2017年 7月22日 (土)

基板

昨日のタッチデウノー2のLCX16245交換修理の続き。古いのを剥がす際にパターンが切れちゃったところをジャンパして補修しました。

ジャンパして補修

よし!

All Good

よーし!復活!!

タッチデウノー2、復活

あと、何か起動しない電池レス化した麻雀学園2をチェック。

何故か起動しない電池なし 麻雀学園2

前にまとめた手順通りで、間違ってないと思うんだけどなぁ・・・。 あれ、このR29の1kΩの抵抗・・・? あああっ、手順に抜けがあった! (´・ω・`)

Kabukiの横のR29外し忘れてた

というわけで、外してやったら見事に動作。基板自体が壊れてなくてよかった・・・。5年近くも不完全な手順を載せていたのか。失礼しました。加筆しておきます。

麻雀学園2 復活

SNES

北米版のSNESのカートリッジ、スーファミ本体で動かしたくて、適当な変換アダプタでも買おうかなと探しかけたんですが、よく考えたらうちにあるPAR使えばいいだけでした。

PAR経由でSNESのソフト装着

再び活躍する日が来るとは思いませんでした・・・w

Kirby's Avalanche

Tetris & Dr.Mario

Super Punch-Out!!

2017年 7月21日 (金)

基板

タッチデウノー2の壊れてると思しきLCX16245を、先日イスラエルの業者から届いた新品に交換してみたいと思います。

LCX16245交換

ううう、外すときにミスって5番ピンのパターン剥がしてしまった・・・。

パターン剥がした

まあ、5番ピンは後で繋ぐとして、とりあえず交換。

とりあえず交換完了

動かしてみよう

動かしてみよう

まあ、配線1本繋いでないわけですから、そりゃそうですよねw。続きはまた明日。

BAD

2017年 7月20日 (木)

DiXiM Play

DiXiM PlayのFire OS版が出たということで、早速インストールしてみようと思ったら、Fire TV Stickは非対応とのこと。

Fire TV Stickには導入できず・・・(´・ω・`)

あー、最近のタブレット端末でしか動かないのね。がっかり・・・(´・ω・`)

2017年 7月19日 (水)

飲み

凄いお店で飲みでした。お疲れ様でした。

2017年 7月18日 (火)

パーツ

イスラエルから封筒が到着。ヘブライ語は新鮮かもw。

イスラエルからの郵便

中身はLCX16245です。これでタッチデウノー2が直るかどうか・・・。

中身はLCX16245

2017年 7月17日 (月)

ZELDA BOTW

追加アイテム回収完了。

Phantom Armorゲット

Phantom Greavesゲット

じゃあこれやってみますかね。

Trial of the Sword開始

うーん、中断できないのかこれ。9階で終わらせちゃいました。

中断できないのがしんどい

2017年 7月16日 (日)

スーパーファミコン

ミニスーファミの発表以来、スーファミ熱がちょっと高まってたり。というわけで、ちょっといじってみました。

とりあえず、ちょっと(?)前に入手した後期型と思しき本体を開けてみました。基板はSNS-CPU-APU-01 でした。外れかー(´・ω・`)

SNS-CPU-APU-01だった

今まで使っていたケーブルは、コンデンサ部分をバイパスさせたり、同期分離回路挟んだりと、色々やっているせいか、映像が白飛びしてたりして変な感じだったりするんで、純正ケーブル引っ張り出してみました。箱入りが2個デてきたんですが、どっちもコンデンサが液漏れしている様子は見られず、普通に映りました。しかも片方は、箱はボロボロながら、未使用品だったっぽい?

液漏れなし

未使用品?

純正ケーブルだといい感じなので、やっぱりコンデンサ必要なのね。まあでも、やっぱりRGBで出してもかなり滲みますな(キャプチャだとわかりにくいけど)。うちの本体の中だと、中期型と思われるやつが一番マシか?

滲むなー

当たり前だけど、RetroN5は綺麗ですw

RetroN5で同じものを出したところ

滲みはどうにもならなさそうなので、気分を変えて最近入手したデザエモンを動かしてみたら、和風シューティングなるゲームが入ってました。

和風シューティング

ワクワクしながら起動したけどステージは全然作られていませんでした。惜しい (´・ω・`)

ステージは未作成?

