2018年 7月31日 (火)

SSD

SSDをVector 150からMX500に換装したT430、何か動作がかなりキビキビするようになった気が。カタログスペック的には大差ない感じだった気がしますが、流石にへたって遅くなってたのかな。あるいは、空き容量の差か。

2018年 7月30日 (月)

電子レンジ

ようやく修理が来てくれたものの、動かしてみたらエラーが再現しない事態に(H51エラーが出ずに普通に動く)。何かH51は内外で電位差があると出るエラーらしく、調整して様子見ということになりました。何なの・・・(´・ω・`)

2018年 7月29日 (日)

SSD

T430のSSDをOCZのVector 150から先日購入したCrucialのMX500に換装しました。

MX500

最近他の環境でやったように、新しいSSDをSATA-USB変換で外付けで繋いで、後はSSD付属の純正ソフトでクローニングしておしまい・・・と思いきや、Crucial用のAcronis True ImageがUSB変換経由のCrucialのSSDをきちんと認識してくれず、起動NG。デバイスマネージャにはちゃんとCrucialって表示されてるのに、酷い・・・(´・ω・`)

しからばと、OCZ(というか東芝)側のAcronis True Imageを落としてみたところ、こっちはなぜかVector 150のプロダクトIDを受け付けてくれず、やはり起動NG。トホホ・・・。

というわけで、結局、EaseUS Todo Backup Freeでクローニングして、EaseUS Partition Masterでパーティション調整して移行する形としました。以前、EaseUSを入れたら、おかしなところからダウンロードしたからか、変なマルウェア的なプラグインをブラウザに入れられたことがあって、なるべく避けたかったんですが、まあ、気をつければ大丈夫かなと。というわけで、まずはMX500へのクローニングを仕掛けて放置。

コピーが終わったところで、T430からSSDを取り出し。

Vector 150を取り出し

MX500に交換。

MX500に交換

無事MX500で起動。

無事MX500で起動

Vector 150は、USB3.0の外付けケースに入れて、PS4用に。

USB3.0ケースに入れて外付け化

それにしても、EaseUS Todo Backup は、何でWindowsが動いたまま安全にクローニングできるのか、凄い不思議・・・。

2018年 7月28日 (土)

地球防衛軍5

スローターEZ強い!ミッション84 INFも余裕でした。

スローターEZのお陰でミッション84クリア

そして達成度も76% に。

達成度76%

2018年 7月27日 (金)

地球防衛軍5

ついにスローターEZをゲット。

スローターEZゲット

素晴らしい性能。これで色々と攻略が楽になるはず・・・。

素晴らしい性能

ちなみに、これで総合達成度が75% になりました。まだ 3/4か・・・。

2018年 7月26日 (木)

地球防衛軍5

ミッション71 INF、2人がかりで何とか攻略。こりゃ厳しい。

2018年 7月25日 (水)

何もしていない

今日も何もしていない。

2018年 7月24日 (火)

何もしていない

何もしていない。

2018年 7月23日 (月)

基板

エイトライン用のハーネスを作成。細かいIOの配線がわからなかったので、とりあえず絵と音が出るだけですが。まずはフラッシュポーカーの基板でテスト。

フラッシュポーカーの基板

絵音出し専用ハーネス

うおお、RAM ERRORだと!?

ROM ERROR

まあいいや。元々ジャンクだった基板だしw。というか、普通に絵が出ているようなので、気を取り直して本命のこちらを・・・

本命の基板

きたー!

ぴゅう太くん

ぴゅう太くん、無事絵も音も出ました。

ぴゅう太くん デモ

ちなみに、メダルゲームなんで、アレですが。もうちょっと入力周りもちゃんと配線したいところ。

ぴゅう太くん デモ

というか、タイトル画面見て気がついたんですが、これ、トミーが関係しているんですね。本当にあのぴゅう太と関係があるのかな・・・?

