2012年1月31日から2012年1月1日までの日記を表示中

2012年 1月31日 (火)

板来来

簡易包装の基板きたー!

簡易包装基板

面白そうだったので是非これでとお願いしましたw。本当に紙で巻いただけだw

紙で巻いただけ

スーパーマッスルボマー、無事起動。もうCPS2はいいかな。強いて言えばパワードギアくらいな感じですがw。まあそんなことより修理方法をだな・・・。

スーパーマッスルボマー

2012年 1月30日 (月)

SDIとか

256KbitのEPROMが届いたので、SDIの再チェックを実施。特に問題のある箇所は見当たらなかったので、ROMチェックのチェックサムを更新して焼き込んでおしまい。E-SWATの方もチェックサムを修正。後は持ち主にチェックして頂きましょうw。

その後は、スケバン雀士竜子にも挑戦してみました。眺めてみたら超簡単だったので、サクッとROMを作ってみたところ、エミュレーター上で一発動作。よーし。が、実機だと動かず。うーん、もしかしてマザーボード側が死んでる?電池も、電圧測ったら3.03Vとか出てるし・・・(液漏れしてるけど)。ひとまずファンタジーゾーンのマザーと交換してみるか?あっちも色とかおかしいけど、一応起動はするのでw

スケバン雀士竜子のFD1089

2012年 1月29日 (日)

秋葉原

昨日取り置きした基板を受け取りに午前中は秋葉原へ。お昼前には離脱するくらいの感じで家を出たんですが、川崎で飛び乗った東海道線が、動き出したと思ったら蒲田駅で緊急停止。架線に付着したビニールシートの除去とかで、その場で1時間くらい足止めをくらいました。泣ける。

結局予定より1時間くらい遅れで秋葉原入り。ひとまず駅から一番近いトライにダッシュ。・・・って何か知らんけど店が開いてないぞw?今日休みなのか?

チェーンが出てる

開いてない?

もしかして、中の人も強風で電車が止まって出勤できないとか? ひとまずトライは後回しにして、マックジャパンへ移動。取り置きした基板を無事回収できました。

テトリス極道

この後はトレーダーで中古ソフトをチェック。鬼特価セール中だったので適当にw。

で、再度トライへ。今度は中のエレベーターで直接8階まで上がってみたところ、開店していて普通に店内に入ることができました。この1時間くらいの間に開店したのかなーと思って中の人に聞いてみたら、単に階段の方開けるの忘れていただけだったようで、慌てて階段側を開ける展開に(笑)。その後、取り置きをお願いしていた基板を無事回収。ありがとうございました。直るかなこれ・・・。

最後に影武者で油そば食べて秋葉原離脱。帰りも、電車の選択を誤ったり、乗り換えようと思ったらSuicaの忘れ物を発見してしまい駅に届けたりで、なんかグダグダ。ついてないな今日は・・・(;´Д`)

ちなみにトレーダーではこんなの買ってみましたw。

家庭用ゲーム

飲み

夜は池袋で飲みでした。楽しすぎた。ヤバい。来週も続くぞ(笑)

2012年 1月28日 (土)

E-SWAT

実家で待機している間、暇だったのでE-SWATの電池切れ対策をしてみました。E-SWATはFD1094なので、コード空間部分のみを見つけ出してデコードしてマージすればOKです。当初、手でちまちまと追っていたのですが、途中でデータとプログラムの境界に必ず「4e 71 (NOP)」が現れることを発見。これを利用して一気に切り分けが完了しました。ひとまずエミュレーター上で動かしてみたところ、あっさり起動。戻ったら実機で動かしてみましょう。

ちなみに、作業の途中で再びdis.xでaddi.bなどの一部が未定義命令となってしまう問題に遭遇しました。さすがに耐えられない感じだったので、調べてみたところ、どうもアドレッシングモードが Absolute Short のときに発生しているようです。その辺をヒントにソースを追ってみたところ、disasm.cでDisasm_ExactがTRUEになっているのがまずいっぽいことが判りました。この値をFALSEに変更してやったところ、無事未定義命令扱いが解消。いやー、よかったよかった。これでSDIの逆アセンブルの問題も解決ですね。

帰宅

用事が済んだので、夜に自宅に戻りました。眠い・・・。

[コメントを書く]

COOL 2012/12/17(月) 22:49:38
のすけ様へ

初めまして、COOLと申します。
先ほどのすけ様のブログをみて
もしかして?と思いまして、ご相談して頂きたいことがあります。

ブログにアップしたセガ・システム16基板E−SWAT電池が切るパッチ作業をみました。
私が持っているE−SWATの基板のバッデリが切れて起動できません(涙)
もし、宜しければのすけ様が作業したE−SWAT電池無くても起動出来る
プログラム・ロムファイルを私に送って頂けないでしょうか?

