2017年 6月30日 (金)

基板

昨日電源を配線した837-14645-04を使って、NAOMIのタッチスクリーンのゲームを動かしてみたいと思います。タッチスクリーンは、以前ヤフオクで確保しておいたEloのET1715L-8CJA-1-BGなる液晶モニタを使用します。微妙に型番が違いますが、これと同じかな?

Elo ET1715L

液晶モニタの背面を確認すると、タッチスクリーン用のDSUB 9ピンのシリアルポートが。って、メスってことは、ストレートケーブルが必要ってことか。うちにはクロスしかないなぁ・・・。

背面

というわけで、クロス - ストレート変換アダプタを作成。

変換アダプタ作成

が、IOボードに繋いでも反応しません。タッチスリーンが悪いのか、ケーブルが悪いのか、それともIOボードが悪いのか・・・。

繋いだけど無反応

タッチスクリーンをWindows PCにUSB接続してドライバをインストールしたらタッチ操作が可能になりました。とりあえずタッチスクリーン自体は生きているようです。

Windows PCにUSB接続したら動作

ただ、Windows PCとシリアルポート経由で接続して、PuTTYで叩いてみても反応なし(´・ω・`)。まあ、このPCのシリアルポート、これまで一回も使ったことがなかったんで、これまたどこが悪いのかさっぱりわからない状態だったりするわけですが。そもそも、引き出すのに使ってるアダプタ自体、多分他のマザーボードの付属品だし。ああ、USB-シリアル変換アダプタが欲しい・・・。

シリアルポート増設したけど動かず

もはや何が悪いのかさっぱりわからない状態となってしまったため、詳しい人に相談してみたところ、IOボードのDIPスイッチの設定に問題がありそうなことが判明。言われた通り、4番と5番をONにしたら、何と認識されるようになりました。やった!ありがとうございます!結局何も壊れてなかったのね。よかったよかった(ちなみに、後でMAMEのソース見て気づいたんですが、どうやら5番をONにするだけでよかった模様)

DIPスイッチの4と5をONにしたら反応するようになった!

タッチ・デ・ウノー、ついに動作です!素晴らしい!

タッチ・デ・ウノーついに動作

ついでに他のソフトも動かしてみようと思ったら、タッチ・デ・ウノー2が起動しません・・・。ROMチェックしてみたら、半分がBADなんですけど、何だこりゃ・・・。

タッチ・デ・ウノー2

タッチ・デ・ウノー2はROMチェックでエラーが

日テレ式未来予想スタジオは無事動作。単なる占いだけど・・・w

日テレ式未来予想スタジオ

日テレ式未来予想スタジオも無事動作

ZELDA BOTW

移動の軌跡が出るモード、超便利ですね。行ったことのない場所、相当ありました。

足跡モードすごい

そしてあっという間に祠発見。なんてこった・・・。

祠 その1

祠 その2

シュビビンマン零

改造町人シュビビンマン零が届きました。

シュビビンマン零

パッケージとかも丁寧に作られているんですなー。

裏側

早速開封。

開封

う、説明書の角が折れてました。惜しい。

説明書の角が折れてた

カートリッジ表側。ネジ穴がないところが普通のスーファミのソフトと大きく違いますね。ということは、殻割りしないと開かないのかこれ・・・。

ネジ穴がない

裏側。シールの位置が大きく違ってますね。

シールの位置が違う感じ

とりあえず純正本体で普通に動くことを確認。

まあ動くよね

カートリッジが微妙に厚いのか。抜くとき左側が引っかかりますね。惜しい。

左側が厚くて引っかかる

おまけ。RetroN5に挿してみました。

RetroN5に挿してみた

認識されず、ゲームを開始してもブラックアウトしたままで動きませんでした。まあそりゃそうか。

RetroN5では動かず

2017年 6月29日 (木)

基板

ちょっとこのシリアルポートのついたセガのIOボードを使ってみようかと。

837-14645-04

ちょうどいい電源ケーブルがなかったので、GDドライブ用の電源ケーブルのコネクタを付け替えて流用。これでいいのかな・・・?