そういや、前々から欲しいと思っていた手元スイッチ、ついに基板用電源に導入しました。便利だけど、On/Offがぱっと見わかりにくいのがちょっと怖いかな。

手元スイッチ導入

地球防衛軍5

ミッション69 INFが全然ダメなので、上手い人のプレーを見ようと思ってググってみたら、YouTubeに素晴らしい動画が。 なるほど、こうやるのか。っていうか、スローターEZって滅茶苦茶強い気が。まだ持っていないんだよなぁ・・・。

2018年 7月22日 (日)

SSD

プライムデーで安くなってたCrucialのSSDが到着。T430に搭載しているOCZのSSDが、使い始めてからもう4年以上経つんで、そろそろ置き換えようかなと。まあ、いつまでT430使うんだという話もありますが・・・。

MX500

基板

手元に謎のエイトライン系基板向けと思しき変換ハーネスがあるんですが、反対側についている56ピンのエッジコネクタ側の配線が、JAMMAでも麻雀ハーネスでもないので、一旦バラしてわかるところだけJAMMAに繋ぐことにしました・・・が、なかなかはかどらず、途中で切り上げという展開に。

2018年 7月21日 (土)

地球防衛軍5

ミッション69 INF難しすぎる・・・。

Amazon Echo Dot

Echo DotでREGZAを操作できないかと思って調べてみたんですが、うちのZ700Xは、認証IDとかパスワードとか設定できないっぽくて、ダメっぽい感じ。がっかり過ぎる。

あと、エアコン(nocria)も操作できないか調べてみたんですが、こちらはネットに繋ぐのに1万円以上する無線LANアダプタを追加で買わないとダメみたいで、やっぱりがっかり。

うーん、この辺、ちゃんとやるなら、Raspberry Piに学習リモコン基板つけて何とかしたりする方が、色々できるようになって便利だったりするのかな。

2018年 7月20日 (金)

Amazon Echo Dot

昨日届いたEcho Dotをセットアップしてみることに。Alexaアプリが微妙な上に、途中でWiFiのAPが落ちたりして、結構手間取っちゃいましたが、とりあえず動くようになりました。

Echo Dotをセットアップ

そのままだと音楽を聴くには微妙かなと思い、Bluetooth経由で適当なスピーカーを繋いでみたんですが、スピーカー側が低音強調しすぎなのか、Alexaの声がこもって全然聞き取れない感じに。音楽とAlexaのボイス、出し分けてくれたらいいのになぁ。

電子レンジ

月末まで、以前使っていた小さいやつで凌ぐことに。実家に残ってて助かった。

2018年 7月19日 (木)

飲み

平日なのに飲み会でした。いやー、楽しかった。お疲れ様でした。

Amazon祭り

プライムデーで頼んだものなどが色々到着。

プライムデーで買ったものとか

とりあえず、これがどれくらい役に立つか・・・。

Echo Dot

Sonic Mania Plus

Sonic Mania Plus Switch版買いました。初めてのSwitchパッケージ。

Sonic Mania Plus

2018年 7月18日 (水)

uim-mozc

uim-mozcでC-nとかC-pの操作がちゃんと効かない問題、Mozc側でキーバインドの設定をしてなかったからでした。uim側の共通設定って反映されないんだっけ・・・(汗)。すっかり忘れてた。

Ctrl押しながらマウス操作

DynabookのWindows10で、レジストリをいじってCapsに左Ctrl割り当てて使っているんですが、何故か元Capsの左Ctrl押してると、タッチパッドでマウス動かせなくなる問題が発生。ググったらこちらに解決方法がありました。 なるほど、Synapticsの問題か・・・。というわけで、設定をいじって無事解消。ありがたや。というか、ヒトは一体いつまでこんな問題に悩まされ続けなければならないのか・・・。

電子レンジ

何か修理は月末らしいです。2週間使えないのは痛すぎる・・・。

2018年 7月17日 (火)

gawk

知らなくてはまったのでメモ。gawkで、printfで文字型に変換して出力する際、LANGがja_JP.utf-8 とかになっていると、出力がマルチバイトになるんですな。

% echo | evn LANG=ja_JP.utf-8 gawk '{printf("%c", 0xcc);}' | hexdump -Cv
00000000  c3 8c                                             |..|
00000002

C言語っぽく出すには、LANG=C とかにする必要あり。

% echo | env LANG=C gawk '{printf("%c", 0xcc);}' | hexdump -Cv
00000000  cc                                                |.|
00000001

というか、LANG=ja_JP.eucJPでもこうなるのか。よく今まで踏まなかったな・・・。

地球防衛軍5

ミッション58 INF、なんとかクリア。厳しい・・・。

ミッション58 INFクリア

電子レンジ

4年くらい前に買った東芝の電子レンジが、H51というエラーを出して動かなくなりました。ググると同様の症状がよく引っかかり、基板交換みたいなことが書かれていたり。修理かー。

