2018年 5月31日 (木)

ヤフオク

何か不審なメールが。詐欺メール臭が酷いんですがw

怪しいメールが

一応、本文には、ちゃんとしたYahooのIDが書かれてるけど、文面も怪しいよなぁ。

本文も何か怪しい感じ

と思ったけど、どうやら本物だった模様。

何と本物でした

もう少し件名とか文面とか、具体的に書いて欲しかった。というか、アプリあるんだから、そっちで通知してよ的な (´・ω・`)

2018年 5月30日 (水)

地球防衛軍5

ミッション62 這い寄る魔球 の Infernoでアイテム稼ぎ実施中。やっとZEXR-GUN出ました。これでエアレイダーも、色々楽になるかな?あと、ジャックハンマー好きとしては、ジャックハンマーMAも嬉しいところ。

ZEXR-GUN出た

ヤフオク

先日ポップアップで表示されるようになったウォッチしているひとの人数、今日見たら表示されなくなってました。何かの間違いで有効化されてたのか・・・?

2018年 5月29日 (火)

Xbox

最近初代Xboxに興味があって、ちょっとソフトを買ってみたりしています。まあ、本体持ってないんですけど・・・ (´・ω・`)。式神の城は360とかOneだと動かないのかな。

式神の城

パンツァードラグーンオルタはOneで動く上に画質凄いと話題になってましたね。そのうち動かしてみよう。

パンツァードラグーンオルタ

2018年 5月28日 (月)

忙しい

うーん、色々と考えさせられる・・・。

2018年 5月27日 (日)

飲み

近所で飲みでした。お疲れ様でした。新天地でのご活躍、期待しております。

地球防衛軍5

フェンサーでHardクリア。発売してからもうすぐ半年ですが、まだまだ遊べますな。

2018年 5月26日 (土)

ドラクエビルダーズ

VITA版ドラクエビルダーズ、ようやくクリアしました。何か島で自由にできるみたいだけど、もういいかな。で、遊んでて感じたこととか。

シナリオはまあ面白かった

お話自体は、まあ面白かったです。

ただ、主人公が喋らないのはドラクエだから当然として、会話の中で、「…え、〇〇は✕✕だって?」的な言い回しが多いのが気になりました。普通のドラクエって、そんな安易な表現、あんまりなくないっすかね・・・。戦闘開始の可否以外で、会話の中でプレイヤーが「はい」か「いいえ」かで選ぶシーンとか、もっとあっても良かったんじゃないかと思ったり。

また、闇の世界を選んじゃった勇者が、割とあっさりやられちゃうし、そこに大したドラマがないのも微妙でした(しかもカンダタルックスだしw)。一応、今回の元凶でしょ・・・。

あと、「ゆきのふ」と「ゆきのへ」には強烈な違和感が。いや、元ネタが千田さんなのはわかるけど、唐突にそこだけひらがなの人名が出てくるのがね・・・。

まあ、普通のゲームとして見れば全然ありな感じですが、ドラクエの名を冠する以上は、もうちょっとこの辺、頑張って欲しかったところです。

UIとか操作周りとかは不満だらけ

ここはとにかく不満だらけ。

  • ものを作るときに、作る個数を指定できず、1個作るか、持ってる素材で作れるだけ作るかの2択なのが辛い。
  • 武器の切り替えが、いちいち古いのを外さないとだめなのも面倒くさい。全スロットが埋まってても、どのスロットの装備と入れ替えるかを選ばせれば済む話なのに。
  • アイテムを一度左右で切り替えないと、設置範囲を示す枠が出せないのが気持ち悪い。出っぱなしも嫌だけど、もう少し何とかならなかったのか。
  • 大倉庫で、「どうぐ1」と「どうぐ2」を切り替えると、強制的に手元のアイテム一覧の左端のを選んだ状態になっているせいで、要らないものを倉庫に入れるはずが、きずぐすりを倉庫に入れてしまう事故が多発 (´・ω・`)
  • アイテムを設置する際の位置合わせがしにくくて辛い。主人公を固定したまま、設置先や向きを選べるようなインタフェースにして欲しかったなぁ。
  • 便利ボタンの誤操作が辛い。話しかけようとしたら座っちゃうとか、メニュー開こうとしたら寝ちゃうとか。あと、ベッドに乗ってるのに、「寝る」が出てこないとかも 。

