした。

[コメントを書く]

Doi 2012/04/17(火) 13:27:43
おつかれさまです!
今度はもうちょっとゆっくり^^;
nosuke 2012/04/25(水) 02:06:42
ゲーセン椅子持ってきたので、今度はちゃんと座って遊べます!是非是非!

飲み

夜は秋葉原で飲みでした。何か凄い人に囲まれて非常に恐縮な感じだった上に、飲みまくっていつも通りわけわかんないこと話して非常に気まずい感じ (;´Д`)。ほんとすいません。まあ、よかったらまたよろしくお願いします・・・。あ、2次会で念願のA-Buttonに行くことができましたw。雰囲気良いお店ですなぁ。

2012年 4月 6日 (金)

やっと金曜か

慣れてない&手を動かす段階にないってのもあるんでしょうけど、なかなかしんどい一週間でした。

2012年 4月 5日 (木)

何もしていない

早めに帰ったけど何もできず。こりゃしんどい。

2012年 4月 4日 (水)

飲み

平日ですが、懇親会的な飲みでした。その後はおめでたい飲み。素晴らしいなぁ。本当におめでとう。

2012年 4月 3日 (火)

インスト整理

雨がすごくて電車止まりそうだったので早々に帰宅。乗った電車の次くらいから色々ずれ始めたみたいです。危ない危ない。

で、帰宅後はインスト整理してました。今までほとんどコピーだからってことでビニールの袋に入ったままの状態で段ボール箱に突っ込んで保管していたインスト類を、ひたすらA4サイズの30穴のポケットに移動。各ポケット2タイトルで、同じプラットフォームの基板を表裏に入れるみたいな感じで、探したいインストをすぐに見つけられるような状況を目指します。

少し出しただけでこの有様・・・

2組揃えてポケットに入れるだけの作業だから、まあ3時間くらいで終わるかなーと思ってたんですが、6時間くらいやっても半分くらいまでしか終わりませんでした。まさかこんなにあるとは・・・ (;´Д`)。ポケット自体も全然足りないし、続きは後日だな・・・。

2012年 4月 2日 (月)

始まった

新しい所でのお仕事が始まりました。うーん、何か色々キツそうだなぁ・・・。こんな感じで年末までうんうん言って、そしてそのまま一息つく間もなく・・・とかなのかなぁ・・・。はぁ・・・この先どうなっちゃうんだろう・・・(´・ω・`)

ひかりTV直った

帰宅して確認してみましたが、状況はまったく変わらず。うーん、障害情報見ても何も出てないし、ネットワーク障害とかじゃないのか?テレビの設定を完全に初期化してみましたが、それでも状況は変わりません。何だろなぁ。

ハブのLEDは全力で点滅してるから、IPv6のマルチキャスト自体は通ってるんだよなぁ。うーん・・・あ、もしかしてip6tablesでポート選んで塞いでるのがまずいのか・・・? というわけで、試しに全開にしてみたら見事に復活しました。うわー、つまり、あれか。昨日の夜から使うポートがずれてフィルタされるようになっちゃったってことか・・・。はー、難しいなぁ、ひかりTV・・・。

2012年 4月1日 (日)

もう4月かー

あー、4月ですね。なんかもうここの更新もすっかり週1以下が当たり前みたいになっていましたが、これからどうなるのか・・・。まあ、とりあえず、今後も年内くらいは現状維持で頑張っていきたい所です。

秋葉原

秋葉原に行ったりしてきました。exボードの改修に使えるかもしれないなぁってことで鉛フリーはんだ対応のフラックスとやらを買ってみたり。あ、ついでにヒートガンも見ておけばよかったな・・・。

あと、元の場所に戻ったトライも覗いてみたり。以前よりもさらに狭くなった感じかも?事務所側が完全に見えなくなったからかなw? あ、基板は買ってないですよw

ひかりTV

何か夜、急激にネットワークが重くなりました。一体何が・・・と思ってルータに入ろうとしたら、その時点で既に重い。ハブ1個介して繋がってるだけなのに、なんだこりゃ(;´Д`)。そしてルータから先はとても軽い。もしやと思ってテレビを消したら一気に軽くなりました。ひかりTVが悪さをしてるのか・・・。

が、しばらくした後、再度ひかりTVをつけてみたら、今度は「ライセンスの期限が切れているためご覧になれません」なる謎のメッセージが出て一切映らなくなってしまいました・・・。ひかりTVに切り替えると、ハブのLEDが光まくるので、パケット自体は来ているっぽいんですが、全然映りません。テレビ側から接続テストしても繋がらない状態です。ハブ、ルータ、テレビなど、一通り再起動させてもやっぱりNG。一体何が・・・。ネットワーク障害なのか?でもそんな情報、どこにもないよなぁ。うーん・・・。

2012年4月30日から2012年4月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

<<先月分

翌月分>>

過去100日のエントリがありません.一体中の人に何が?

最近の10件のコメント

過去ログ