2017年 9月30日 (土)

Firefox

結局Chromeに馴染めず、ここしばらく、メインのブラウザとしてFirefoxのDeveloper Editionを使ってたんですが、57.0系に上げたらアドオンが全部無効になってしまったので、通常版の56.0に戻しました。こちらを参考に無理やり(?)マルチプロセスウィンドウを有効化してみましたが、大丈夫かな・・・?

2017年 9月29日 (金)

Cuphead

ついに配信開始になったのでXbox One版を買ってみました。

Cuphead購入

軽く遊んでみましたが、一応最初の2ステージ(? 走り抜けるところとボスラッシュ)は初見クリア。アホみたいに難しいという噂なんで、ここからだんだん難しくなっていくんでしょうな。

とりあえず2ステージほどクリア

それにしても、グラフィックがとにかく凄いですね、これ。昔のアニメ風に、常に画面がチラチラしてるからか、目というか、頭が疲れる感じなのが辛いところですが。そのうち慣れるかな・・・?

2017年 9月28日 (木)

ゲーム

あんなに面白かったんだから、まだ楽しめんるじゃないかと思って、一週間ぶりにドラクエXIを起動してみました。が、全然だめでした(´・ω・`)。3DSのドラクエVIIIのときもそうでしたが、終盤、「後はボスを倒すだけ」の状態になったところで(当然ながら)話が一切進まなくなり、倒さなくてもよい強いボスも一通り倒してしまうと、残っているのは達成感がほとんどない作業だけとなって、急につまらなくなるんですよね。それまで続いてきたワクワクとのギャップが激しすぎて、とても寂しい感じになります。ドラクエに限らず、非オンライン型のRPGに共通の宿命なのかもしれませんが・・・。

まあ、そんなわけで、早々にドラクエはやめにして、PS4のバトルガレッガで遊んでました。このソフト、発売日に買ってすぐにインストールしたわけですが、トリコ先輩と同時期だったため、今日が初の起動だったりします。とりあえず、難易度最低にして、細かいこと何も気にせずに最後までプレーしてみましたが、割と満足してしまった・・・w

2017年 9月27日 (水)

何もしていない

特に何もせず。

2017年 9月26日 (火)

アカとブルー

アカとブルーの自動座標補正機能、最高まで上げたら、マルチタッチでボム撃った後、自機が上に移動しちゃってヤバイ感じに。こりゃオンにしたらダメな機能なのか?と思いつつも、少しだけ上げた状態にしたら、問題の現象は収まりました。感度の強さを表しているわけじゃないのかな?

申請

資源エネルギー庁のページを確認したら、先日再提出した申請が承認されてました。良かったー。まあ、未だに申請の意義が、よくわからなかったりするんですが・・・(汗)。

2017年 9月25日 (月)

Bank of America

Skypeのかけ放題が使えるうちにと、再び電話して、2個あるChecking口座のうちの片方を閉じました。今日は本人確認で手間取ったなー。事前にオンラインで、閉じる方の口座の残金をもう一方に移しておいたので、手続き自体はスムーズに完了しましたが。これでまたしばらくは、口座維持費の心配しなくて済みそうです。次に電話するときは、完全に口座を閉じるときになるのかな・・・。

基板

うおおお!アラビアン!

アラビアンファイト

FRAMEMEISTERと相性悪いのか、なぜか電源入れても画面真っ青(音は出る)状態で焦りました。RGBボタンを何回か押したらちゃんと絵が出るようになり、その後は安定しましたが、同期レベルの設定の問題?