演出とかも微妙なところがちらほら

UIとか操作性ほどではないにせよ、この辺も気になるところがありました。

  • キメラのつばさで拠点に下りてくるシーンと、その後、拠点で動けるようになったときとで、表示方向が変わるのが辛い。とりあえず変な方向に進んじゃうこと多し。
  • ボス戦で最初の演出がスキップでず、やり直すたびに最初から見届けなければならないのもだいぶ辛い。
  • 細かいけど、椰子の木に近づくと、途中で木の傾き(デザイン?)が変わるのが気持ち悪い。

そしてゲームシステムは・・・

フィールドで素材を集めて、拠点の防衛を強化して、街の人の依頼を受けて部屋を作って・・・という流れは割と好きでした。まあ、これがダメだったら、最後までやらなかったですが。

ゲームシステムの中で一番不満だったのは、夜の扱いですね。時間の経過があるのはいいとして、夜になるとゴーストが襲ってくる仕様は、果たして必要だったのかと。面倒なのに、街中をゴーストがうろついている状態で寝たらやり過ごせるのも中途半端だし。もっと、夜になると違うモンスターが出てくるとか、夜にしか取れない素材があるとか、夜の活かし方、他にあったんじゃないかなぁと。

また、敵との戦闘にも結構不満が。割と普通に直接ちまちま殴ることで敵を倒すことが多かったですが、もっとこう、ドラゴンキラーとかゾンビキラーみたいな、弱点を突ける武器が作れて、それで手強い敵を一撃で倒すとか、キラーマシンを製造して代わりに戦わせるとか、色々なワナを仕掛けて、ピタゴラ装置のように連鎖させて、自分は何もせずに拠点を守るとか、そんな戦いがしたかったなと。

あと、拠点があっさりレベルMAXになっちゃうのも物足りない感じが。もっと街の発展に重要な意味があるとか、そういうのもあったら良かったなと思います。

総評

というわけで、ゲームのコアの部分が結構面白かったのと、ドラクエの皮を被せてあったことで最後まで遊べた感じですが、サブタイトルの日本語が変だとか、そんなことを忘れてしまうくらい、細かい所で不満が多くて、結構疲れました。何とも惜しい感じ。

2018年 5月25日 (金)

忙しい

今週ずっと忙しくてだいぶしんどい・・・(´・ω・`)

2018年 5月24日 (木)

ヤフオク

Androidのアプリで出品物見たら、ウォッチリストに登録してる人の人数がポップアップ表示されるようになってました。今まで、おすすめの商品については表示されてたけど、全部について見られるのは凄いかも。

ウォッチリストの登録人数が出るように

2018年 5月23日 (水)

Googleニュース

新しくなったGoogleニュース、割といい感じで興味のある話題が出てくるのはいいんですが、一方で「類似記事の表示回数減らす」をいくら選んでもアメフト事件の記事が大量に出てくるのが酷すぎてうんざり。しかも束になってるから、消すのも大変。あと、まったく興味がない芸能関係のニュースも束で出てきてほんと辛い (´・ω・`)。誰々が離婚したとか不倫したとか、ほんとどうでもいいんで・・・。

2018年 5月22日 (火)

忙しい

帰りが遅くてとても辛い・・・(´・ω・`)

2018年 5月21日 (月)

忙しい

今週もやばそうっす。

2018年 5月20日 (日)

木更津

超無計画に木更津のアウトレットに行ってみました(近所の動物園に行こうとしたら満車で車を入れられず、仕方ないから海ほたるにドライブに行くことにしたら、駐車場が混んでて入れず)。特にアウトレットで買いたいものがあったわけでもないので、観覧車乗ったり、ご飯食べたり、干物買ったり。

木更津のアウトレットの横の観覧車

で、混まないうちに帰ろうと、割と早い時間に離脱したんですが、事故渋滞に巻き込まれて滅茶苦茶時間かかって泣けました。いやでも、ほんと近さに驚きです。次はちゃんと準備していこう。

2018年 5月19日 (土)

天地を喰らうII

状態確認のためにケースを開けて気がついたんですが、うちに2つある天地を食らうII、実はバージョンが違ってました。片方はTK2J 22C・23Cが載ってます。よく見かけるタイプですね。

よく見るTK2J 22C・23C

起動すると、バージョンは921031と表示されます。

921031

もう片方は、TK2J 22B・23Bが載ってるやつ。こっちはあんまり見かけることがなく、MAMEのソースにも記載はありませんでした。

あまり見ないTK2J 22B・23B

起動すると、921002と表示されます。921031とは、何が違うのかな。

921002

2018年 5月18日 (金)