どうしてもいかしたいです・・・

初めてなのでこんな御願いして大変申し訳ございません。
ご検討してくださいませんか?

では、返事お待ちしております。

帰宅後、届いていた阿修羅ブラスターを動かしたりしていたら、ケイゴさんがナムコクラシックコレクションのスコアのリセット方法を掲載したサイトを見つけてくれました。何と、標準で用意されていたんですね。というわけで、さっそく試してみました。

初期化前。

初期化前

初期化後。

初期化後

バッチリですねー。ちなみに、上記サイトに掲載されている方法だとうまくいかなかったので、以下のようにちょっと変更して行ってます。

  1. テストスイッチを押しっぱなしにしてテストモードに入る
  2. 1Pのスタートとサービススイッチを押しっぱなしにする
  3. テストスイッチを離す

で、その後は、昼間実家で作業したE-SWATの実機上での動作確認。CPUを68000に交換して、プログラムROMをデコード済みのものに差し替えます。

E-SWAT動作確認

おー、バッチリ。

E-SWAT

しかし、テストプレーが苦痛だww

プレイデモ

おっと、直さないと。

ROMエラー

[コメントを書く]

COOL 2012/12/17(月) 22:49:38
のすけ様へ

初めまして、COOLと申します。
先ほどのすけ様のブログをみて
もしかして?と思いまして、ご相談して頂きたいことがあります。

ブログにアップしたセガ・システム16基板E−SWAT電池が切るパッチ作業をみました。
私が持っているE−SWATの基板のバッデリが切れて起動できません(涙)
もし、宜しければのすけ様が作業したE−SWAT電池無くても起動出来る
プログラム・ロムファイルを私に送って頂けないでしょうか?

どうしてもいかしたいです・・・

初めてなのでこんな御願いして大変申し訳ございません。
ご検討してくださいませんか?

では、返事お待ちしております。

2012年 1月27日 (金)

Termtter

今月くらいからTermtterで t.co のURLが含まれているツイートの中に変なURLが混ざるという不具合があって困っていたんですが、expand_tco_url.rb を /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/termtter-1.10.1/lib/plugins/defaults からどけることで解消することが判明しました。デフォルトで使われているプラグインがぶっ壊れてたってことですかね。 t.co の仕様が変わったのかな。

紙回収

今日は帰りがけに紙類を回収。その際、ナムコクラシックコレクションVol.2でスコアが初期化できないもんかという相談を受けたり。残念ながらわからず。まあ、EEPROMに記録されてるとかなら、ROM改造すればできるんでしょうけど・・・。ケイゴさんかドイさんに相談ですかねw

移動

夜に帰宅した後、明日の朝の用事に備えて実家に移動。眠い・・・。

2012年 1月26日 (木)

飲み

また飲みでした。お疲れ様でしたー。まだまだ続くw

2012年 1月25日 (水)

BEEPさん通販

冬コミ後の通販地獄がようやく終わったわけですが、BEEPさんのところでも通販が始まったようです。 うちで扱ってたのと同じ組み合わせで買えるみたいなので、ダイナックス毒本とかEQUITES本と合わせて買いたい方はこちらを利用してみるといいかも?