電子レンジ故障

ひとまず、5年間の延長保証に入っていたので、無償で直してもらえそうな感じ。偉いぞ、4年前の自分。直るまで不便なままだけど・・・。

2018年 7月16日 (月)

プライムデー

Amazonのプライムデーが始まったので、とりあえずEcho Dotを注文。他の気になるアイテムは、お値段がどうなるか次第・・・と思ったら、割とどれも豪快に下がっていて、買わずにはいられない事態にw

2018年 7月15日 (日)

地球防衛軍5

どう考えても無理だろこれと思ってたミッション52 Infernoも、Hardestのときと同じやり方でどうにかクリアできました。全然安定してないけど。

ミッション52 Infernoクリア

2018年 7月14日 (土)

地球防衛軍5

再度ミッション33 Infernoにレンジャーで挑戦。今度はクリア成功。ヴォルカニック・ナパーム + モンスーンM3の構成でした。かなり運に助けられた感じなんで、もう1回やれと言われるとできるかどうか・・・。

ミッション33 Infernoクリア

その後、ミッション34と47のInfernoもクリア。もうすぐ半分ですな・・・。

2018年 7月13日 (金)

uim-mozc

Fedora上で最新のmacuim引っ張ってきてuim-mozc環境を構築したところ、変換候補を出したときにC-nとかC-pの操作が効かない事態に。矢印は効いてるのに一体なぜだ・・・。

2018年 7月12日 (木)

Emacs

gnupack付属のEmacsがWindows10環境で起動しなくなってしまったので、代わりにこちらで配布されている簡易IME対応版のNTEmacsを入れてみたんですが、このバイナリだと、Windows上のGoogle日本語入力で、C-mで変換候補を確定するキーバインドにしていても、日本語入力中にC-mを押すと、確定にならずに、変換中の文字を Emacs に渡されてしまう模様(たとえば「あ」と打ってC-mを押すと、「あ」が入力されずに、「C-あ」がEmacsに渡る感じ)。

一方、上記サイトで配布されている「rzl24ozi氏によるIMEパッチ対応版」の方だと、この問題は発生しないようです。ただ、こちらで配布されているバイナリのバージョンは24.4とちょっと古め。最新(26.1)のものはないのかと思って調べてみたら、バイナリは見つけられなかったものの、rzl24ozi氏が26.1-rc1向けIMEパッチを公開しているのを発見しました。試しに26.1のソースに当ててみると、Failなく当たりますな。というわけで、こちらにあるビルド手順を参考に、26.1の64bit版バイナリをビルドしてみました。特にハマることもなく、無事バイナリが出来上がり、C-mでの確定も問題なし。よしよし。

PackageKit-command-not-found

Fedora環境で、zshやbashで存在しないコマンド入れたときにcURL云々みたいな変なエラーが出ることを発見。何じゃこりゃと思って調べてみたら、PackageKit-command-not-found が原因との情報が。

PackageKit-command-not-found の中身を見てみると、/etc/profile.d/PackageKit.sh というのが入り、この中で、シェルでコマンドが見つからなかったときに実行する関数(zshだとcommand_not_found_handler)が設定されているようです。そして、このスクリプト、bashだけでなくzshでも勝手に読み込んでしまう(/etc/zshrc の中で source している)ようになっていました。

というわけで、PackageKit-command-not-found を消してやったらスッキリ。それにしても、以前からこうだったっけ・・・。だとしたら、何で今まで気が付かなかったのか・・・。

地球防衛軍5

難しすぎてスキップしていたミッション33 Infernoにレンジャーで再挑戦してみたんですが、やはり全然ダメ。ヴォルカニック・ナパーム使ってまあまあいいところまで行けたんですが、最後のラッシュで押し込まれます。どうしたもんか。

2018年 7月11日 (水)

地球防衛軍5

少しレンジャーでInferno 進めてみました。MEX5エメロード最高。

2018年 7月10日 (火)

地球防衛軍5

何となくミッション106 Infernoにレンジャーソロで挑んでみたり。色々試した結果、MEX5エメロード、リバースシューターX、EXレーダー支援システムの組み合わせで成功。割り切りが大事ですね。あ、グリムリーパーと合流ミスって、彼らが囮になって時間稼いでくれたのも大きかったかもw