Googleニュース

新しくなったGoogleニュース、結構いい感じなんですが、何故か釣りに関連する話題が頻繁に表示されるのと、まったく興味がない芸能関連のニュースがしつこく出てくるのがいただけないですね・・・。あと、Wikiベースの攻略サイトが記事として出てくるのも不思議。

ドラクエビルダーズ

マイラ・ガライヤ編をクリア。

2018年 5月17日 (木)

地球防衛軍5

新しいミッションパックが配信始まったと聞いて早速ダウンロード。

追加ミッションパック2

あー、またこの手のやつか・・・。淡々と難しやつね・・・。

淡々と難しいやつ

自動車税

支払いました。

2018年 5月16日 (水)

ゲームラボ

ゲームラボ復活号というのが出たらしいのでゲット。ほぼ裏表紙買いですw(広告らしいですが)。

ゲームラボ復活号

2018年 5月15日 (火)

mixi

Twitterみたいにアカウントが乗っ取られて、サングラススパムが届くようになってたりするんですなぁ。これまでに3人から届きました。しかし乗っ取りって、どうやってんだろ。

切符

二重引き落としについての問い合わせの件、JRのWebサイトなんて、毎日ものすごい量の苦情とか来てそうだし、絶対何日も連絡なくて、来たと思ったらテンプレ返事なのだろうなぁ・・・と思ってたら、翌日にまさかの返信が。しかも詳しい情報を教えて欲しいとのことでびっくり。即返答したわけですが、進展あるのかな・・・

2018年 5月14日 (月)

しんどい

昨日の夜、あまり眠れず、その反動で日中超眠かったです。トホホ・・・。

雷電V

北米でゲットしてきたRAIDEN V、北米版のおまけ CDは4曲しか入ってないんでは?という指摘を受けて焦って確認。

CDを確認

ちゃんと22曲入ってましたw。ふぅ。

ちゃんと22曲あった

切符

昨日発覚した二重引き落としの件、有人改札で相談してみたら、Suicaの引き落としは確認してくれたものの、結局切符がないとどうにもできないという残念な対応でした。疑わしきは返さずか。うーん、残念過ぎる。でも、納得いかないので、夜にWebから問い合わせてみました。まあ、きっとろくな返事ないだろうけど。

2018年 5月13日 (日)

米国土産

今回は、PS4の北米版雷電VとPlaystation TV(北米版Vita TV)も入手してたり。雷電VはXbox One版があるんですが、サントラ欲しくて。中古ですいません・・・。

RAIDEN V

Playstation TVは、新品なのに箱ボロボロでアメリカンな感じですw。あ、中身はちゃんと綺麗でしたw

Playstation TV

切符

何となくSuicaをスマホで読み込んでみたら、何か5月7日に川崎から空港第2ビルまでの乗車券代が引き落とされてることが発覚。なにこれ、成田エクスプレス料金ちゃんと払ってるのに、これ、二重引き落としじゃん。空港第2ビルで、入場記録のない切符で出るのに、Suica当てたときに取られたか・・・。ぐぬぬ。

2018年 5月12日 (土)

帰国

無事成田に降り立ちました。帰りの飛行機は、ご飯食べてる間と居眠りしてる間を除いて、ほぼVITAのドラクエビルダーズやってました。あまりに不満な点が多く、メモに書き出してしまうなどw

成田に到着

帰宅して荷物開けたら、またTSAの紙が。持ち帰った Vita TVが引っかかったか?w

またしてもTSA

Fire TV Stick

米国で、例のFire TV Stickのリモコンに横付けするやつを入手してきたので、早速試してみます。

Sideclick

Fire TV Stickのリモコンに取り付けて、REGZAの操作を学習させてみました。なるほど、便利・・・ではあるけど、大変握りにくくなりますなぁ・・・。

握りにくくなった

2018年 5月11日 (金)

ボストン 5日目 (最終日)

今日は帰るだけ。何とか直行便が取れたんで、お昼過ぎの出国。

帰りの便

最後はHarpoon IPAで。

飲み納め

今度は、仕事以外で、家族と来たいですね。何年後になるかわかりませんが・・・。

さらばボストン

ドラクエビルダーズ

飛行機の中でリムルダール編をクリア。ヘルコンドルがこのポジションなの、何かあるんだっけ・・・。

2018年 5月10日 (木)