[コメントを書く]

2012/02/02(木) 21:32:34
BEEPさんのところで毒本を購入しました。自分もいい加減、基板を修理しなきゃなぁと思いつつ読ませていただいております。
恐らく「ソルダーレジスト」を勘違いされているようですが、たとえば表面実装の部品を半田付けするところは「パッド」ではないかと思いますです。。。
2012/02/02(木) 21:38:35
間違えちゃいました。毒本ではなく俺板でした。。。ごめんなさい・・・
nosuke 2012/02/03(金) 01:41:02
うおお、ご指摘ありがとうございます。
緑色の保護されてる方がソルダーレジストですかね。
見事に勘違いしてました・・・。
お恥ずかしいorz

2012年 1月24日 (火)

飲み

今日も飲みでした。お疲れ様でした。いやしかし、これからしばらく飲みが続きそうですな・・・。

やるしかない

一瞬迷ったけど、やっぱ色々底上げしたいので、攻めの方向でドンドン進めていくことにします。やれること、やるべきことは全部やる感じで。

2012年 1月23日 (月)

飲み

月曜から飲みでした。そして結構ヤバい宣告が・・・。色々のんびりやってる場合じゃなくなってきたな・・・。

2012年 1月22日 (日)

SDI

頼まれていた電池切れのSYSTEM16AのSDIの復活にチャレンジしてみました。

SYSTEM16AのSDIの基板

やることはシンプルです。SDIのプログラムを、MAMEを使ってコード空間用のキーとデータ空間用のキーで復号した後、それらを適宜マージするだけ。ムーンウォーカーと同様に、SDIでもディスプレースメント付きPC相対でアクセスされるコード空間の領域はないようなので、逆アセンブル結果と16進数の並びを見るだけで、割と簡単にどっちか判別が可能です。

とは言え、ムーンウォーカーみたいなコード空間とデータ空間の境目の目印はないようなので、境界部分の判別はそれなりに慎重にやらないとまずい感じですが。後、なぜかdis.xが andi.b の一部を未定義命令として扱ったり、セグメンテーションフォルトで落ちたりするのが辛いところ。何が悪いんだ?

まあそんなこんなで、ぐだぐだになりながらもどうにかイメージが出来上がり、MAME上で動いたので、実際にROMに焼いて実機でテストしてみました。27256がないから27C512使うか。

作成したROMを実機に

お、動いた動いた。

SDI

プレイデモ

ふぅ、今回は一発で終了か・・・と思いきや、テストモードに入ろうとするとリセットがかかる問題があることが判明。原因は境界付近で本来コード空間の部分をデータ空間として処理してしまっていたことにありました。うーむ、後でもう1回見直しだなー。それから27256たくさん買わないとw

2012年 1月21日 (土)

通販ほぼ終了

昨日早く寝たお陰で今日は朝から普通に起床。昨日までに梱包を終わらせておいたメール便とレターパックを発送したり、基板とセットで宅急便を出したりして、通販関係はほとんど片付いた感じです(残りの3人分も梱包まで済んで入金待ち状態)。当初の予想では、もう1週間くらいかかるかと思ってたんですが、思いの外早かったですねー。よかったよかった。

ファンタジーゾーン

ジャンクのファンタジーゾーンの基板が届きました。

ファンタジーゾーンの基板

マザーボードはダンプ松本のもののようですが、ROMは純正。羊羹から察するに、後期版のようです。そういえばこの羊羹はダンプされていないみたいな・・・まあ、鍵はある程度まではダンプしなくても生成できるわけですが・・・。

ファンタジーゾーンの基板

ちなみに、こんな感じで画面が化けたり色がおかしかったりします。最初は青が出なかったりもしました。うーん・・・。

画面化けが酷い

と思って放置していたら、いつの間にか改善(笑)。また悪くなったりもするけど、こりゃもしかしてコンデンサの問題か?角のがもげてたりするな・・・。まあ、とりあえず後回しで・・・。

そのうち直ることもある

2012年 1月20日 (金)

みぐぞうさんの本の影響で(?)こんなものを買ってしまいましたw

ドラゴンパンチ

うわぁw

かまへんかまへん

2012年 1月19日 (木)

発送

朝、レターパックを郵便局から大量発送。よーし、あと一息。部屋もだいぶ空いてきましたw

2012年 1月18日 (水)

板回収

先日預かった忍者龍剣伝をお返ししつつ板を回収。二郎は我慢w

通販作業

昨日作ったセットをエアキャップで梱包してレターパックの封筒に封入したりしました。レターパックの封筒は、いつもメール便で使ってる封筒に比べて柔らかくて脆いんで、内部の保護が非常に重要な気がしています。いやー、たくさん作った。