2017年 7月15日 (土)

ZELDA BOTW

今日もアイテム集め。ライネル嫌だなぁ。

チンクルの装備

Midna's Helmet

Phantom Helmet

2017年 7月14日 (金)

ZELDA BOTW

追加コンテンツのアイテム集め始めました。とりあえず今日は3つ。

Travel Medallion

Korok Mask

Majora's Mask

2017年 7月13日 (木)

何もしていない

帰宅してちょっと動作確認したくらい。忙しいなぁ。

プレイガールズ

2017年 7月12日 (水)

Fire TV Stick

Fire TV StickにDiXiM Play入れてみました。

Fire TV StickにDiXiM Play入れてみた

フォルダ階層を移動する際に、一旦上を押さないと操作ができない点を除くと、普通にFire TV Stickのリモコンで十分操作できますな。nasneとRECBOXの録画データの再生ができました。以前は月額ライセンス制だったDiXiM Playですが、最近になって買い切りライセンスが出たみたいだし、これは導入してみる価値ありかも? いやでも、早送りとかするとかなり待たされる点はちょっと微妙かなー。他にDTCP-IPに対応していて、Fire TV Stickで動くアプリないみたいだし、できればこの辺最適化して、普通のAmazonアプリとして出て欲しいところですが・・・。

ZELDA BOTW

普通のクエストをいくつか終わらせて、魚獲ったりしてました。

Gerudo Secret Club◆

2017年 7月11日 (火)

Fire TV Stick

昨日ポチったのが早速届きました。

Fire TV Stick届いた

REGZAのHDMIポートに空きがなかったので、切替器を通してXBOX Oneとポートをシェア。

切替器経由で接続

さっそく軽く触ってみました。リモコンのしっくり感がすごいですね。シンプルで、超自然な感じ。あと、大画面でNHK World Japanを見られるのも素敵かも。

NHK World Japan

2017年 7月10日 (月)

Amazon定期おトク便

1週間前に予告がきていたのを見落としていて、今すぐ来なくてもいいものが送られてしまいました。うーん、不覚。

Fire TV Stick

このときを待っていた!というわけで、Amazon PrimeDayで安くなっているのをポチリ。

2017年 7月 9日 (日)

ZELDA BOTW

残り6個の祠がなかなか見つからず、さすがに祠探しばかりしているのも辛くなってきたので、ついに攻略サイトを解禁することにしました。時間をかけて未踏の地を丁寧に回れば見つかったとは思うんですが、悔しい・・・。

というわけで、攻略サイトを見て、5個を一挙に消化。

祠 その1

祠 その2

祠 その3

祠 その4

祠 その5

5個目の祠は過去に通過したことあるところのすぐ横にありました。未踏の地を巡っているだけじゃたどり着けなかったですね、これは・・・。遅かれ早かれ、攻略サイトを見る羽目にはなっていたんだなぁ(笑)

すぐ横通ってた

で、最後の1個は城の中ですか。ここはちょっと自分で探してみようかな・・・と思ってうろついていたら、いつの間にかCalamity Ganonとの戦いが始まってしまいましたw。何も準備してないのに・・・

Calamity Ganon

あ、勝ったw

倒した

そして気を取り直して、最後の祠。

祠 その6

これで120個制覇ですなー。

祠120個制覇

お、こんなの貰えるのね。

ご褒美

2017年 7月 8日 (土)

基板

ジャンクのキャラ化けサッカースーパースターズ、とっかえだまのサブボードを載せてみたけど相変わらず化けているので、原因はGXマザー側にあると判断。

とっかえだまキャラ化け

スプライトが化けているぽかったので、調べるならその辺からですかね。MAMEのソースを見てみたら、GXのスプライトは 055673 というチップで制御されている模様。そして試しに足を確認してみたら、見事に浮いている場所を発見(写真は勢い余って曲げてしまったところw)

端の方のピンが浮いてた

そうとわかれば話は簡単。とりあえずハンダをもりもり盛って・・・

ハンダを盛り付け

そして吸い取り線で除去。

吸い取り線で除去

おおお、直った!