PHP

数日前にサーバのPHPのバージョン上げたら、コメント機能で使ってる関数が廃止されたらしく、コメントができない状態になっていた模様。失礼しました。

2017年 9月24日 (日)

帰宅

車で帰宅。昼前に出たんですが、途中でアクシデントがあり、圏央道の愛川トンネルで、発生したばかりの事故渋滞に巻き込まれ、さらにその後、厚木で再び渋滞に揉まれ(大和トンネルの先くらいまでだったからまだ楽だったけど)、トータル7時間ほどかかっての帰宅となりました。あー、休み取って、月曜に帰るんだったなぁ・・・。

2017年 9月23日 (土)

移動

新幹線で長岡へ。今回は行ってすぐ帰る感じです(笑)

2017年 9月22日 (金)

飲み

飲み会でした。お疲れ様でした。

2017年 9月21日 (木)

ミニスーファミ

ビックカメラのミニスーファミ、抽選漏れとのこと。はぁ・・・(´・ω・`)

2017年 9月20日 (水)

誕生日

また1つ歳を取りました。

申請

何か申請に不備があったとのお知らせを受けたので、朝から資源エネルギー庁と東京電力の窓口に電話して、色々問い合わせ。一応、追加で情報ゲットできたので、申請は手直しして再提出しつつ、さらにそれでもNGだった場合に備えて、東京電力側に書類の取り寄せもお願いするなど。東京電力のサポートは手厚いですな。

基板

上の基板が電池切れしていた天地IIを修理します。今回は、電池を交換してキーを書き戻してみることに。

キー書き戻し

当初、キーを書き戻したCボードを載せても全然起動せず、電池レスROM+電池なしCボードでも起動してくれなくて、基板が壊れたかと思い焦ったんですが、もしやと思って試しに電源を交換してみたら無事上がってくれました。電圧低かった模様・・・。

電源交換したら起動

あと、2Pのスタートが入りっぱなしだったガーディアンズ(多分(C))も修理。

2Pのスタートが入りっぱなしのガーディアンズ

74LS257を交換。

古い74LS257を除去

ソケット化して新品に交換

直りました。ふぅー。

2Pのスタートがオフになった

それにしても、基板をいじって改めて実感したんですが、やっぱりこの辺の基板から出るRGBの映像はホント綺麗ですね。スーファミもRGBでこれくらいシャッキリ出てくれると嬉しいんだけどねぇ・・・。

魚魂

久々に食べてきました。うまかった!

魚魂 ネギ増し

[コメントを書く]

KOU_BL 2017/09/29(金) 00:01:53
めちゃめちゃ旨そうですね、、、ゴク。
ほぼ10年ぶりに基板環境を整えている件ですが、XRGB-miniが届きました。
あら、映像出力が壊れていると思い込んでいたMV-1FZが普通に映る。(もう追加でMV-1C買っちゃったよ!!)
単に手元の液晶モニタのS映像入力では映らなかっただけの様です。
あとはF3基板用にNRS-1シンクロ連射基板(10月末ころ?再販予定)を入手すればオッケーかな。




ドラクエXI

ボウガン全部終わらせました。スキルのたねがもらえたのは良かったけど、やっぱり全然面白くないですね、これw。そして残るおしゃれ装備のトロフィーも・・・って、これ、「おしゃれな○○」が必要なんじゃなくて、外見が変わる系の装備を全部揃えろって話なの?誰だよ、このトロフィーの名称考えたやつ・・・。

2017年 9月19日 (火)

ドラクエXI

ボウガンやりつつ討伐リスト埋め。意外と戦ってない敵、いるもんですな。

2017年 9月18日 (月)

帰宅

車を置いて、新幹線で帰宅。新幹線の到着が15分くらい遅れた上に、人身事故でJRで帰れず、予定よりも40〜50分ほど余計に時間がかかってしまいました。辛い・・・(´・ω・`)

ドラクエXI

全然やっていなかったボウガンアドベンチャーを消化してみることに。1つも景品貰えてなかったんですが、攻略サイト見てやっても面倒くさいですね、これ・・・。

2017年 9月17日 (日)

アカとブルー

久々にプレー。今日はなぜか指の滑りがよく、4面に到達。

[コメントを書く]

KOU_BL 2017/09/26(火) 07:26:32
その節はお世話になりました。

アカとブルー、そんなの出てたんですね。
Android版を購入してみました。
オモロイっす!そして結構ムズい!!