レターパックの山

で、夜中にメール便をごっそり発送。今日が作業のピークって感じかなぁ。思ったより早く済みそうです。

メール便で送る束

2012年 1月17日 (火)

今日も通販対応

帰宅後、尽きかけていた養生テープや追加のレターパックの封筒を買いに出かけ、後はひたすら袋詰めと発送準備。入金確認まで済んだ分に関しては、メール便の封筒詰めと、レターパックのセット組みまで完了しました。明日はレターパックのセットを緩衝材で巻いて封筒に詰め込んで、メール便を出すところまで進めたい感じです。

2012年 1月16日 (月)

怒涛の通販対応

週明けということで一気に入金がありました。みなさん、正確に入金して頂けるので非常に助かりますなぁ。というわけで、今日は昨日までに入金があった分のレターパック発送のものと、今日までに入金があったメール便発送のものを出しました。

そういえば、何か今日からメール便の手続きが変更になったらしく、大量に出す際の処理がずいぶん楽になった気がします。まあしかし相変わらず「どれを誰に出したのか」を記録するのは面倒なままですが・・・。

2012年 1月15日 (日)

ex-BOARD

昨日ジャンクで買ってみた(& たころん先生から押し付けられたw)ex-BOARDをちょっと見てみました。

ex-BOARD 2個

起動しない

内部の電源ユニットが怪しいかもしれないという話を聞いたので、ひとまずバラした上で、内蔵の電源ユニット(DC-DCコンバータ?)を使わずにATX電源直結させて通電してみたんですが、状況は特に変わらず。2台とも、IOボードの方はLEDが点くものの、画面が出ることはないようです。

開けてみた

中身

外部電源直結でもやっぱり起動せず

マザーボード単体で起動させようとしても、一応電源は入るものの画面は一切出ず。試しに片方でCMOSクリアしたりもしてみましたが、特に何も起こりませんでした。マザーボードはEPIA-LN10000EGか何かみたいなんで、とりあえず同じの探してみるかなぁ。

マザーボード単体でもだめ

[コメントを書く]

やまもそ 2012/02/06(月) 21:20:02
お久しです。いいかげん例のアレ送らないといけないですね...。

こっちでも今エクスボード見てるんですが、症状がそちらと結構近いような
感じです。電源はテスターで見ると怪しい感じで、マザーも外付けの電源を
繋いでみましたが画面が出ませんでした。さっき正常に動いてるアルカナ3
のエクスボードを外して分解したんですが内部の熱が凄かったんでやっぱり
熱暴走で電源が壊れてそれがマザーに返ってきて壊れたとみてます。

上の中継基板は壊れてるものと差し替えてみましたが、正常に動いてました。
やまもそ 2012/02/06(月) 22:04:36
度々失礼します。

液晶モニター変えたらBIOS画面出ました。(640x400と表示が出てました)
なんかCMOSチェックエラーだったようで、良かったーと思ってDEL押して
BIOS設定画面に突入したんですがパスワード要求されて変更できません
でした...。

F1押して進めばブートできたんであと一押しって感じです。
nosuke 2012/02/17(金) 01:29:13
お、やっぱりちゃんとしたやつだとBIOS画面出るんですねー。
情報ありがとうございます。
後日再チャレンジしてみる予定です。
Tommi☆ミ 2012/06/08(金) 20:37:56
eX-board直ったようですね
あとヒートシンクのネジはきつめに締めるとM/B動きませんので軽めで。
最初だけはネジ無しで動作確認した方がいいかもしれません。
nosuke 2012/06/18(月) 00:32:20
お返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
BIOSは吸ってみるのが一番かなーと思い、とりあえずゲタとか
ついてるROMライター手配中です(笑)

通販地獄

特殊な組み合わせで予約している方にもメールで送料などのご案内を送信しました。これでほぼ全員に送料や振込先などをお知らせしたはず・・・(基板と一緒に送るとかそういう超特殊なケースは除く)。

既にジャパンネット銀行とゆうちょ銀行にいっぱい入金が来てるんで、今日のうちにその分は準備しちゃいたいと思ったんですが、レターパックの封筒がありません。ゆうゆう窓口まで買いに行くのもちょっと大変だし、どっかその辺で買えないもんか・・・と思って調べてみたら、何か普通に一部のコンビニで買えることが判明。うおー、知らなかった。というわけで、近所のミニストップで20枚ほど買い込んで、メール便とともにもりもり梱包。で、メール便はそのまま出しちゃいました。あー、あと何回かかるんだろうかw