配線したけど、+5Vと+12Vが逆でした(汗)

って、+5Vと+12V逆だった!セガのこの頃の配線は、赤が+12Vで黄色が+5Vか。危なかった。本当に危なかった。通電前にテスターで電源側を確認しておいて本当によかったです(汗)。赤と黄色を入れ替えて無事修正完了。

黄色が+5Vで4ピン、赤が+12Vで5ピン

2017年 6月28日 (水)

帰宅

帰りも圏央道を回る、都心を通らないルートで。休憩を長めに取ったこともあり、渋滞一切無しで5時間半くらいでした。ふぅー。

ZELDA BOTW

2時間くらいうろついて、ようやく祠1個発見するのがやっと。

祠やっと1個発見

あと4人目の大妖精さん出しました。

Teraさん登場

2017年 6月27日 (火)

Welcome

なぜか再度Welcome。

再度Welcome

何件か回ったけど収穫はほとんどなし (´・ω・`)

収穫その1

収穫その2

2017年 6月26日 (月)

寺泊まで行って日本海見て来ました。平日は空いてていいですな。

日本海見てきた

2017年 6月25日 (日)

torne

とりあえずVita版のtorneで出先からエニイタイムアクセスしてみたところ、つながりはするものの、再生開始30秒くらいでnasneとの接続が切れてしまい、再生が止まってしまう問題が発生。ググってみたところ、どうも自宅側でUPnPが動いていると似たような現象が起こるっぽいです。でもnasneのエニイタイムアクセスはUPnP使わないんじゃ・・・と思いつつ、ダメ元でUPnPをオフってみたところ、何と見事に再生が途切れなくなりました。うーん、どういうことなの。

まあしかし、ルータでUPnPをオフにしちゃうと、DiXiM Play SE + RECBOXのリモート再生が使えなくなるからダメだよなぁ・・・と思いきや、なぜかAndroidでもiOSでも普通に再生できてるし。あれ、ということは、UPnP有効化する必要なかったのか・・・?

ハードオフ

超久しぶりにWelcomeしてきました。

ハードオフ

ジャンクはものすごい量がありましたが、気になるアイテムは少なめ・・・。

あんまりいいモノありませんでした

2017年 6月24日 (土)

Vita TV版torne

nasneのエニイタイムアクセス、Vita TVでも使えると、出先のテレビで大画面で見ることができて便利そうだったので、Vita TV版のtorneをポチってみました。あー、でも、コントローラーが結構でかいのが不便か・・・。

HDMIスプリッタ

HDMIスプリッタもう1個購入。ACアダプタがUSBタイプに変わったのね。

HDMIスプリッタ

Slimport

うちにあるNexus 7で使えるSlimportのHDMIアダプタは、HDCP未対応なのか、REGZAに繋いでもDiXiM Play SEで外部出力させてもらえませんでした。ちゃんとHDCP対応してるSlimportのHDMIアダプタ、売ってるかな・・・。

長岡

車で長岡に来てみました。今回は都内を抜けずに、東名下って海老名から圏央道を回って鶴ヶ島で関越道に入るコースで、だいたい5時間ちょっと。とにかく高速乗るまで時間がかかりますね。何とかならんかな・・・。

2017年 6月23日 (金)

ゴ魔乙

超今更ながら、ゴ魔乙がSTGということを知ったので、試しにNexus 5Xに入れてみました。なるほど、こういう感じのゲームなんですね。

ゴ魔乙入れて遊んでみた

繰り返し遊んで色々集めて・・・という感じになるのかな。ちょっと苦手なタイプかな・・・。

この集めたりしながら繰り返す感じが苦手かも

2017年 6月22日 (木)

ZELDA BOTW

今日はDLCを購入。配信開始までに祠片付けたいけど、今日は1つも発見できませんでした (´・ω・`)

DLC購入

2017年 6月21日 (水)

ZELDA BOTW

祠クエストを1個解いて攻略し、その後Tanagar Canyonを探索して、祠を新たに2個発見して攻略。残り12個となりました。

祠クエスト1個

未発見の祠その1

未発見の祠その2

祠残り12個

2017年 6月20日 (火)

ZELDA BOTW

今日はクエストを1個終わらせたくらいで終了。祠は現在105個。未完了の祠クエストが2個あるけど、それ以外にまだ13個もあるということか・・・。

未完了の祠クエストは2個

終わったのは105個

2017年 6月19日 (月)