キャラ化け解消

というわけで、GXマザー、1枚プラスになりました。よかったよかった。

ZELDA BOTW

祠、残り6個・・・。

祠クエスト その1

祠クエスト その2

2017年 7月 7日 (金)

何もしていない

帰りが遅くて何もせず(´・ω・`)

2017年 7月 6日 (木)

ZELDA BOTW

何か久しぶりだなぁと思ったら、今週全然遊んでいませんでしたw。会社の同僚の方と話していて、Kakariko Villageでやってないクエストがたくさんあるということが発覚したため、早速ウロウロしてみたところ、確かに未クリアのクエストが4つもありましたw

Cadoさんクエスト

Cottlaさんクエスト

Rolaさんクエスト

Lasliさんクエスト

うおお、これでずっと謎だったここの祠クエストに繋がるのか!

祠クエストきたー

スーファミ

ちょっと前にTwitterで、スターフォックス後期版は樹脂封入という情報があったので、気になってうちのスターフォックスを開けてみました。うちのは非樹脂封入でセーフ(?)

スターフォックスの中身

ついでにワイルドトラックスも確認。こちらも同じく非樹脂封入版でした。ふぅ。

ワイルドトラックスの中身

2017年 7月 5日 (水)

何もしていない

特に何もせず。

2017年 7月 4日 (火)

タッチデウノー2

帰宅後、何となく気になって、昨日直したタッチ・デ・ウノー2を動かしてみたら、再び起動しない状態に戻っており、ROMチェックをかけたらBADが・・・(´・ω・`)。チェックサム的に、昨日出てた、39番ピン(A11)が電源とショートしてるパターンですねこれ。

再びBADに

もしやと思い、試しに問題のIC4(LCX16245)のピンを浮かせてテスターを当ててみたところ、それでも反応が。どうも、ピン内部でショートしているっぽいですね、これ・・・。

チップ内でショートしているっぽい?

LCX16245を交換すれば直るかな?探したら、eBayにあったので、注文してみました。出品者はイスラエルか。ちゃんと届いて直るといいな・・・。

2017年 7月 3日 (月)

基板

ROMエラーの出るタッチ・デ・ウノー2、問題を起こしているROMの周辺をテスターで調べてみたところ、何と39番ピン(A11)がVccと短絡してました。そして怪しいチップ(LCX16245)を剥がしてみたら、ショートが解消しました。お前か・・・。

IC4(LCX16245)を剥がしたらショート解消

掃除して、貼り直したらA11とVccのショートは解消。

貼り直してショート解消

が、相変わらずBADのままです(チェックサムはさっきと違うけど)。再度テスターを当てて調べてみたら、今度はA15とA16がショートしてました (´・ω・`)。他にもきちんとはんだ付けできてなさそうなところもあったりしたので、全体的に整えてやったところ、ようやくAll Goodに。

All Goodきた!

そしてゲームも無事気起動。

ゲームも無事起動

結局、IC4のLCX16245のハンダ不良が原因だったってことなんですかねー。直ってよかったー。

2017年 7月 2日 (日)

基板

タッチ・デ・ウノー2、入手当時の記録を見たら、普通に動いていた模様。 とりあえず剥いてみましたが、ぱっと見、怪しいところはなさそうです。

カバーを外してみたけど外見上は異常なし?

この状態で、あちこち押しながら起動したりしてみます。

ガワなしで動かしてみる

おお、QFPのチップ押してると、Goodが増えたぞ!?

おお、GOODが増えた

そしてAll Goodに!

全部GOODに

起動した!!

そして起動

いやしかし、どこに原因あって起動しなかったのか、さっぱりわかりませんな。この周辺だと思うんですが・・・。怪しいところ、ハンダ盛り直しておけばいいですかね・・・。

BADの原因わからず

って、何かBadが出る状態に逆戻り!?しかも今度は押してもGoodに戻らない。やっちまったかこれは・・・(´・ω・`)

怪しいところにハンダ足したりしたらBad再発

USBシリアル

USBシリアルケーブルが届きました。今更ですがw

USBシリアルケーブル届いた

2017年 7月1日 (土)

藤子・F・不二雄ミュージアム

抽選で当たったので、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってみました。

ピー助

施設内のレストランのジャイアンをモチーフにしたハンバーガー。お値段かなり高めでしたが、ボリュームはそれなり。ただ、肉が細挽きだったところが惜しい感じ。もっと荒々しくあって欲しかったw

ジャイアントハンバーガー

展示は、「おー、なるほどねー」という感じでさらっと見終わってしまいましたが、ディープなファンなら盛り上がるんでしょうなぁ。21エモンとかまた読みたくなりました。

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の10件のエントリ

最近の10件のコメント

過去ログ