2012年 1月14日 (土)

通販対応

年明けに申し込んだジャパンネット銀行のカードが届きました。やっと口座開設です。というわけで、これからはジャパンネット銀行の口座も通販でお使い頂けるようになります。

で、ひとまず一般的な組み合わせ(俺板1冊のみとか、俺板1冊+毒本1冊とか、新刊3冊セットとか)で予約している方に、送料と振込先の連絡メールを送信しました。複雑な組み合わせのやつは、厚みが色々なので、後で実際に重ねて厚さを測ってからメールする予定。

秋葉原

午後からは手渡し予約をしている人向けに本を配りに秋葉原へ。14時過ぎに到着。まずは影武者で腹ごしらえです。うまい。

影武者の油そば

その後はマックジャパンを覗きつつ、トラタワへ。7Fで虫姫さま1.5をやったり、8Fでジャンク箱を漁ったりしながら、じわじわと引き渡しを進め、夜までに何とか予定していた分を完了させることができました。通販第2ラウンド終了って感じですね。

その後は、たころん先生をはじめとするまたいつものメンバーでナツゲー近くのお店で飲んできました。レッドブルハイ、いいですねw! というわけでお疲れ様でしたー。さて、明日からは通販第3ラウンドですね・・・。

2012年 1月13日 (金)

同人誌関係

俺板入荷!これで先に進める!

俺板入荷

全部で200冊!

2012年 1月12日 (木)

通販準備

俺板の方がまだ入荷しないため、先にダイナックス毒本をできる限り袋詰めしたりしてました。また明日から一気に忙しくなりそうです・・・。

2012年 1月11日 (水)

通販

昨日「調査中」となっていた荷物、よく見ると都内宛なのに何か佐賀にあるとか何とかいう表示が・・・(;´Д`)。とりあえず電話して調べてもらったら、本当に佐賀に行ってしまっていて、明日にでも東京に戻ってくるとか何とか。いやどうやったらそうなるわけ?w

また、数日前の入金を1件見落としていたことも発覚し、こっちは朝に発送することで対応しました。入金予告だけあって、その後メールなかったので油断してました。うーん、ごたごたしている。これがまだまだ続くのか・・・。

板とか

夜は基板の回収。行ったら、「何かよくわからんからちょっと見てくれ」と忍者龍剣伝を託されましたw。帰宅して見てみた所、特に問題なさそうなのでそのまま返却ですな。いやしかし、もっとサクサク遊べるゲームかと思ってたんですが、こういうのだったとは (;´Д`)

ぶらーん

あと、無性に遊びたくなって、虫姫さまを引っ張り出して遊んでみました。やっぱ1.5より難しいなぁ。5面中ボスで撃沈 (´・ω・`)

虫姫さま

2012年 1月10日 (火)

3層エアキャップ

基板を巻くのに使っているエアキャップが尽きそうだったので、昨日いつもの1200mm x 42mのロールを注文したんですが、決済のメールをよく見ると「商品仕様変更の為、3層品でのお届けとなります」とか書かれているではないですか。うおー、全然違うじゃねーか。別の商品になるなら、最初から商品のページ自体を変えてくれー (;´Д`)

3層品は色々使いにくいので極力使いたくないんですよねー。そんなわけで、ごめんなさいメールをしてキャンセルしてもらいました。ううーん、川上産業の静電防止のエアキャップ、2層のはラインナップから消えちゃったのかー。どうしよう。

通販トラブル

初回に発送した分の到着報告がじわじわと入って来ている一方で、メール便の誤配の報告が1件ありました。うーん、誤配はこれまで通販やってきた中で初めてですね・・・。気になって全部チェックしてみたら、それとは別に調査中になってるやつが1件ありました。何だこりゃ (;´Д`)

床のカゴにしまっていたやつを詰め込んだらもうこんな状態に(;´Д`)