ZELDA BOTW

未発見の祠を求めてウロウロ。何とか1個発見できました。

Tawa Jinn Shrine

2017年 6月18日 (日)

宮ケ瀬

突発的に宮ヶ瀬ダムに行ってみました。

宮ヶ瀬ダム

これが噂のダムカレーか。

ダムカレー

牧場寄ったり、パンの工場直販寄ったりして帰宅。

服部牧場

オギノパン

ZELDA BOTW

Trial of Thunder終わらせてRubber Armorをようやくゲット。というか、Rubber Armorを手に入れたらTrial of Thunderに挑戦しようと思ってずっと先送りにしてたんですが、まさかここで手に入るものだったとは・・・。

Trial of Thunder終了

Rubber Armorゲット

2017年 6月17日 (土)

車検

車検に出していた車を引き取りに行ってきました。今月も出費がかさむ・・・。

散髪

髪切ってさっぱり。

ZELDA BOTW

Eventide Islandを攻略。恐ろしくストレスがたまる場所かと思いきや、そうでもありませんでした。むしろちょっとローグライクな感じもあってなかなか面白かったです。

南東の島攻略

2017年 6月16日 (金)

何もしていない

特に何もせずに一日終了。

2017年 6月15日 (木)

ThinkPad T430

食卓に置いて使っていたんですが、立ち上がった際にコードに足を引っ掛けてしまい、そのまま床にガシャーンと・・・。しかもスマホまで巻き込んで・・・。本体からは光学ドライブが飛び出し、バッテリーも外れてしまいましたが、画面をはじめ、目立ったダメージはなく、OSやアプリも普通に動き続けておりました。巻き込まれたスマホの方も無事。助かった・・・。が、床に大きなキズとへこみができてしましました。はぁ・・・(´・ω・`)

ZELDA BOTW

神殿っぽいところに挑戦。ガーディアン?片っ端から倒してやるぜ!と意気込んで個別撃破していたところ、半分くらい進んだところで赤い月が出て何事もなかったかのように復活してしまい非常にがっかり。

大きい!

2017年 6月14日 (水)

ZELDA BOTW

リヴァイアサンの写真撮ったり、白い馬ゲットしたりして、クエスト消化。オープンなものはだいぶ少なくなってきましたが、きっとまだ色々あるんだろうなぁ・・・。

とりあえず見つけたクエストの残りは5個

2017年 6月13日 (火)

ZELDA BOTW

雪山彷徨ってました。シールドサーフィン、コースがわからなくなって遭難する・・・w

シールドサーフィン難しい

2017年 6月12日 (月)

ZELDA BOTW

なかなか見つけられなくて大変でした。

やっと発見

2017年 6月11日 (日)

ZELDA BOTW

今日もクエスト消化。サンダーヘルムゲット。

サンダーヘルム

基板

未チェックの基板をいくつか動かしたり。パドルマニア。

パドルマニア基板

テクナートシール!

テクナート

無事起動。

パドルマニア タイトル画面

いい感じです。

パドルマニア アドバタイズデモ

闘神ブレイザーズ。

闘神ブレイザーズ基板

一見普通そうですが・・・。

闘神ブレイザーズ タイトル画面

暑苦しい・・・

色が変です。

色が変

テストモード見た感じ、緑の信号のデジタル下位2bitがおかしいとかそんな感じですかね・・・。

緑が正しく出ていない?

ワースタ'98。

ワースタ '98基板

動かないと思ってたら動くやつでした。

ワースタ '98 タイトル画面

ワースタ '98 アドバタイズデモ

苦手なインターレース信号・・・。

480i

こっちの中国龍も死んでると思ってたんですが・・・。

中国龍 基板

普通に起動しました。うーん。

中国龍 タイトル画面

まあ、スカイアラートらしきジャンクは案の定起動しませんでしたが。何かパスコンが焦げて外れたような跡がありますね・・・。何して壊したんだ・・・。

パスコンが焦げて外れたような跡が・・・

HDD

SATAで直接接続しているとカツカツ鳴ってOSごと起動しなくなるLinuxマシンの2nd DriveのHDD、念のためUSB接続させて動かしてみたら、普通にマウントできて、さらにfsckまで完走。うーん、何なんだ・・・。もしかしてPC側の電源が弱ってるとか?