さて基板のコレクション、すごい量ですね。
上海系まで集められているのは珍しいと思います。
何がそこまでさせるのか、、、!?


nosuke 2017/09/27(水) 02:17:08
こんにちは。アカとブルー、面白いですよね。
サクッと遊べてサクッと終わらせられるモバイル向けのデザインも、
よく考えられてるなーとうなってます。

基板は・・・何が駆り立ててるんでしょうね(笑)。

乗り物が好きとか、昆虫が好きとか、そういうのと同じで、
純粋にモノとして好きだからですかね。

あとは、不人気で安い基板が、壊れてもいないのに次々と捨てられたり、
部品取りにされたり、他のゲームに改造されちゃったりするのを
目の当たりにするたびに湧き上がる、なんともいたたまれない気持ちも、
原動力の1つかもしれません。

まあ、自分もかつて、同じ過ちを犯したことがあり、偉そうなことは
何も言えなかったりするんですが(汗)



移動

実家から直接長岡へ。途中結構降られましたが、無事明るいうちに到着しました。ふぅ。

2017年 9月16日 (土)

実家

実家に来てみたり。

ミニスーファミ

ミニスーファミの予約、移動とかあったんで店頭に行くこともできず、オンラインで頑張ってみようと思ったんですが、まったくお話になりませんでした(´・ω・`)。ビックカメラでオンラインの抽選申し込んでみたけど、まあ無理でしょうなぁ。まだチャンスがあるといいんだけど・・・。

2017年 9月15日 (金)

Skype

Skypeの有料サービスの試用期間がいつ終わるのか調べようと思ったら、操作を誤って、オートチャージを一瞬オンにしてしまい、その結果、$10がカードから引き落とされるという事態に。慌ててチャットでサポートに助けを求めたら、あっさり返金処理してもらえましたが、すぐに気づけてよかったです。というか、何でメールとかの通知一切ないんだこれ・・・と思ったら、Skypeからのメール、全部GmailでSPAM判定されてたし。いやー、色々酷いな (´・ω・`)

2017年 9月14日 (木)

何もしてない

何もしてません (´・ω・`)

2017年 9月13日 (水)

Oreo

OreoだとTorne Mobile動かんな・・・。

2017年 9月12日 (火)

Oreo

Android 8.0が出たという通知が来ていたので、早速アップデート。容量余りまくってるんで、出先でも気にしませんw

Oreoのアップデート来てた

無事完了。

アップデート完了

なるほど、今回はタコか・・・。なぜw。ゲームじゃないっぽいですね。

謎のタコ

Samba

最近Fedoraで動いているSambaサーバに繋がらない(なぜか認証でコケる)状態になってしまったので、原因を調べてみたところ、こちらで紹介されているのと同じ問題でした。 「ntlm auth = yes」を書き足して無事解消。ふぅ・・。

2017年 9月11日 (月)

免許

運転免許証の更新に行ったら、家で作って用意していった写真の上の余白が微妙に足りないと言われて撮り直しに・・・。1mmの差で800円の出費かー。トホホ。

秋葉原

秋葉原に行ってきました。前回来たのはおそらく1年以上前。

超久々の秋葉原

マックジャパーン!

マックジャパンに向かう

BEEPで俺板発見。もう5年以上前の本なのに、こんなに目立つ場所に置いて頂けるなんて恐縮過ぎる・・・。

俺板発見

その他は、駿河屋、トレーダー、家電のケンちゃんあたりを見て、サンエレクトロと秋月電子で部品買って離脱。途中、ラジオデパート前で、超亜米利加人に目撃されていたらしいです。写真撮ってTwitterに投稿してないで声かけてよw

戦利品。ST-Vは、多分これで山頂ですかね・・・。

バーチャル麻雀

ドラクエXI

全員レベル99になりました。案の定、みんなちょびっとずつスキルポイントが足らないままで、スキルのたね使わないと全部のスキル覚えられないようになってるのね。何でこんな意地悪するんだよ・・・。