棚

[コメントを書く]

konasato 2012/01/13(金) 18:26:36
白い紐は基板落下防止用かな?
だったら梱包用PPバンドと手締めストッパーがお勧め。
出し入れしない三面は固めで固定、手前は動かせる程度で
固定すると結構安心して保管できるます。
nosuke 2012/01/18(水) 22:54:58
はい、ひもは地震対策の落下防止用で張ってます(笑)
暫定的にこんな感じでしばっちゃってますが、今は
他の棚みたいにS字のフックで脱着できるようにしてます。
http://f.hatena.ne.jp/konosuke/20120118014006
http://f.hatena.ne.jp/konosuke/20120118013926
これも見映えが悪いので、一応園芸用のロープに張り替える
つもりで部材は買ってあるんですが・・・w

梱包用のバンド+手締めストッパーは強力そうですね。
現状、背面は壁だったり他の棚と背中合わせだったりするので
何も対策してないんですが、その辺で活用できそうです。
アドバイスありがとうございます。

2012年 1月 9日 (月)

棚とか

なぜか普通に朝に目が覚めたので、ごみを出して、通販関係のメールの処理をしたり、雑多な用事を済ませたりした後、昨日途中までしかできなかった新しい棚への基板の収納を再開。エアキャップがきちんと巻かれていないやつは巻き直しです・・・うわぁ、そろそろロールが尽きそうだ(;´Д`)。そして何か棚の方も、すぐにいっぱいになりそうな・・・(;´Д`)

やっぱりもう1段棚板を入れる必要がありますね。というわけで、再びニトリに行って延長用のポールを買ってきました。今度は30cmにしたので設置面での問題はなし。一番上の段が中途半端になっちゃうけどまあ仕方ないか。・・・っていうか何でもうこんなにいっぱいになってるの(;´Д`)

棚

Kabuki基板修理

殿様の野望の復活にチャレンジしてみました(人様の基板をいじる前に、まずは自分の基板で練習)。

クイズ殿様の野望

クイズ系の基板は1MbitのEPROMに27C301系(OE_が2番ピンのやつ)が使われているらしく、普通に27C020を載せようと思うと2番ピンと24番ピンを入れ替えなければなりません。この辺は難しいことを考えず、素直にHINさん方式でやりますw。

せっかくなので、先日購入してまだ動かしていなかった電動はんだ吸い取り器(gootのTP-100)を使ってソケットを外してみます。

電動はんだ吸い取り器

説明書に書かれているような置き方をしようと思うと場所を食うのが難点か?

開けてみた

これはなかなかいいですね。

ソケットを外してみた

この後は面倒なので写真を撮りませんでしたが、まあ、パターンカットして、電池を外して、ソケットを戻して、はんだ面に残っていたスポンジつきのシール(?)の残骸を剥がして、配線を追加して、ROMのデータを作って焼いて・・・といった感じですw

復活の準備ができた状態

一通りできたので、スイッチON ・・・きたー!無事起動しました!というわけで、殿様の野望、復活です。クイズ系はこれで共通のはずなんで、一通り行けますね。よしよし。

クイズ殿様の野望

ついでに、この前修理したポンピングワールドも配線を張り直したりも。ジュンフロン線、イマイチ慣れないなぁ。

それから、殿様の野望では、はんだ面に中途半端に残っていたスポンジつきのシールの除去が凄く大変だったんですが、楽に剥がす方法があるとのことなので、これについても実験してみました。もう1枚、未修理のKabuki基板を引っ張り出して・・・

裏側のアレ

ドライヤーで過熱すると簡単に剥がれるって話だったので、やってみたら確かに簡単に剥がれました。これはすごい。中央付近の中途半端に残った部分も、後で綺麗に取れました。

簡単に剥がれた

それから、もう1点気になっていたことを確認。Kabuki基板の中には、通常Kabukiが搭載されている部分にこんな怪しげなモジュールが搭載されているものもあったりします。これも、普通に28番をGNDに落とせばいけるのか気になってたんですが・・・。

怪しげなモジュール

結果はNG。起動しませんでした。

起動せず

中身が気になるので開けてみることにしました。ネジ止めされているだけなので簡単に開きます。さくっと開けてみたところ・・・なんと中にまた電池がww。これも充電式のニッカド電池みたいですね。

電池が出てきた

どうも電池の下に普通のKabukiがあるみたいですねぇ。何のための電池なんだろう・・・。続きはまた後日にでも調べてみます。

下にKabukiっぽいものが

2012年 1月 8日 (日)