内蔵HDDをUSB経由で接続して動作チェック

PCE-DOCTOR(仮)

委託販売始まってたので注文したやつが届きました。これで調整すると捗るのかな。

PCE-DOCTOR(仮)

2017年 6月10日 (土)

ZELDA BOTW

迷宮に挑戦するなど。

迷宮に挑戦

この修復中の歴史的建造物にかけられてるシートっぽい感じのテクスチャが辛い。

のっぺりテクスチャ・・・

2017年 6月 9日 (金)

何もしていない

帰り遅くて何もできず(´・ω・`)

2017年 6月 8日 (木)

基板

黒往生の電池切れ回復用BIOS、特殊なバージョンのプログラムだとうまく動かないから直さなきゃと思って、別バージョンについて情報集めつつ、当時作ったパッチを確認したところ、何と既に別バージョンにも対応できていることが発覚しました。うーん、5年以上も前となると、忘れてますね・・・。

あと、久しぶりにTOP3000使おうとしたら、またTopall8のドライバが外されていたので、再びこちらの3-2の手順を参照しながら、ドライバ署名の強制を無効化した状態で再起動して再インストール。うーん、こっちの手順もなかなか覚えられない(汗)

サンダークロス

アーケードアーカイブスのサンダークロス、板あるけどポチリ。そういや、ストアでPayPalで決済するとエラー画面になる問題、ようやく直ったのかなw

サンダークロス購入

2017年 6月 7日 (水)

ZELDA BOTW

ゲームパッドの方だと、各月のゲームごとのプレー時間を確認できたのね(何でテレビ画面じゃできないんだろう・・・)。さっそく合計を計算してみたら、158時間でした。相当遊んでるな・・・(汗)

で、ゲームの方は、ようやく最期の思い出ムービーを見ることができました。なるほど、こう繋がるわけかー。

覚醒

VirtualBox

T430のVirtualBox上のFedora 24をアップデートしたら、起動時のカーネルロードのしょっぱな(Loading initial ramdisk)で止まることが判明。grubで4.7.9を選ぶと起動してくれるんで、4.10.17に何か問題がありそうな感じですが、情報量少なくてわからんですな・・・。別環境のVirtualBox + Fedora 24だと同じ問題起こってないし。さて、どうしよう。

2017年 6月 6日 (火)

ZELDA BOTW

一旦城を離脱。スタミナ増えたので、でかい馬に再挑戦してみたらゲットできました。

でかい馬ゲット

そしてその後再びハイラル城に潜入し、ようやくムービーゲットしました。

久々の王様

え、まだあるの?

まだあるのか

停電

夜、一瞬停電があった模様。うーん、東京電力、大丈夫・・・?

2017年 6月 5日 (月)

ZELDA BOTW

今日もお城をウロウロ。こんなお宝あるのか。

Naydra's Scale

2017年 6月 4日 (日)

ZELDA BOTW

城に潜入してみました。思い出のムービーどこー。

城に潜入

2017年 6月 3日 (土)

ZELDA BOTW

ガーディアンが怖くて城の周辺はほとんど探索してなかったんですが、最近結構倒せることがわかったので近づいてみています。ああ、城の西側に祠 2個もあったのか。

Noya Neha Shrine

Katah Chuki Shrine

2017年 6月 2日 (金)

ZELDA BOTW

今日もクエスト消化したり祠探したり。

Taliさんかっこいい

NEOGEO

これが噂のしまむらのNEOGEO Tシャツか! Tシャツもさることながら、ストラップがまた素敵だなぁ。でもサイズがLしかなかったので断念 (´・ω・`)

NEOGEO Tシャツ

2017年 6月1日 (木)

武士の歴史

江戸むらさき特急が好きだったので、つい買ってしまいました。ハードカバーかと思ってたら、違うのねw

武士の歴史

ZELDA BOTW

今日もゲルド周辺でクエストこなしたり祠攻略したりしてました。ほんとどんだけやれることあるんだろう、このゲーム・・・。

英雄像

剣の指す先へ・・・

中の人情報

名前:
nosuke (のすけ)
メール:
sasugaanijaのgmail.com
「の」は「@」みたいな
関連リンク:

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の10件のコメント

過去ログ