ボストン 4日目

また時間ができたので、散策。

Cambridge側

かつて住んでた頃は、カツカツしてて、あんまりこういう風景を愉しむ余裕がなかった気がします。

バックベイのあたり

バックベイのあたり

バックベイのあたり

あ、今はユニクロがあるんすなぁ。

ユニクロだ

GameStop。結局何も買いませんでしたw。この感覚も懐かしいw

GameStop

ああ、もう明日帰国かー(´・ω・`)

Meadhallにて(何飲んだか忘れた)

2018年 5月 9日 (水)

ボストン 3日目

少し時間があったので、以前住んでたあたりに行ってみたり。あああ、懐かしい・・・

Alewife周辺

Trader Joe's !!

Trader Joe's

そして近くの酒屋。Dogfish HeadのIPAだ!

Dogfish HeadのIPA

SpencerのTrappist Ale!

SpencerのTrappist Ale

そして Harpoon! 12本で$15はお安い!

Harpoonは12本で$15

もちろん、Samuel Adamsも。あー、ほんと当時は素晴らしい環境に居たんだということを改めて実感します (´・ω・`)

Samuel Adams

まあでも、買って持ち帰るのは無理なんで、お店で愉しむしか。

Lord HoboのSession IPA

あー、素敵。

ハンバーガー

2018年 5月 8日 (火)

ボストン 2日目

ああ、この景色。懐かしい・・・。

対岸からボストンを見る

西海岸のビールだけど、これもうまいっす。

Sierra Nevada Pale Ale

2018年 5月 7日 (月)

出国

はやりのエアポートおじさん。

成田空港なう

うお、バーフバリがあるではないか!とりあえず伝説誕生の方を見て、お腹いっぱいにw

バーフバリ!バーフバリ!

何か全然眠れなくて、ドラクエビルダーズが捗る中、ボストンに到着しました。約4年ぶりですね。

ボストン到着

ああ、懐かしい・・・。

Samuel Adams

MOSTSIM

PSTで開通日になったらすぐ使えるようになる(電話番号の連絡がある)のかと思ってたんですが、出国時点で開通のお知らせは来ておらず、結局、PSTの朝8時頃(ESTのお昼頃)になってようやくお知らせが来てたようです(飛行機の中だったのでお知らせ見たのは現地到着後)。まあ、到着のタイミングで開通してたんで、あんまり困りはしなかったんですが、出国前に電話番号がわかってたらもう少し便利だったんだけどなぁという感じ。

ドラクエビルダーズ

飛行機の中でメルキド編をクリア。メルキドシールド、ねぇ・・・

2018年 5月 6日 (日)

特に何もせず

明日からの支度したりしてました。PCどうするか悩ましい。

2018年 5月 5日 (土)

GW

自宅で集まり的なものを開催。食べまくりました。GWもおしまいですね。お疲れ様でした。

Cuphead

超久しぶりに遊んだかも。ボス1体倒すのがやっとでした(汗)

Cuphead久しぶりに遊んだ

2018年 5月 4日 (金)

バッテリー

T430のバッテリー、引き出しの中から普通サイズのやつを引っ張り出してリセットしてみました。結果、フル充電字の残容量は、先日リセットした、大容量のやつよりも多いことが発覚。いつからか、無駄に重たいものを持ち運んでいたのか・・・。

PCエンジン

ヤフオクで売られていたHuカードにぴったりというスリーブケースを買ってみました。若干窮屈な気もするけど、割といい感じ。

Huカードをスリーブケースに入れてみた

2018年 5月 3日 (木)

ドラクエビルダーズ

操作がしっくりこなくて色々と不満が・・・。Switch版だと、また違ったりするのかな。

2018年 5月 2日 (水)

ビール

先日飲んでなかなか良かったエチゴビールを、いつもの逸酒創伝さんでお取り寄せしてみました。ここで買うとIPAもだいぶお安い上に、クラフトビールを6本ずつ、好きな組み合わせでセット作れるので、お試しにも最適みたいな。

エチゴビール

地球防衛軍5

ミッション82を画面分割で2人同時プレーすると、2P側がバルガに搭乗しても1P側の画面のど真ん中にバルガの操作説明出続けるのね。ホント勘弁してほしいけど、こういうの、アップデートでも直らないんだろうなぁ・・・(´・ω・`)

2018年 5月1日 (火)

帰宅

長岡から帰宅。途中、普通に休憩したりお昼食べたりしたにも関わらず、5時間半で到着して、結構凄い感じ。

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