昨日買ってきた棚を組み立ててみようと思ったんですが、ここで問題が発生。元々の棚の支柱に45cmのポールを継ぎ足して、さらにアジャスタを取り付けると、丁度天井までの高さと同じになりました。・・・つまり、棚板がまともに取り付けられない_|‾|○

おかしいなぁ、予定では5cmくらい余ってギリギリいけるはずだったんだけど・・・。どこで間違えたんだろうか・・・。まあとにかく少しでも床の段ボール箱を減らしたいので、ひとまず元々の90cm分のみを利用して棚を設置。さて、どこまで頑張れるか・・・。

棚

飲み

夜は飲み会でした。お疲れ様でしたー。

UVEPROM

若松から代わりのUVEPROMが届いておりました。今度はちゃんと注文通りの27C512でした。ふぅ。

正しいEPROM

2012年 1月 7日 (土)

散髪

髪切ってサッパリ。

これまで寝床の横の空きスペースは聖域wとして基板を置かないようにしていたんですが、さすがにそうも言ってられない状態になってしまったので、ここにも棚を置くことにしました。といっても、寝床はロフトの上で天井が低く、置ける棚は高さが140cmが上限。

ニトリに行ってみたら、90cmの支柱のスチールシェルフのキットがありました。これに45cmのポールを継ぎ足して、棚板を2枚追加すればかなりの基板が収納できそうです。というわけでこれを一式購入してみました。よーし、これで段ボール箱に入れて通路に置いた基板を片付けられるぞ・・・。

通販

通販(手渡し除く)関係の残りの方全員にメールもしくはDMを発送したり。自分の本が届いたらすぐに出せるように住所だけは揃えておきたいところです。ちなみに、印刷所は今日から営業再開なんで、速攻で入金手続き済ませたりしました。うちに届くのはいつ頃になるかな・・・。

2012年 1月 6日 (金)

通販

昨日今日でかなりの方から入金を頂いたので、EQUITES本・毒本のみを予約した方について、30人分くらいの梱包を行いました。いやー、時間かかった。まあ、最初だからなんでしょうけど。

で、申し訳ないなーと思いながらも、これを深夜にコンビニへ運び込んで発送手続きしてきましたw。

第1陣の分が梱包完了

まとめて出すなら今後も深夜を狙うのがよさそうですなぁ。

2012年 1月 5日 (木)

通販

さっそく大勢の方から発送先や入金完了の連絡が。皆さん早い。ありがとうございます。・・・と同時にプレッシャーが。土曜に頑張らないとなー・・・。

UVEPROM

ちょっとROMを焼こうと思って、去年若松通商の通販で買っておいたM27C512-12F1 10個パックを開封したら、何と1番上の1個を除いて他すべてが違う型番のUVEPROMだったことが発覚しました。どれも速度が遅い上に、半分は256Kbitというオマケ付き・・・orz

上の1個を除いて全部ハズレ

流石にこりゃ有り得ないだろうということで、お店の方にメールをしてみたら、即返事があって交換対応になりました。ああ、よかった・・・。若松通商は店頭だけでなく、通販も要注意か・・・。今後は届いたらすぐ全部確認するようにしよう。

[コメントを書く]

bax 2012/01/12(木) 23:59:49
これ遮光シール張ってあった痕がありますね。若松って新品(または新古品)のみの販売かとおもったら中古部品も売るんですね。
nosuke 2012/01/13(金) 08:16:03
若松、「リサイクル品」結構ありますね(笑)
今回注文したM27C512-12F1もリサイクル品ってことだったんで、
それ自体は問題ないんですけど、どう間違えたらこうなったのか
気になりますねー。

2012年 1月 4日 (水)

何か今日も(ry

今日で休みもおしまいですが、昼間におぼのくんが本を取りに来たりした以外は今日も特に何もできないまま終わった気がします。いや、夜に動作チェックを兼ねて引っ張り出したファミコンでちょっと遊んだか・・・w。もしかして、今年の初ゲーム?w あと、先日預かったリセットを繰り返す出たツイをちょっと見てみたんですが、チラ見したくらいじゃやっぱりわかりませんねw