まだスキル全部覚えてないのに・・・

あと、とりあえずクリアしかしていなかった、ドゥルダの最終試練にも再挑戦してみました。1戦目:ロウ・マルティナ、2戦目:主人公・カミュ、3戦目:グレイグ・シルビア、4戦目:セーニャ・ベロニカの組み合わせで、大半のメンバーをゾーンに入れた状態で18ターンで終了。3戦目、一気に決めきれず、長期戦化したのが勿体無い感じです。頑張ればまだまだ削れるんだろうなぁ。それにしても、クロスマダンテは強い・・・。

18手で終了

2017年 9月10日 (日)

ドラクエXI

とりあえずLv99目指してレベル上げしてます。Lv 97くらいで主人公にスキルポイントが入らなくなったんですが、これは嫌な予感が・・・。

ワールドアイ

Windows PCをつないで、水槽アプリ(Dream Aquarium)を動かしてみました。結構いいかも。クラゲ版とか欲しくなりますねw

ワールドアイで水槽アプリ動かしてみた

梨狩り

突発的に、梨狩りに来てみました。家から車で30分くらいのところに、こんな立派な果樹園があったとは・・・。

梨狩り来てみた

2017年 9月 9日 (土)

ドラクエXI

クエスト全部終わったので、満を持してニズゼルファに挑んでみたら、楽勝過ぎて拍子抜け。ネルセンの試練の無明の魔神の方がはるかに強いではないか・・・。エンディング後は、馬レースやって鍛冶場イベントを消化。随分アッサリしてますな・・・。大きなイベントはこれで全部なのかな?

ドラクエXI終了

というわけで、終わってみての感想を。とにかく総じて良かったです。面白かったです。ドラクエの名に恥じない大作だったと思います。

シナリオは、終盤になって繋がることも多く、グイグイ引き込まれました。また、仲間のキャラは、実に個性的で、それでいてバランスが取れていて、とても好感が持てました。当初はカミュが圧倒的に主人公っぽい外見で、だいぶ困惑しましたがw。ドラクエ4コママンガ劇場とか、今あったら盛り上がったんだろうなぁとか思いながら遊んでいましたw

戦闘も割とテンポがよく、キャラがさくさく成長するのもよかったです。レベルが高くなってもスキルポイントが入り続けるのも嬉しい限り(ドラクエVIIIは酷かったからなぁ・・・)

おまけ要素では、ドゥルダの試練が、今までにない感じの、少人数・短期決戦の戦略を求められるので面白かったですね。普通のボス戦とか雑魚戦とはまた全然違った戦略が必要とされるので、それは修練になるのかという気もしますがw

もちろん、全体的に素晴らしいだけに、細かいところでがっかりしたところとか、残念だったところとかも結構ありました。

まず気になったのがそこかしこに出てくる「風のウワサ」表記。気にしすぎで気持ち悪いと思われそうですが、この言い回し、やっぱり超気になるんですよねー。小学生の頃(ちょうど初めてドラクエシリーズを知って感動した頃ですね)、学校の国語の教科書に出てくる「太郎コオロギ」というお話で「風のたより」という表現を習い、「『どこからともなく伝わってくる噂』というのをこんな風に表現するなんて、なんておしゃれなんだろう!」と衝撃を受けたもんですが、これだと風情も何もないというか。 あまりに気になるので、見つけるたびにスクリーンショット撮っちゃいましたよw

風のウワサコレクション1

風のウワサコレクション2

風のウワサコレクション3

もちろん、伝えたいことはわかるんですが、うっかりならまだしも、こう連発されると萎えちゃいますね。気にしすぎかもしれませんが、一方で、「贖罪」とか「眷属」とか、なかなか使わない言葉出して、格式高い感じ出してるんですから、この辺、全体的にレベル高めてほしかったなぁ、と。