その後、先日まったく歯が立たなかったミッション40に同じ装備で挑んでみたところ、こちらも見事に成功。MEX5エメロードでマザーモンスターどうすりゃいいんだと思ったんですが、マザーモンスターの向こうにいるα型に照準を合わせて発射すると、ボコボコ当たってくれて、結構楽に倒せました。こういうやり方もあるんすなぁ。

ミッション40 Infernoクリア

2018年 7月 9日 (月)

何もしていない

また一週間が始まってしまった (´・ω・`)

2018年 7月 8日 (日)

地球防衛軍5

ミッション40のInferno、難しすぎる・・・。グリムリーパーと合流すらできないレベル・・・。

IPA

買い物に出たら、グランキリンのIPAなんてのを発見。こんなのあったのかー。というわけで、セットを購入。

グランキリンのIPAとかのセット

そして早速飲んでみたんですが・・・うーん、日本人向けの味とかを頑張って考えて作ったのか、何か優しい味のIPA(?)でした(汗)

求めていたIPAとはだいぶ違ったかも・・・

2018年 7月 7日 (土)

NAS

NSB-3NRにファイルを移そうとしたら、なぜかあるはずのフォルダが開けず、sshで入ろうにも自分のアカウントでログインできず。仕方がないのでrootで入ってみたら、なぜか自分のアカウントが消えてました。なぜ・・・。ブラウザ上のツールから見ると、アカウントが残っているようだったので、一旦消して、再度作り直したら、今度は無事アクセスできるようになりましたが、原因がよくわからないのが気持ち悪いっすね。

2018年 7月 6日 (金)

地球防衛軍5

昨日のリベンジで、2人同時プレーでミッション89 Infernoに再挑戦。今日は無事クリアできました。ふぅ。

2018年 7月 5日 (木)

地球防衛軍5

無謀にも、レンジャー単騎でミッション89 Infernoに挑んだんですが、2度目のクイーンが出てきたところで味方が壊滅して終了。惜しい・・・。

2018年 7月 4日 (水)

Xbox

とりあえず、配線がどうなっているのかきちんと把握すべく、本体側のコネクタも剥いてみることに。

本体側のコネクタも剥いてみることに

こっちはコネクタカバーを拡げて引っ張ってずらした後、ペンチで金属部分を広げてやると分解できます。

カバーをずらした後はペンチで金属部分を外す

中はこんな感じになってました。またGNDに赤が使われとるww

またGNDが赤w

配線見直し。GNDは黒にして、全部繋いでみました。

GNDを黒にしてしっかり接続

さらに、GNDをシールドとも接続。これでどうだ・・・

さらにシールドも接地

来た!ノイズ消えた!

ノイズ消えた

綺麗です。やったー。

ゲーム画面も綺麗!

と思ったら、ノイズ再発。ええー・・・(´・ω・`)

ノイズ再発

実は、ノイズはRGBケーブルとは関係なく、STPのEthernetのケーブルから来ていたようです(ハブがSTP非サポートだからかな?)。昨日はこれを繋いでいたんですが、今日はこれを外して動かしていたから、ノイズが乗らなかった模様。UTPケーブルに交換したらノイズ出ませんでした。あー、なんてこった・・・。ちなみに、このSTPケーブル、Xbox 360に付属してきたケーブルなんですよねw

ノイズの原因はSTPのEtherの線でした

2018年 7月 3日 (火)

Xbox

SCARTケーブルを RGB 21ピンケーブルに改造してみます。とりあえず元がこんな状態。

元の接続

グルーガンの樹脂っぽいのを除去して、本体から来ている配線を除去。残ったのがGNDの結線なんですが、何で赤なのか・・・。

なぜかGNDが赤

とりあえずRGB21ピン配線に修正。これでどうかな。

RGB21ピン配線に修正

お、映った! しかし、汚い・・・

映ったけど汚い

酷い斜め線のノイズが乗りますね。

斜め線ノイズが酷い

とりあえず電解コンデンサ外してみましたが・・・

電解コンデンサ除去

斜め線ノイズ出っぱなし。

相変わらずの斜め線

うーん、何だろう・・・。続きはまた後日。

汚い・・・

2018年 7月 2日 (月)

帰宅

実家より帰宅。平日は午後ゆっくり出ても、高速で渋滞にはまることもなく、平和っすな。

地球防衛軍5

レンジャーでHardest終了。銀の人、強かった・・・。

2018年 7月1日 (日)

実家

実家に来てみたり。もう回収するゲームはないかな。次は漫画とかか?

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