あ、そうそう、ようやく通販関連の案内メールを一部の方にお送りしました。ひとまず即座に出せる「ダイナックス毒本」と「EQUITESを256倍遊び倒すための本」のみの注文からやっつけて、それが落ち着いたところで、追加の「ダイナックス毒本」と「俺の基板がこんなに動かないわけがない」の入荷に合わせて残りをやっつけていく感じでいきます。色々お待たせして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2012年 1月 3日 (火)

今日も何もできず

冬コミの精算をしたり、通販の準備をしたり、冬の間溜め気味だった家の雑多なことを色々と片付けたり・・・とやっているうちに一日が終わった感じです。そんなわけで、今日も基板はまったくいじれず。いやしかし、家事してる間は終始イライラしっ放しでしたな (;´Д`)。いかんなぁ。そしてもうすぐ休みも終わる・・・。あー。

2012年 1月 2日 (月)

何もしていない

今日は実家から荷物を運んで、車を自宅に置いてから電車で戻ってまた宴会。で、夕方に解散して今年のお正月終了って感じです。帰宅後、あまりに眠気が酷かったため、一旦4時間ほど寝て、夜にオークションに備えて(笑)起床。無事コンパネ落とせしましたw。今年も頑張るぞw

今年の目標

さて、今年も何か目標を立てたいと思います。年賀状にも割とやっつけ気味に書きましたが、今年は「基活」をテーマに頑張ってみます。

「基活」───それは基板と合コンをくみあわせたまったくあたらしい婚活・・・

・・・とかそういうのではなくw、まあ、基板(に限らずレトロゲーとかも含めた諸々)そのものや基板趣味を活かして色々なことを充実させていけたらなぁと。もちろん、これまでも割とそういう面は色々あったわけなんですが(XSYNC-1のモニタさせてもらったり、人の繋がりが広がったり)、その一方で「このまま基板趣味を続けて大丈夫なのかいな」という迷いもあったりしたわけで、それによって色々と中途半端気味な部分が生じ、それが結果として悪い方向に出てしまうことがあったりもしました。

今年はそういう中途半端に後ろ向きなことは考えずに、世間一般からするとだいぶ特殊な趣味であり、なおかつその中でも割とおかしな楽しみ方をしていることにもっと自信を持って、変に卑下したり、恥じ入って隠したりすることなく・・・ああ、もう面倒だから一例を挙げると、モテ基板揃えて、遊ぶ環境整えて、僕と契約して専属ゲーマーになってくれるような女性を探すとかそういう(ry

ま、結局目指すところはそこなんですがw、それ以外も含めて色々とうまく回るといいなぁと考えています。あ、もちろん、もっと遊ぶという意味での「活かす」も含まれてますよw。ひとまず最初の山頂は、基板を活かせる部屋への引越しかなぁw。

2012年 1月1日 (日)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

帰省

昨日は夜更かしせずに早めに寝たこともあってか、10時頃に普通に起きることに成功。で、会場から家に発送した毒本の箱を受け取ったり、持ち帰った荷物や届いた基板を整理したりしてから準備を開始して、お昼過ぎにようやく出発。1時間くらいで実家に到着しました。実家ではいつも通り、だらだら食べて飲んで、ゴロゴロしてましたw。

で、夜は暇だろうから何か作業しようと思ってThinkPadを持ち込んだんですが、出掛けにFedora 14に上げたせいか、Firefoxを動かしているとXorgが暴走してPCが操作不能になるとかいう酷い現象が発生して何もできない状態に・・・。Xorgが悪そうなので、さらに Fedora 15 → Fedora 16とアップデートをかけてやったら、今度はビデオカードがCatalystに対応していないとかそんなエラーが出てX自体が上がらなくなりました (;´Д`)。あー、もう・・・。パッケージからCatalystを消し去ったらXは上がるようになって、Firefoxを動かしても固まらない状態となりましたが(もしかして最初からCatalyst外せばよかったのか?)、こんな感じでメンテナンスで時間が過ぎ去り、何一つ作業ができないまま終了 _|‾|○。新年早々、時間を無駄にしてしまった・・・。というか、いい加減イマドキのThinkPad買うべきかなー。今度はもっと小さいやつでいいんで・・・。

2012年1月31日から2012年1月1日までの日記を表示中

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2012年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

<<先月分

翌月分>>

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