それから、イベントの矛盾ですね。戻った後のロミアとキナイは、どういうことなんでしょう。選択肢によっては、ロミアが死なないコースもあるようですが、仮にそっちを選んでいたとしても、海底では家主が不在になっていたりと矛盾があるわけで・・・。単なるバグなんですかねー。何で見落としたんでしょ。

泡になって消えたはずのロミア復活

しかし海底では居ない扱いに

キナイの記憶は消失

ロミアの記憶も消失

あと、イベントの矛盾と言えば、戻った後のデルカダールの下層でも、上層に戻るための抜け穴が開通していない状態に戻ってたりとか、色々変でした。頼むよー。

1回通ってるだろ・・・

他にも、言われた通りにイベントをこなさなかった場合に、後で仲間と会話した際、そのとき居なかったはずの人が、さも現場に居たかのように語っちゃうのが残念な感じ。

お前そんとき居なかったよな系

システム関係では、天空のフルートを使うたびに演奏してからロードなのが鬱陶しかったです。演奏の裏でロードしてたりするんですかね。あるいは、そう頻繁に使うもんじゃないだろうからどうでもいいだろうって判断だったんでしょうか。

あ、ロードと言えば、開発中は、ロード時間を誤魔化すために、ルーラで移動する際の飛び先を井戸の中にしていたとか何とか。恐ろしい話ですが、ダーハルーネとかメダル女学園とか、街や建物までが遠くなっているのもその名残なんでしょうか。そしてその鬱陶しさをさらに誤魔化すためにオートランがついた?もしそうだとするなら、とても残念。いちいち操作するのが面倒すぎるので、そんなギミック入れて誤魔化すくらいだったら、読み込み長くてもよかったのにと思いました。単にロードが長いだけなら、その間、コントローラ置いてtwitter見たりできるわけでw

シナリオ的によくわからなかったところも。まず、ウルノーガがバンデルフォンを滅ぼした理由がよくわからず・・・。この辺は語られていない?気まぐれ?

それから、テオが主人公の辛い話を聞いたにも関わらず、デルカダールに行くように伝え残したのも、最後までよくわかりませんでした。

あとは細かい話。どこかで、ロウが、「わしらのご先祖様のローシュ様」云々みたいなことを言ってた気がするんですが、ローシュ様の生涯を考えると、子孫いないですよね・・・。主人公はたまたま勇者としての運命を背負って生まれただけで、ご先祖様でも何でもないんでは・・・。

こちらも細かい話。同じくウルノーガがデルカダール王に取り憑いている間、それなりにきちんと政務をこなしていたからバレなかったみたいな話がある一方で、ロード中に出てくる豆知識では悪政云々みたいなことが語られていて、どっちがホントだよ的な。

この辺、強くてニューゲームがあれば改めておさらいしたかったんですが、ないようで、残念です。

最後に演出関連。プリレンダの方のムービー、どうしちゃったんでしょう。いや、決して、悪いわけではないんですが(PSのドラクエVIIは本当に要らないと思ったけど)、通常のムービーが割とオリジナルのデザインに忠実な分、プリレンダの絵柄が・・・。しかも、戦闘中と格好変わるからぶつ切れ感酷いし。わざわざプリレンダで作る必要あったのかな的な・・・(3DS向け?)

あと、戦闘中、せっかくカメラがバンバン動かせるのに、後ろの方の敵が前の敵の中をすり抜けて攻撃してくるのもちょっとがっかりしましたね。そこはこだわりなかったのかよ的なw

うーん、面白かったと言いつつ、気がつけば文句だらけですねw

2017年 9月 8日 (金)

飲み

飲み会でした。お疲れ様でした。

2017年 9月 7日 (木)

ドラクエXI

クエストこなしたり試練に挑戦したり。一番上のやつはなかなか難しいですな。

USB Bluetoothアダプタ

昨日注文したUSBのBluetoothアダプタが到着したので、早速PCに装着してみたところ、あっさりとEW-RB12が検出されました。念のため、EW-RB12付属のBluetoothアダプタに戻してみたところ、やっぱり検出せず。というわけで、EW-RB12付属のBluetoothアダプタは1日で死んだってことでよいですかね。ひでえな・・・。

Bluetoothアダプタ

2017年 9月 6日 (水)

ドラクエXI

迷宮で5つ目の願いに挑戦。1回目は手数オーバーで失敗。2回目でなんとか41手で勝てました。どっちもギリギリ・・・。

何とか規定内で勝利

EW-RB12

昨日、EW-RB12を繋いだPC、今日になって起動してみたら、EW-RB12をまったく認識してくれません。EW-RB12自体はAndroid端末にも繋がって使えるんで、PCにつないだUSBのBluetoothアダプタ側の問題っぽいですね・・・。別のWindows PCにUSBのBTアダプタを繋いでみても、やっぱりEW-RB12は検出されません。他のBT機器も全然検出されないし、こりゃ掴まされたかな・・・?とりあえず、普通のちゃんと使えそうなUSBのBTアダプタを注文。はぁ・・・(´・ω・`)

2017年 9月 5日 (火)

ドラクエXI

迷宮で4つ目の願いを。危ないところだった。

危ないところでした

EW-RB12

リビングPC(というか液晶の壊れたThinkPad T430)で使ってみようと思い、EWINのEW-RB12というBluetooth接続のキーボードを買ってみました。

EW-RB12

早速付属のBluetoothアダプタをT430に装着(何故かこのマシン、ノートなのにBTないんですよね・・・)して、キーボードを接続。噂通り、なかなかしっかりしたキータッチで、打ってる感じがあります。タッチパッドは、ちょっとクリックが暴発気味で使いにくいかな。クリックボタンが独立してあるんだから、タッチパッドはカーソル移動だけに特化してほしかったかも・・・。

キータッチはいい感じ

ちなみに、SSD化させたT430、やはり非常に快適ですな。

Megaman

いわゆるロックマンクラシックスコレクションの北米版のMegaman Legacy Collectionが届きました。マーケットプレイスなんかじゃなくて、日本のAmazon自身が普通に取り扱ってるってのが凄いです。

Megaman Legacy Collection

2017年 9月 4日 (月)

ドラクエXI

クエスト消化したのみ。始祖の森の北の高台って、ケトスで行くところだったのね。普通に始祖の森行って、探しまくってたよ・・・(´・ω・`)

2017年 9月 3日 (日)

ドラクエXI

迷宮3つ目終わらせて、クレイモランのドラゴンを撃破するなど。なめてかかったら、ドラゴンで全滅しかけましたw。あぶないあぶない。

SSD

液晶が壊れた方のT430をリビングPCとして活用できないかってことで、HDDを換装すべく、お安い割には評判のよいWDのSSDを購入。

WDのSSD買った

まだまだSATAなのが辛いです・・・。

2017年 9月 2日 (土)

ドラクエXI

ネルソンの迷宮に着手し、2つ終わらせました。宝箱をしっかり回収しようと思うと、時間かかりますね。ボスは超余裕でしたが。

2017年 9月1日 (金)

ドラクエXI

クエストこなしたくらい。サマディーでも何かしらの戦闘あるのかと思ったけど、特に何もないのね。

Apple ID

メインのGmailのアドレス宛のメールがiMessageに横取りされるのが心配なので、Apple IDを、これまで使っていなかった別のGmailのアドレスに変更してみました。で、それに関連して、Apple IDに使うことにした別のGmailのアドレスのメールボックスを数年ぶりに開いたら、何か似たようなメールアドレスの人が間違えて指定したのか、1年半ほどまえに『iPhoneの「iPhoneを探す」の設定が無効になりました。 』というメールが届いていた模様。気持ち悪い・・・。

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の10件のコメント

過去ログ